第百十一話 『そんな簡単なもんじゃあないぜ』

「それじゃあ、僕はこれで。後始末以外にもいろいろあるからね。ミルはちゃんと後で学園長室に来るように」


 そう言って学園長が席を立つ頃には、もう日が暮れていた。


 ……そろそろ解散か。今日はもう散々だったからなぁ。


 ヒューゴとハナさんは、明日の朝早くから授業があるからと、そのまま寮へと戻るらしい。一方アリエスはというと、お茶を飲んだ後からずっとミルクレープに対してグイグイと詰め寄っていた。


「ねぇーミル姉さんー。私、機石人形グランディールを見るのって初めてだからさー。いろいろ”覗かせて”欲しいんだけどぉー」

「あ゛ぁ゛!? んなもん、駄目に決まってんだろうがァ!」


 壊れたままでテーブルに置かれていた右手首をじっくりと、舐め回すように眺めながら、これでもかと執拗にお願いを繰り返す。


「お願い! ちゃんと元に戻すから!」

「話聞いてるか、オィ!」


 ……アリエスは、このままでもいいか。

 自分は食堂を出るしても、ヴァレリア先輩の方も気になっていた。


「確か【知識の樹】に戻るって言っていたよな……」






『疲れた』と言っていたし、寝ている先輩を起こすわけにもいかない。

 ……もし、中にいなかったら、そのまま帰ろう。


【知識の樹】の部屋の扉を、静かに開ける。


「――――」


「……声?」


 数センチほど開けたときだった。こちらへと漏れ聞こえてきのは――ヴァレリア先輩の声。けれど、いつものような能天気な声でも、垣間見せる真剣な声でもない。それらとは全く違う、暗く沈んた、悲しそうな声。


「――とうとう、お前だけになってしまったなぁ……」


 そっと中を覗くと、窓際に先輩が腰掛けていた。顔の周りをふわふわと飛んでいるのは、先輩の妖精だろう。外から差し込む月の光が、陰影をハッキリと照らし出していた。


 ――――っ!?


 目元と頬に、キラリと光る雫があった。

 まさか……泣いてんのか!?


「嘘だろ……?」


 先輩が泣いてるところなんて、これまで見たどころか想像すらしたことがない。


 本当に泣いているとしても、いったい何に対して泣いてんだ?

『お前だけになっちまった』? まったく見当がつかない。


 ……気にはなる。けど、ここで出ていくか?

 いや、無理だろ。無理無理。そこまで空気読めなくはないぞ。


 ――出直すしかない、か……。


 先輩の様子は心残りだったけど、そっと扉を締めて寮へと戻った。






 ――結局、ミルクレープの修復作業は数日で終わったらしい。生徒全員が中央棟の大ホールへと集められ、実践訓練の為の臨時講師として学園に常駐することになったと、正式に学園長から発表された。


「そういうわけで、みなさん。彼女のことはミルクレープせん――」

「ミル姉さんと呼べぇぇぇぇ!!」


 生徒に銃口を向けるミルクレ――ミル姉さん。

 さっきまでザワザワしていたホール内が、一瞬でシンとなる。

 

 これって……脅迫って言うんじゃないです?


「……コホン。“ミル姉さん”は、南の小闘技場に居てもらうので、ぜひ鍛えてもらいたい生徒は行ってみるといい」

「各自、一人で行く時は誰かに声をかけておけよー」


 朝会はテイラー先生のそんな言葉によって締めくくられた。

 殆どの生徒はハテナマークを浮かべていたけど、自分には分かる。

 訓練中にミル姉さんが羽目を外しすぎて、大怪我をした時の為だろう。


 ――俺も行こうとは思っているけども、初日も二日目も丸々全部に授業が入っている。流石にそうそう何度も授業をサボるわけにもいかないから、顔を出せるのは夕方になるか……。


「まぁ、どちらかで会えればいいか。別にその後でも時間はあるし――」


 そう思って、授業が終わってから南の小闘技場へ向かったんだけれど……。


「――あれ。ここだったよな……」


 既に日は傾いているけども、眠る時間には早すぎる。

 ……というか、機石人形グランディールって寝るのか?


