第二百七十二話 『あの頃は楽しかったねぇ』

 ――クルタ滞在三日目。


 もともと土地勘のあるアリエスがいたことで、思いのほか準備は順調に進んでいた。各自、最低限必要なものは買い揃えて終わり、既に残りの日数をぶらぶらと過ごそうという形だ。


 機石人形グランディールの三人はいつものように街には出ない。興味がもともと無いのと、一昨日のように機石魔法師マシーナリーに見つかっていろいろ尋ねられるのを避けるためだろう。


『自分達のことは気にせず、街を好きに見てくればいい』と言われ、さてどうしようかと考えた結果――今日は朝からアリエスについて、ラフトさんの工房へと行ってみようという話になった。


「おぉ、アリエスか! 工具の方はまだまだだぞ!」

「いいのいいの、気にせず好きなように作業をお願いしてるんだから!」


 アリエスにとっては工具の調達が第一だ。毎日のように工房へ様子を見に行っている、というよりは、完全に遊びに行く感覚のようにも見えなくもない。


『ホントは私も手伝いたいんだけどね』とアリエスが肩を竦めて言うと、工房の各所から笑い声が飛んでくる。


「儂らがしっかり作ってやるから、アリエスちゃんはそこで見てな。なぁに、仕上げのときにはばっちり手伝ってもらうわい。それまでは――」

「『しっかり作業を見て、技術でも何でも盗め』、でしょ?」


 ――見れば、工房の工作機器はフル稼働状態。ところどころでバチバチと火花が散っている。熱と蒸気が混ざり合い、床は機械脂でところどころに染みができていた。まさに町工場といった風景がそこにあった。


 学園でも、その外でも、いろいろな魔法使いの工房を見てきたけれども、そのどれとも違うラフトさんの工房。どちらかといえば、ヒューゴの家で見た火事場の雰囲気に近いものがある。


 ――そう、魔法を扱うにしてはずっと原始的なのだ。


「機石魔法は他の魔法とは違うんだ。機石自体は魔力で動くとはいえ、その他の部品は魔法で作れるわけじゃねぇ。機石装置リガートを作るにしても、部品は自分たちで一から作る必要がある」


 なんでもかんでも一枚板から作れるわけじゃない。


 人類最大の進化といえばいくつか挙がるだろう。代表的なこの二つは、誰だって知っている。まず一つ目は、火を手にしたこと。大半の動物が火を恐れるのに対して、人類は火を使うことを憶え、夜も活動できるようになった。


 そして二つ目は――道具を生み出し、使うこと。


 遠い遠い過去のこと、石器時代の人々は石を割り鋭利な状態にしてナイフとして扱った。それから数百万年(この世界ではどうかは分からないけど)人類は常に何かを加工して生き続けている。


 “物を加工する技術を生み出した”こと。

 天から与えられたものをただ使うのではなく、自分の力で生み出す。

 それは、世界を飛躍的に進歩させるまさに魔法に近いものだった。


 元々あった素材を、人の手で加工していく必要がある。どんなものだって、一番初めには人の手が入っているものだ。最小様々な金属の板が、次々と溶接されていく。


 いったい幾つの部品で構成されているのだろうか。幾つもの金属パイプが、目の前に広げられていた。これが最終的に全て組み合わさって、アリエスの工具になるのだろう。……けど――


「……工具にしてはデカくないか?」


「アリエスちゃんが必要としてんだ。期待されている以上のものを作らねぇと、世話を焼いて来た者の面子ってのが立たねぇだろう? おっと、ちょうどいいや。機石バイクロアーもそこに出しておきな! そっちもバリバリに改造しておいてやる!」


「ホントに!?」


『願ってもいないこと』と大喜びで機石バイクロアーを取り出す。あれだけ大事な愛車を、躊躇いもなく他人に預けられる。それだけ信頼しているってことなんだろう。


 工房の片隅にあるテーブルには、本が山積みにされていた。それは機石バイクロアーに関するものもあれば、一見して関係の無さそうなものも混じっている。


 ……きっと全力で調べて、学んでいるのだろう。

 他でもないアリエスのために、この歳になっても研鑽を止めない。

 プロフェッショナルの魂を感じると同時に、格好いいとも思う。


「ベッテリウムが余ったからのぉ、コイツを中心部に組み込めば出力は上がる筈よ」


 ギラギラと光を反射させる機石バイクロアーのボディを撫でながら。『ふぉふぉふぉ』と一際大きなゴーグルを嵌めた老人が、楽しそうにそう笑っていた。


「手先の器用さはもう若い奴には勝てねぇが、それを補う程の経験が儂たちにはある。今に見てろよぉ。びっくらこくぞぉ、若ぇ衆!」


 ガラガラと音を立てながら、使い方の見当も付かないような大型の機器を引っ張り出して。工房のメンバーが歓声を上げていた。






「こんなもんで一旦区切るべ、一休みしようや」

「さて、私らはちょいと休憩じゃけんども――」


 割と耳に優しくない金属の加工音が、少しは穏やかになってきたころ。交代で休憩をとっているのか、三人組のお婆さん衆がテーブルに腰かけてお茶を飲み始める。


「どうかね、一勝負していくかえ?」


 そういって取り出されたのは、学園賭博場で見たものとよく似たトランプだった。絵柄は微妙に違うものの、四つの絵柄やカードの枚数という点では同じもの。


『あー、まだやってるんだ!』とアリエスが嬉しそうに声を上げる。どうやら、昔からよくやっていた遊びらしく、空いていた席にすぐさま腰を下ろした。


「おばあさま方も嗜まれるんですか?」

「というより、私がいろいろ覚えたのも、ばっちゃんたちに教えらえたからなんだよね。じっちゃんもばっちゃんも強いんだよなぁ……」


「ふぇっふぇっふぇっ……、所詮はちょっとした老人の手慰てなぐさみみたいなもんさ」


 パチンとウインクする茶目っ気を見せながら、カードの束をテーブルからとった。


「そんなこといって、アリエスちゃんもたまに勝ってたじゃないか。なかなかのもんだったよ。ねぇ、アンタもそう思うだろう? あの頃は楽しかったねぇ」


「…………!?」


 そう言ってカードを繰る手元が素早すぎて見えない。幾重ものシャッフルを織り交ぜ、そのたびにシュバババッとカードが鳴っていた。完全に混ぜられたカードの束を、それぞれのプレイヤーに配っていく。


 完全に素人の手つきじゃねぇ……!


 もはや、『ちょっとした老人の手慰み』のレベルを超えていた。


「またまたぁ……。勝たせてもらってたのぐらい、ちゃんと分かってるんだから。まぁ――今日こそは、正真正銘実力で勝たせてもらうつもりだけど!」


 小さい頃から猛者に囲まれて育っていたのなら、あれだけの勝負強さも納得できる。ただただ真剣なその勝負模様に、自分達は外から唖然としながら眺めるだけだった。


 なんというか……若い。この工房にいる全員が。

 自分達以上にパワフルで、自由で、そして活力にあふれていた。


 アリエスはギリギリの勝負を強いられているようで、口元を引くつかせながらカードを引いていたけれども――それはそれで、アリエスにとって大事な人たちだったのだと、良くわかる光景だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る