第568話 困った時の女神頼みで九尾なのじゃ

【前回のあらすじ】


 無事にタナカに頼まれていた藁人形を納品した桜。

 異世界へと通じる穴を開けるというタナカに、ならばそれに立ち会わせて欲しいと懇願したのだが――。


「……のじゃ」


「……誰もいませんよやで、桜やん」


 言われるままに、翌日タナカの住処に現れた桜は、もぬけの空となった部屋に愕然とするのであった。はたして、タナカはどこに消えたのか。

 そして、異世界へ移動できるという話は、どうなってしまったのか。


◇ ◇ ◇ ◇


「魔法使いタナカですか。冒険者ギルドには登録されていませんね。ただ、指名手配リストには載ってます。よく分かりませんが、何か得体の知れない研究をしていて、それが原因で政府に危険視されているみたいです」


「……マジかよ」


「のじゃぁ」


「危険な研究て!! おいおい、ワイらえらいことしてしもうたんちゃうのか、桜やん!!」


 タナカの家から返す足で冒険者ギルドへ。

 この手のことがあったなら、誰に何を訪ねればいいのか。異世界なので勝手が分からない。

 いや、元の世界だったとしても、きっとどうすればいいか途方に暮れただろう。


 冒険者ギルドに顔を出したのは本当にひらめきだった。


 魔法使いを名乗ったタナカ。

 名乗るからには、そういう稼業に手を染めているのかもしれない。納品したのが藁人形なだけに、藁にもすがる思いである。

 とにかく、何か情報はないか。

 そう思って飛び込めば、出てきたのがこの言葉である。


 再び体を操っている糸が、ぷつりと切れたような気分になった。

 いや、キレたのはそれだけではなかった。


「……あんの、野郎ぉぉおおおおおおお!!」


「のじゃぁ!? しゃ、しゃくらぁっ!?」


「なんや桜やん!? 超エキサイティングやないか!! やめてや、こんな所で大根を色んな所にシュートするのだけは堪忍やで!!」


 するかボケェ!!

 お前を叩きのめしたところで、俺のこの身から湧き起こる憤怒の感情はもう抑えきれない。


 どうしてくれる。

 どうしてくれよう。

 どうしてやろう。


 ちくしょう、タナカの野郎、ふざけやがって。


 異世界に行く方法からして嘘だったのか。

 それともその話は本当で、そいつが危険な研究だったのか。


 どっちにしろ、許せん。


 俺たちを、何も知らない俺たちを、体よく利用しやがって。


「吐き気を催す邪悪、それは――タナカ!!」


「のじゃぁ!! そんな濃い顔で!!」


「桜やん、それアカン奴や!! ほんで、そんな格好つけて言うことちゃう!!」


「なんにしても、俺たちが納入した藁人形で、予想外のことが起きるかも知れないんだ。知らぬ存ぜぬじゃ済まされない――加代、ダイコン!!」


 タナカをこのまま放置するのはまずい。

 それこそ、また、なんかよく分からない業ポイントとかいうのが、勝手に上がってしまう可能性がある。現時点で、なんか結構生きづらい感じになって困っているのに、これ以上生きづらくなってしまってはたまったものではない。


 なんとしてでも、タナカが何かをやらかす前に、それを阻止しなければ。


 しかし――。


「他に、タナカについての情報とかは? 何かの組織に属しているとか、どこかにアジトを持っているとか、何かないんですか?」


「いや、そういうことを言われても。というか、彼がこの街に潜伏していたこと自体が初めての情報ですし。まさか貴方たちが知り合いだとも知りませんでしたし」


 狼狽えるギルド嬢。

 どうやら彼女も、指名手配以上の情報を持ってはいないらしい。


 本当に異世界とこの世界を繋ぐ魔法を使うつもりなのか。

 それとも、もっとややっこしい災厄を呼び出すのか。

 もしかするとこのタナカを止めることが、俺たちに求められている試練なのか。


 焦るばかりで方向性はちっとも見えてこない。

 どうすればいいのかと頭を抱えたその時。


「ちょっとぉ、冒険者ギルドではしゃがないでくれますぅ。ここは冒険者が依頼を受注するために来る場所なんですから」


「……いま、それどころじゃ」


「もー、仕方のない商人舐めプ勢ですねぇ。こんな雑なイベントもこなすことができないなんて、ちょっと失望してしまいましたよ。まぁ、そんなざまぁな桜くんに、お姉さんあえていっちゃいましょう。またひっかかりましたね、桜くん!!」


 振り返ればそこに立っていたのは、赤い髪をした冒険者。

 大剣を背中に担いで、やぁ、ドラゴン殺しという風体で現れたのは――この世界に直接的な介入が禁止されている女神。


 アネモネであった。


「……なんで、お前がここに?」


「まぁ、なんていうんですか。今回の案件については、私の職権にも絡んでくることですから、ちょっと出しゃばっても問題ないかなって」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る