第二百十八話 『正攻法で頂くことにする』

「“そんなこと”って……」


 ……俺がおかしいのかなぁ。

 真剣に勝負していたのに、“そんなこと”呼ばわりされてしまった。


「二度と入れてくれないっていうのに、『明日から』だなんて優しいんだ」

「これもルールだ。常連だったお前なら知っていることだろう?」


 イカサマならその場でつまみ出す。何か他のことで出禁を受けた場合は、その日が最後の利用日となる。どうせなら、吐き出すだけ吐き出して出ていきやがれ、というのがこの場を取り仕切る者としての意向らしい。


「……そう。だってさ、テイル。それじゃあ――この先も入れないんだったら、今貰っちゃえばいいじゃない? 目の前にこうして現物があるんだから」


 何を言ってんだ。たったいま、その機石を賭けて勝負をしてきたというのに。


「もしかして……今度はアリエスが先輩と勝負を?」

「情けねぇことを言ってんじゃねぇ。そんなことが許されるとでも? お前が最初、責任を被ると言ったんだぜ」


 その場の勢いで言ったことが、裏目に出てしまっていた。思えば、最初からアリエスとの勝負にならないよう、計算されていたのかもしれない。……この先輩なら十分にあり得る。


 ……向こうの立場からしたら――勝負してもらえただけでも有難く思え、なんだろうけども。


「まさか力づくってわけじゃあねぇよなぁ? そんなスジを通さないこと、テメェはできないだろう? 分かってんだぜ、アリエス・レネイト」


 身長差があるせいで、押しつぶされるような圧力があった。その瞳の奥まで覗き込めるぐらいにまで近くに寄って、相変わらずのヤスリのような声で俺たちを脅しつけてくる。


 けれど、アリエスも一歩も引く様子はなかった。声には一片の恐れもないように思えた。むしろ――どこか自信に満ち溢れているような。


「そんなの当たり前。だから私は――。欲しい物があったら、チップと引き換えがここのルールなんでしょ?」


「あぁ、だがコイツが値の張るものだってことぐらい、見りゃあ分かるだろう。お前が抱えていた額じゃあ、ぜんぜん足りねぇ。五倍でやっと吊り合うぐらいだ」

「五倍……!?」


 あれだけあったチップを稼ぐのにも、アリエスは無茶な賭け方をしていた。それを五倍に増やすなんて無理だ。いくらアリエスでも不可能だと、そう睨んでの条件に違いなかった。


「今日が終わるまでに稼ぐか? おっと、外から金を持ってくるのはナシだぜ。もちろん、テメェは参加すらできねぇぞ、テイル・ブロンクス」


 ……八方塞がりだった。どちらにしろ、【知識の樹】に置いている金を持ってきたところで、足りるかどうか分からないけれど。


「あのさ、って言ったよね」

「あ゛ぁ……?」


 それでも、アリエスは自信たっぷりで。


「用意はできてるよ。先輩の望んだ分だけのチップ」


 ――――。


 用意はできている……どこに?


「ホラを吹くのも大概にしやがれ。どこにそんなチップがあんだ」


 ベイ先輩の言う通り、チップはアリエスが抱えているだけしかない。どこからどう見ても、五倍に増えているようには見えないのだ。


「私が持っていない分は、ここにいる皆が払ってくれるわ」


 そう言って、周りでこちらの様子を眺めていた生徒たちを指す。


「まさか借金でもしたのか? そんなこすいことは――」

「そんなわけないでしょ。これは“正当な賭け”の報酬よ」


「賭けだぁ……?」


 なんだかバツが悪そうにしている部下たちの表情。その様子は、確かに“何かがあった”ことを如実に表していた。ベイ先輩の眉根が怪訝なものに変わる。


「おい。オレの見てねぇところで、何があったんだ」


「それが――ベイさんがソイツと奥の部屋で勝負をしている間に、コイツアリエスが勝手にここにいる全員を巻き込んで賭けを始めて……」


 震える声で部下が話す。


「……は?」


 予想外のことに声が出ていた。


「そいつぁ、もしや……オレとコイツの――」

「……勝負の結果です」


 ……いや、いやいやいや。


 まぁ、賭けをしたのは百歩譲って理解できるとして。なんでそれで、アリエスの手元にチップが入ってくるんだ? だって――俺はベイ先輩との勝負に負けたんだぞ?


