第16話 終わりの美学を貫く。
この前、人様の書いた、エッセイやコラムを読んで、ある気付きがありました。
それは、終わりよければすべてよし、ということ。
起承転結とでも申しましょうか、やっぱりエッセイやコラムは、読み終わった後の読後感が物を言うわけで…。もっと平たく言えば、起承転結で、徐々に話が盛り上がり、終わりに近付くにつれ、重みを増すというか。クライマックスにふさわしい話を最後に持ち出せるかどうかが、文章を書く上で重要なポイントになってくるように思います。
最初が物凄く為になる話にもかかわらず、後半、クライマックスに近付くにつれ、焦点がぼやけ、何を言いたいかわからなくなるような話では、文章の構成を含め、再考する必要があるでしょうし、読者に言いたいことの1割も伝わりません。
特にエッセイやコラムは、読後感が大切だと言われていて、読み終わった後に、読者の心に小さな、ロウソクの炎が灯るが如く、希望やメッセージを伝える言葉を添えるべきだとも言われ、なにか1つの言葉でも心に残せなければ意味がありません。
やはりそれには順序立てて文章を述べる必要がありますし、後半、クライマックスが近付くにつれ、文章の濃淡が増すようにしなければ効果が薄れます。そこに作家としての力量が問われていて、散り際を飾る意味でも、終わりの美学、〆の言葉を大切にするべきでしょう。
カクヨムでは、文章や章を丸ごと前後に入れ替えたり、途中に挿入できるメリットがある反面、文章の前後を入れ替えることで、文章の構成を崩してしまう、デメリットも否定できない。
できれば、メインディッシュによる演出は、最後尾で明らかにしたほうが効果的で、1番伝えたいことをどの場面で展開させるかは、作家としての器量が問われる問題でしょう。
なぜこのようなことを述べるかというと、このお話がまさにその場面に直面していて、後半、最終章の1つ手前に、気付きの文章を幾つも書き加えていくわけですが、どうもその都度、読者の読み心地が、ぐらりと変わってしまうようで、終わりにふさわしくない文節を終わりから2番目に持ってきたときなど、読後感があまりよくないみたいで、レビューしてもらえない現象に苛まれる。
まあ、些細なことに気をとらわれすぎなのかもしれませんが、できれば、起承転結を意識して、最後のまとめにふさわしい文節を後半、終わりから2番目くらいに持ってきた方が、収まりがいいというか、読後感がいいのかなということは作者の
最後にふさわしい文章、終わりを締めくくるにふさわしい文章。
どうぞこれらを文章指南の核として、再度、構成を練るようにしてみてください。
ホップ・ステップ・ジャンプ。
最後を締めくくるに、ふさわしい言葉を残せるかどうか、それを判断するのは読者だけです。
終わりの美学を貫き、散り際に人生を見出せるように、終わりにふさわしい文章をどうぞ心掛けてください。
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