第九十九話 『燃えるような赤い色』

「あ、アルル先輩――!」

「はい?」


 ルルル先輩が女子生徒から声をかけられたのは、その日の聞き込みがあらかた終わった夕方のことだった。収穫が無かったことに肩を落としたり、現段階での情報で考えを巡らせていたり。


 五人でぞろぞろと中庭を歩いていたところで、二学年の女子が駆け寄ってきたのである。――先輩と学園の中を歩いていて、他の生徒に声をかけられることは珍しくなかった。


 誰彼かまわず取材をしているからか、先輩はとても顔が広く。学園の中で、先輩のことを知らない生徒はいないのではないかと思うほど。


 大概はちょっとした挨拶なのだけれど、たまに依頼が舞い込んできたりすることもある。そして、今回もその例に漏れない様だった。


「あの……ちょっと相談があって……」

「なになに? それって、面白そうなことかな――……?」


 慣れた手付きで手帳を取り出すと、ペン先をぺろりと一舐め。いつもの取材モードに入っていた。が、女生徒が思った以上に心配そうな表情をしていたので――ルルル先輩も真剣な表情に変わって。


「……話してもらっていい? ここでも大丈夫かな? ライカさん」


 ライカと呼ばれた女生徒は、そう尋ねられて小さく頷く。

 別に自分たちが横で聞いていても、特に問題の無い内容らしい。


 ……たまにいるからな。わりとプライベートに突っ込んだ話を、出会い頭にいきなりしてくる奴も。後から自分の存在に気付いて、嫌そうな顔をされるのも慣れっこではあるけど。


「それが……友達のリヨンが、今日の朝から姿を見かけないの」


「んんん……?」


 たったそれだけの情報だけでは、目の前の問題がどういったものなのか判断しかねているのだろう。『朝から戻ってきていない』。それだけを聞くと、別に少し長め外出しているだけなのかもしれないし。


 リヨン先輩も、焦った様子とは裏腹に『探して欲しい』という依頼ではなく“相談”としたのも、今の状況を掴みかねているのか。


「リヨンさんって、定理魔法科マギサの二年だったよね? リヨン・ドロップ、真っ赤な色でウェーブのかかった長髪の――」


 髪型や身長などの、ざっくりとした特徴を挙げるルルル先輩。面識のない自分にとっては、そんな生徒もいたような気がする程度のもの。それでも、聞き込みをするには十分な情報か。


「この時間だったら、少し早いけど――女子寮には戻ってきてないの?」

「ついさっき見てきたんですけど……」


 授業にも出て来ず、食堂にもおらず。外出の許可も出ていないと言う。


「はー、やっぱり何でも知ってるんだねぇ、ルルル先輩」

「何でもは知らないけどね。……現に、こうして行方も分からないわけだし」


「先生には相談してないの?」

「それは……まだひょっこり帰ってくるかもしれないから……。明日の朝まで待って、それでも帰ってこなかったら言いに行こうと思ってますけど」


 不安を抱えたまま待ち続け、それでも普段の時間に戻ってこなかったからこそ、おかしいと思いルルル先輩を探してきたとのことだった。


「うーん……。そうだね、明日の朝には言った方がいいかな」






「アルルせんぱぁい! ウィムがどこにも見当たらないのぉ!」


 そうして、ルルル先輩を求める者が新しく一人。どうやら一年生のようで。ルルル先輩やアリエスの様子を見るに、機石魔法科マシーナリーの生徒の様だった。


 肩まで伸ばされている桃色の髪の隙間から、短い角が二本出ていた。房になっているモミアゲを揺らしながら、先輩の方へと迫ってくる。


「うっ……。ガ、ガゼットさん……」


 僅かにアリエスの口元がひくつく。


「――ん? あぁ、アリエスさんもいたの」


 ガゼットと呼ばれた女子生徒が、こちらの存在に気がついたらしい。いや、知っていたけど、今気づいた振りをしたというところだろうか。わざとらしくグリグリとした目を見開いて、まるで品定めをするようにジロジロと見てくる。


 紺碧の海を思わせるような、鮮やかな青。

 その瞳の奥から映し出される感情は、好奇心とは違う。

 もっと得体の知れない、何か。


 悪意は感じられないが、あまり気持ちのいいものではない。


「レース大会、優勝したんで先輩から取材を受けてるの? 羨ましいな」

「い、いやぁ……今は別件で先輩の手伝いというか……」


 特にアリエスに対して、その眼差しは顕著で。それに気づいているのか、アリエスは『あはは……』と乾いた笑い声を上げながら、逃げるように視線を逸らしていた。


 自分もあまり好きなタイプではないとはいえ――珍しいな、アリエスがこんな反応をするの。……あのアリエスが苦手にしている? そういう奴もいるのか?