「だって!」


 ――おい。


「オッズは高いとはいえなかったけど、それでも十分な額に達したはず! さぁ、負けた皆にはきっちり払ってもらうんだから!」


「そ、そんな無茶な話通るわけがないスよね、ベイさん……!」


 そりゃそうだ。そんな無茶苦茶な賭けをして負けたところで、誰が律儀に払うというのだろう。ただでさえ、ここは無法者(と言ったら言い過ぎかもしれないけれど)たちの集まる場所なんだぞ。それに、こんなに大勢いるんじゃあ、誰が何に賭けたのかもはっきりしないのでは?


 この展開に付いてこれずにいる自分に、アリエスは『大丈夫』と言ってニヤリと笑う。なにか――あるのか、勝算が。


「ここは賭博倶楽部とばくくらぶよ! 勝負師には勝負師の矜持きょうじがある、そうでしょう? 賭けに負けて、それを有耶無耶うやむやにするだなんて――そんなこと、ここの主が許すと思うの?」


 全員の視線が、ベイ先輩へと集まっていた。賭けに勝った奴も、賭けに負けた奴も、それを管理する側も。全てを含めた全員。それは期待と、畏怖と、そして羨望が入り混じったものだった。


 賭博場の元締めともいえる先輩が、この賭けを“無いもの”としてしまえば、この場所の秩序がぼやけてしまう。イカサマのない、公平な、勝負師たちが全力で熱量を注げる“天国”の形が。疑心で崩れてしまう。


「ふざけやがって……!」


 状況は既に――ベイ先輩が認めざるを得ない状態になっていた。そしてそれは、そのまま機石の取引に応じなければならないということ。この場にいる全員が、賭けの結末と、取引の成り行きの証人となる。


 負けたであろう生徒の誰一人でさえ、暴れ出す様子もない。

 ……認めている。この“賭け”を、正当な勝負として。

 だからこそ、下される裁定を言葉も発さず見届けようとしている。


「テメェ、最初からそのつもりだったのか……」


「テイルは先輩との勝負に正々堂々挑んだ。私は中に入れなかったし、打ち合わせなんてしてない。ワザと負ける様子も無かったことは、はずでしょ……?」


「――――ぐっ!?」


 もちろんだ。俺はベイ先輩との勝負に真剣に挑んだ。どうにかして勝とうと全力だった。アリエスの行動に一番驚いたのは、間違いなく自分だ。どこから勝負は始まっていたのか、ベイ先輩あまりのことに絶句して項垂うなだれる。


 …………。


 そのまま数秒は経っただろうか。アリエスの勝利を認めるのか、それとも全てをぶち壊しにしてでも、この“賭け”を認めないのか。先輩が何を考えていたのかは分からないけども――答えは出た。


「――――フフ……」

「…………?」


 項垂うなれたままで、先輩がこれまでとは違った声を出していた。重く摺り合わせた、というよりは空気を押し出すような――そんな声。これは……。


 ……笑って……る?