 アリエスから前に聞いた話だと、人型の機石生物マキナと考えればいいということだったけど……。生物と同じ様に動くということは、睡眠を取ると考えてもいいのだろうか。実際に睡眠の効果があるのだろうか。それとも真似だけ?


 ――いや、そんなことはどうでもいい。

 どちらにしろ、のだ。

 幾ら探しても、影も形もない。


 確かに南って言っていたよな? 俺の聞き間違いか?


「……北の方も見てみるか」


 そうして案の定、空振りをして。

 その日は首を傾げながら、グループ棟へと戻っていった。






 ようやくミル姉さんに会えたのは二日目の夕方――ではなく、三日目の朝。


「なんで初日も二日目も所定の場所にいないんだよ! お前の――」

「――あ゛ぁ゛?」


 流石に語気も荒くなる。一喝されてしまったけど。


「――ミル姉さんの仕事場は、南の闘技場って言われてましたよね!?」

「あー、あー、あー! うるせぇうるせぇうるせぇ!! 全然人が来なかったから、アタシが直々に出向いてやったんだろうが!!」


 それをして欲しくないから、わざわざ臨時講師としての場所を用意したのでは?


 こちらとしては、何一つ間違ったことは言っていない。

 なんで向こうが偉そうにあぐらをかいてんだ。


「――で、ここに足を踏み入れたってことは、訓練していくってことでいいんだろ? テメェがどんだけ生ぬるい糞ガキだったとしても、アタシが一人前の兵士に仕上げてやるよ」


 口でクソたれる前と後に『サー』とか言わされそうな雰囲気だった。


 兵士って……。普通に鍛えてくれりゃあいいんだけど。

 ひたすら戦って実戦慣れしろ、ってぐらいしか予想できない。


「仕上げるって言われても……具体的にはどんなことをするんです?」


 そりゃあ、あの時は見ているだけだったし、戦うぐらいはあると思う。……が、流石にあの勢いでこられても、経験値になるかといえば答えはノーだ。事故か災害にあったのと同じ様なもの。最悪、トラウマを植え付けられることもあるんじゃなかろうか。


「そりゃあ、ヨシュアには『手加減しろ』って言われてっからな。大概の奴には、易しいとこからキツいとこまで、段階的に難易度を上げていくさ。任せとけ。アタシゃあ、そこんところは万能だ」


「はぁ、万能ですか」

「六段階だぞ、六段階」


 ……それって万能なんだろうか。六という数字が微妙過ぎる。


「一の“序の口”から始まって、段々上がって最後の六段階目には――」

「……最後には?」


 段階ごとに名前が付いているらしい。

 恐る恐るうかがうと、赤いあの目がぎらりと光る。


「“ころ”」

「冗談じゃないナリ」


 命が危ないって話じゃない。なんだこのロボ娘……。初対面であらかた察してはいたが、やはり物騒すぎる。食堂でハナさんに、ああは言ったけど――割と本気で、死者が出なかったのは奇跡だったんじゃ。


「……ナリ?」

「あぁ、いや。別になにか意味があるわけじゃないです」


 あまりの衝撃に、語尾が変なことになっていた。


「まぁ、殺す気もなにも、魔法で切れ味を制限されてるから――」


 そう言って、右肘からジャキンジャキンと刃物を出し入れしていて。とてもじゃないが、それを見て殺傷能力が薄いとは微塵も思えない。


爆殺ばくさつ扼殺やくさつ撲殺ぼくさつぐらいしか方法がないんだがな。困ったもんだ」

「十分過ぎるっ!!」


 もう、武装全部を取っ払った方が絶対いいと思う。

 駄目だこいつは。今度、学園長に頼み込んでみよう。


「で、だな。一昨日と昨日、学園中をうろついて何人かに喧嘩を吹っかけてみたんだが……」

「なんで喧嘩を吹っかけてんですか」


 訓練するために来たんだろアンタ。


「”殺す気こいつ”をくぐり抜けたのは二人。あー、なんだったか。キリカ・ミーズィとリーオ・ガントだったかな」

「キリカとリーオ……」


 学生大会で決勝を戦った二人じゃないか。


 突然に襲いかかられて、それでも対処できたのがこの二人だという。一応のルールは設けているみたいで、一定時間耐えきれば合格ラインということらしい。


 リーオは一定時間をひたすら生成した武器で耐えきって。一方のキリカは一瞬でカウンターを取り、致命傷レベルの一撃を出してきたのだとか(ミル姉さんがこうしてピンピンしているということは、寸止めだったんだな。たぶん)。