「エレンちゃん。慌ててたみたいだけど、どうしたの?」

「それがですね――」


 話を聞くに、ガゼットと呼ばれた女子生徒はエレン・ガゼットという名前らしく。出会い頭になにやら大声で訴えかけていたのは、同級生のウィム・シトラールが見つからないために、行方をルルル先輩に聞きにきたとのこと。


「今日の朝までは一緒にいたんですけどぉー!」

「はいはい、わかったから。少し落ち着いて」


「……?」


「どこかに出かけに行くとか言っていなかった?」

「ないですないです! お昼ご飯食べたあとにお昼寝してて……いつもは起こしに来てくれるんだけど、今日はそれがなくて……どうしよう、朝に少し喧嘩したからかな……」


 しかし、その前の二年生とは少し状況も違うようで。

 今度こそ、当人たちの間のトラブルなのだろうか。


 こちらも、何かすぐに問題が解決するわけでもなく。明日の朝まで戻ってこなければ、教師の方に相談するとのこと。


 なんでまた、まず一番にルルル先輩なのか。

 頼りにされていると言ったら聞こえは良いけど。


 相当いろんなところで、情報通だという認識が広まっているらしい。

 まぁ、実際そうなんだろうけど。


 それはやっぱり、先輩の方から、他の生徒のことをよく見ているからで。

 自分に対して興味を持つ者に、興味を持ってしまうのが人の性というところか。


【真実の羽根】で収集している情報だけで解決できる問題ならば、きっとその場でぱぱっとルルル先輩が解決するのだろうし。そうでなければ、今のように依頼して協力を仰いできたのだろう。


 気になった部分については、手間をいとわず迅速に確認する。そういったマメさは、先輩の美点。ちょっと強引で、変なところがあったりはするけども、それでも一応は誰からも頼りにされている“良い先輩”なんだろうなと思う。


「なんだか……また新しい問題が発生しちゃったみたいね」

「これについても調べるんですか?」


「流石に明日になれば先生が動くだろうし、私達ができることはないかな。……同時に複数のことを調べても、こんがらがっちゃうだろうしね――うん、とりあえず今日は解散かな」


 先輩はグループ室に戻って、今回の情報のまとめだったり、少し調べ物をしてから帰るらしい。自分たちは寮に戻ろうとしたところで、先輩がアリエスを引き止めた。


「あ、アリエスちゃん」

「はい? どうしたんです? ルルル先輩」


「ヤーン先輩の方も落ち着いたみたいなの。『明日の朝にでも取材をしてもいいかな』って行ってたから、明日の朝にでも【真実の羽根】に来てくれる?」


「はい! わかりました! ……ロアーも持ってきましょうか? 狭いかな……」

「展開する場所は……流石に無いかもね」


「一人で大丈夫ですか? ただでさえ、二人も姿が見えないって話があったばかりなのに……」

「大丈夫大丈夫、私は逃げ足だけは早いんだから。知ってるでしょ?」


 そう言って苦笑いするルルル先輩を送り出して。


「それじゃあ、また明日な!」

「おやすみー」


 自分たちも、それぞれの寮への分かれ道で解散となる。ヒューゴは今日一日退屈だったからと早々に別れ、自分も後を追おうとしたところでアリエスが『あ、そういえば』と声を上げた。


「あ、そういえば」

「……ん?」


「いやぁ、偶然かもしれないんだけどさ――」


 そう言ってアリエスが短く続けたのは、本当に大したことの無いような内容で。


 昼から姿が見えなくなったと言っていた、機石魔法科マシーナリーの一年女子、ウィム・シトラール。彼女も、定理魔法科マギサ二年のリヨン・ドロップと同様――


「あの子の髪も、燃えるような赤い色をしているんだよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る