「グハハハハッ! ハーハッハァッッ!!」


 そのままグアッと天を仰ぐようにして、これでもかとデカい笑い声を上げた。並んだ牙が、これでもかとギラギラ光っていた。全員が驚きのあまり、口をポカンと開けている。アリエスでさえ、こんなベイ先輩を見たことがないのか、目を丸くしていた。


「まさか! このオレを!! 賭けの対象にしやがったか!! いいぜ……勝負師ってのは、そうじゃないと面白くねぇ!! !!」


 アリエスが有利になれど、賭けとしては何も間違っていない。不正もない以上は、成立させる外ない。別の場所ならともかく、この場では。既に機石との取引の条件は提示されていた。他ならぬベイ先輩自身の口から。


 故に――先輩は負けを認めた。


「……ってことは、つまり――」

「機石、貰ってもいいんだよね!?」


「間違いなく、テメェが稼いだチップだ。持っていきやがれっ……!」


 ドンッと抱えていたチップをテーブルに起き――アリエスはベイ先輩から機石を受け取った。天高くにかざし、ようやく周囲から歓声と悲鳴が沸き起こる。


 俺たちの――というか、アリエスの完全勝利だった。

 ……なんだかなぁ。釈然としないんだけど。


 結局は美味しいところを一人でさらっていきやがった。俺はなんとも情けのない姿を晒しただけだ。一応はクロエの為だけども、正直なところ、くたびれ損の骨折り儲けとしか言いようがない。


 ……やれやれだ、まったく。






『取るもの取ったならさっさと出ていけ』とベイ先輩に追い出され、賭博場の扉の外に。きっと中ではこれからチップの回収と分配が始まるんだろう。数えきれない参加者とチップ、どれくらいの忙しさとなるのか。


「やったぁ!!」

「――うわっ!?」


 突然に、アリエスが背中に圧し掛かってきた。

 ……どうやら、勝利の喜びが今更ながらにやってきたらしい。


 いつもなら、抱き着こうとしてきても避けるのだけれど……過度な精神的疲労のおかげで、逃げそびれてしまって。気恥ずかしさから解放されたくても、大事な機石を持っているし、無理矢理に振りほどくわけにもいかないし。


 どうにも諦めるしかねぇな、こりゃ。

 と、なんだかネガティブになってぼんやりと呟く。


「……俺のせいでなんかややこしくなったなぁ」

「何言ってんの! テイルのおかげで勝ったんじゃない!」


 俺のおかげ……かなぁ。


 アリエス一人で、賭博場に時間をかけて通い続けていれば、いつかは手に入ったのかもしれないし。今回はたまたま報酬として出て来たおかげで、こうして手に入った。けれど、危ない橋を幾つも渡ったのも事実だ。


 ……自分は別に何も失うものはなかったが、アリエスは違う。

 賭博場への出入り禁止。アリエスにとっては娯楽の場所であるのに。

 なにより、それが自分にとってはショックだった。


 そんなことを言ってみたら言ってみたで、本人は気にしている様子もないし。


「もう私たちも三年生だし、遊びにくる機会も殆どないでしょ。別にもうここで欲しい物も無いだろうし。こうして念願の機石が手に入っただけで、十分過ぎる結果だと思うんだけどな。それに――」


『危ない橋なんて、渡ったっけ?』とアリエスは笑って。

 ……危なくない橋なんて、一つも無かった気がするんだけどな。


「負ける気もしなかったんだよね。信じられる仲間がいたから」

「…………」


 僅かにだけれど、震えていた。他でもない、アリエスの腕が。


 人一倍の度胸があるだけで、何も感じていないわけじゃなかった。


『ただ『負けるはずはない』と思い込むのはただの馬鹿だが――『今なら負ける気がしない』って直感するのは、英雄の条件の一つだそうだ』


 そんなベイ先輩の言葉を思い出したりして。

 ……こんな英雄、いてたまるかよ。と心の中で悪態をく。

 こんなに心臓に悪いことを続けられちゃあ、寿命がいくつあっても足りない。


 そんなことを考えながら、誤魔化しで『でへへ……』と汚い笑い声をあげるアリエスを引きずりながら、【知識の樹】へと戻っていく。素直に『信じられる仲間がいたから』だなんて言われて、照れ隠しもあるのだけれど。これみよがしに溜め息なんてついてみたりして。


 ……少なくとも、いま、この瞬間だけは。この帰り道だけは。

 仲間の重みを感じながら歩くのも、そう悪くはないかなと。


 そんなことをぼんやりと考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る