 ……この殺戮マシーンについていけるだけの身体能力。

 土台からして、頭一つ飛び抜けているんだろうなぁ……。


「他にもイケそうなのが何人かいたが……なんだったかな。クソっ、記憶領域あたまの調子が悪ぃや。えーっと、学園長から名前は一通り聞いたんだが……」


 ガンガンと自分の頭を叩いて思い出そうとしているけど、それでなんとかなるものなのだろうか。ブラウン管のテレビじゃあるまいし。


「あの場にいたのは憶えてんだ。……あぁ、思い出した。ヴァレリア・フェリウスは間違いない。ココ・ヴェルデも、魂使魔法師コンダクターにしては十分戦える」


 簡単に攻撃をいなしていたヴァレリア先輩と、直接被害を与えたココさん。正直、この二人を生徒としてカテゴライズしてはいけないと思うが。


 やっぱり、というべきか。当然といった風に別格扱いされていた。


「なんだったかなァ、あの白いのは……。……あぁ、ムラサキだ。あれも“殺す気”余裕で突破だ、戦わなくても分かる。とまぁ、このラインはそれぐらいで――トト・ヴェルデは一つ下ぐらいだな。まぁ、それだけでも、他とは格が違うが」


 ムラサキ……ルナが言っていた『学生大会に出たら優勝してしまう』というのが、あながち嘘ではないってことか? 授業でも、未だに本気で戦っているところを見たことがないからなぁ……。


「あのニハルってのも、汚名返上と五月蝿うるさいから相手をしてやったが、魔法だけならそれなりだったな。まぁ、相変わらず本人の動きはクッソとろかったけどよォ」


 にはるん先輩とトト先輩は六段階中の五らしい。ミル姉さん曰く、一対一においての戦闘の目安らしいけど……。”これ”の上から二番目の強さと渡り合えるだけでも、規格外の強さを持っていると言えるんじゃないだろうか。


 というか、にはるん先輩のあの魔法よりも強いのかよ、ミル姉さん。


「今の二人がトップクラスだが、その段階に入るのはざっと見ただけでも何人かいる。殆どが三年だったが――そうそう、ギリギリだが二年のグレナカートもだ」

「グレナカートも……?」


 ……あいつが、なんとか通過できるレベル。


 ミル姉さん独自の番付が、頭の中で形を成していく。一年の時ほどグレナカートに対して対抗意識があるわけではないものの――それでも、こんなにわかりやすい目安が、目の前にある。


 …………。


「俺が――」

「……あぁ?」


 俺が――……? 俺は何を言おうとしてんだ?


 ――緊張で呼吸が浅くなっていることが、自分でも分かる。

 そりゃあそうだ。無理無茶無謀が過ぎることを、口走ろうとしてんだから。


「俺が一番上の訓練に付いていけるようになれば、グレナカートよりも上ってこと……ですよね……?」

「へぇ……?」


 ミル姉さんと目があった段階で、『しまった』と後悔がやってきた。


 ……言ってしまった。

 一番上の訓練に、付いて行けるようになれば?

 ――これはもう、戦いの意思表示に他ならならねぇだろ。


「はっはぁ! そんな簡単に言ってくれるか、へぇ。なぁ、そうだろ? 横で見てただけじゃあ分からねぇだろうがよォ……。 そういうことは――」


 まるで鱶のようなギザギザの歯を、怪しくギラつかせながら笑う。

 次の瞬間、金色の髪がふわりと揺れ、ミルクレープの姿が視界から消えた。


「――っ!!」

「できる見込みがあってから口にするもんだ。えぇ?」


 いつ終わってもおかしくない、一触即発の戦闘訓練が――いま、始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る