第20話 小説を書くという行為は、人格を高める道具に過ぎない!!

 かつて、ゴルフをこよなく愛した小生としては、宮里藍ちゃんの引退は、とても寂しく、後ろ髪を引かれる思いです。引退とはいえ、新たなる門出。おめでたいことだとはいえ、彼女の勇姿を見れないのはつらい。


 箱根まで、宮里藍ちゃん、諸見里しのぶプロを追いかけて朝4時に起き、女子ゴルフ観戦に行き、チャリティーで購入した、一枚500円の藍ちゃんの色紙が、ヤフオクで25000円で売れたときには、ほんと彼女の人気に度肝を抜かれました。


 宮里選手の引退の理由は、【モチベーションを維持できなかったのが原因】とのことですが、31才での引退は、早咲きのバラの如く、ドラマチックで、鮮明な記憶として人々の心に奥深く刻み込まれました。


 60才を越えても現役を貫き通すプロが多くいるなか、鉄人の彼女を疲労感が襲ったのでしょう。心が折れてしまっては、プロの世界で戦い抜くことはできません。


 2010年に念願の世界一の称号を手に入れ、海外ツアーでも成功を手に入れた彼女には、もう欲しいタイトルが何もなく、貪欲な気持ちで戦いの場に出向くのが、きつかったのかもしれません。


 かつて栄光を極めた、栄枯盛衰のタイガーウッズでさえ、最近は、スキャンダルにまみれ、ここにきて失速しているように見える。タイガー同様、彼女も、モチベーション維持の難しさについて、引退の場で一石を投じたかったのかもしれない。


 さて、お話は変わりますが、今日、宮里選手関連の記事で、こんないい話、美談を見付けたので、せっかくなので、みなさんにもお披露目します。


 藍ちゃんは、父親の、ティーチング・プロ、優氏から、常にこの言葉を胸に抱いてプレーしなさいと教え諭されていたらしい。


 【ゴルファーである前に人格者であれ】

 この言葉は、ゴルフをたしなむ者にとって、とても重く受け止められ、すさんだ私の胸に鋭く突き刺さりました。


 やはり優氏も、優れた指導者、人格者なのでしょう。

 父親の優氏の指導方針は、【褒めて伸ばす】ことだそうで、スパルタ指導は決して行わず、少しでもできたことを褒めるようにして、次の課題を活かすことに重点を置いていたらしい。


 練習を強要するのではなく、藍ちゃんが「テレビを観たい」と言えば、「じゃあ、その前に、100球、打ってみようね」と優しく言葉を返したそうです。


 この【褒めて伸ばす】という教育方針は、教師の指導方法にもあてはまり、父親の優氏と私の教育理念が同じだったことに、とても共感を覚えました。


 もう1つ、藍ちゃん関連の記事を読み、思わぬ収穫がありました。

 人は、なぜ小説を書くのかという答えが、そこに隠されていました。切り口は少し違っていましたが、私なりに解釈して、それを答えとさせていただきました。


 優氏が藍ちゃんに向けた、はなむけの言葉…。

 【ゴルファーの前に人格者であれ】。


 そして、その言葉の真意、意図とは、【ゴルファーだから偉いのではなく、1人1人に人格者として接することこそが大事であり、ゴルフは、人格を高める道具、スポーツに過ぎない】という含蓄のある言葉へと続き、彼女を成功への方程式へと導き出します。


 私は、この言葉に再び胸を打たれました。

 【ゴルフは、人格を高める道具に過ぎませんから】。


 つまり1人の人格者へと成長する為に、たまたま、ゴルフというスポーツを選択したに過ぎず、技術を磨く過程で、精神を鍛錬し、人格を高めることこそが、スポーツを楽しむ目的の神髄なのだということ。


 スポーツを通して体幹を鍛え、スポーツを通じ、スポーツマン・シップを学ぶ。

 技術的なこと、忍耐、努力。チームメイトを信頼する心。負けを潔く認める心。


 ゴルフの技術を磨くことより、もっとその先にある精神の鍛錬のほうが、スポーツを学ぶ上で大きいことに、父親の優氏は、きっと気付いて欲しかったのでしょう。


 これは、物書きにも同じことが言えると思う。

 【小説を書く】という作業は、単に書きたいからモノを書くというのではなく、本来、自分を高めるための道具として創作の場を提供すべきで、小説を書くから人様より作家が偉いとか、上から目線で斜に構えるというのは論外で、自分の成長、人格の形成を目的にすべきだということなのでしょう。


 今までは、小説の技巧、プロモートの仕方、誤字脱字、評価やレビュー。目先のことにばかり気にかけていましたが、小説を書くという行為は、自分を高めるための道具に過ぎず、読者を導くために存在し、その為に小説を書くべきであり、所作を磨くためのプロセスだということを深く胸に刻みました。


 宮里藍ちゃん、お疲れ様でした。

 宮里優氏、素敵なお話をありがとうございました。


 一段、階段を昇れたような気がします。

 ※参考文献、日刊スポーツ。元ゴルフ担当、現静岡支局長 柳田通斉様。

  




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る