第24話 業務連絡、虎虎虎!

 いくつかの作品を開催中のコンテスト、開催中の自主企画イベントに参加していましたが、レビュー数がぴたっと止まってしまったので、不思議に思っていました。


 これは何か原因があるなと思い、ありとあらゆる方面にアンテナを張り巡らし、原因を追及したところ、1つだけ、思い当たるフシがありました。


 もしかして…。

 疑問に思ったので、カクヨムの基本情報を調べたところ、開催中のコンテスト、開催中の自主企画イベントに参加すると、以下の項目が適用除外されることが判明しました。


 これは痛しかゆしというか、はっきりいって、システムの不具合に近いですね。まずは、どこがどう適用除外されるか、項目を列記します。


 運営より適用項目。

1.イベント参加中の作品は週間・月間ランキング等の集計対象外となります。

  イベントの終了・削除・公開停止後、約1週間の期間を経て集計の対象となりま

  す。

2.イベント参加中の作品は、作品の評価がコンテストランキングに反映されませ

  ん。

3.イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります。

4.イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です。


 特に運営側の適用除外項目、【イベント参加中の作品は週間・月間ランキング等の集計対象外となります】。ここに引っかかりました。最近、どうもレビューされないと思ったら、ランキング表示外になっていたみたいで、優良な読者層の、特によくレビュー頂ける層の、目に触れない仕様になっていたみたいです。


 最近、コンスタントにレビュー数が増えていたのに、最近、パッタリ、レビュー数が止まってしまったと思ったら、理由はこれでした。早く気付いてよかったです。


 早速、自主イベントへのエントリーをやめました。

 知らぬが仏と言いますが、このシステムはバグのようなものですね。

 優良な読者層を失うくらいなら、イベントへの参加なんてしない方がマシだと思いました。


 カクヨムさんも、イベント参加作品はランキング表示しないようにするのではなく、どちらの手法でも、ランキング表示されるように仕様を変更すべきですね。これでは本末転倒です。読者を失ってしまうくらいなら、利用する意味がないです。


 カクヨム主催のイベントには、参加するだけの大義名分があるので、これは是が非にも参加すべきだと声を大にして言いますが、問題は自主主催イベントですね。

 

 自主主催イベントに参加しても、読者が増えるわけでなく、レビュー数にも全く影響を及ぼさないので、よく考えてイベントに参加したほうがいいのかなと思います。


 ちなみに、カクヨム主催のイベントに参加すると読者数は劇的に増えますし、作品の内容次第では、レビュー数も大幅に改善されます。こちらは、はずせないイベント、鉄板ですので、混同しないように!


 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る