第454話 休日花屋さんで九尾なのじゃ

【前回のあらすじ】


 寒さに耐えて、暑さに耐えて。

 歩きダイコン大根太郎は――立派なたくあんになりました。


「ならへん、助けてプリーズ!!」


◇ ◇ ◇ ◇


「しかしまぁ、確かに、金はあるだけある方が、困らないってのは考えものだな」


「のじゃぁ。向こうの世界ではかつかつの生活をしておったからのう。よい循環みたいなものを回すことができなかったのじゃ」


 歩きダイコンはあの通りまともな奴ではない。

 なので、あまり奴の意見は参考にしたくない。

 だが、一考の余地くらいはある話だった。


 というか――。


「割と暇なんだよな」


「のじゃ。向こうの世界で休出とかざらだったから、休みの日に何すればいいかわからないのじゃ。お金を浪費するのはためらわれるから、余ったお金を元に副業というのは、なんというか現実的なお話なのじゃ」


 異世界に転移しても、身に沁みついてしまった貧乏思考は変わらない。

 そう、浪費して浪費して――そうして上がってしまった生活レベルを下げるのは、意外と大変なのだ。それは、前の会社をクビになり、いろいろと苦労したからよく知っている。


 なので必然的にこうなる。


「「贅沢は敵!!」なのじゃ!!」


 金は使うモノではなく、貯めるモノ。

 いざという時に備えてとっとくモノ。

 そして、できれば増やすモノ。


 ここに来て、完全に大根太郎の言葉に従うことになってしまうのが癪だが、みすみすと現状の生活に満足するという選択肢は、俺達にはないのであった。


「のじゃ、どうするのじゃ、桜?」


「うーん、やっぱり、すぐに思いつくのは、大根太郎の沢庵量産化計画だよな。元手ゼロではじめられるし」


「おっほ、意外に商売上手ね桜やん。けど、ワイもそんなポンポンポンポンリスポーンできる訳でもないから、ぶっちゃけ期待せんといて欲しいねん」


 使えない大根だなぁ。

 無限増殖できないのかよ。お前、不死身だけが取り柄みたいな所あるじゃん。


 まぁ、こんなゲテモノ大根。売りつけたらクレームが山のように来そうだから、とてもじゃないけどできないけれど。


 うぅん、いい副業ないかなぁと、頭を捻らせる俺と加代。

 そんな俺たちに向かって。


「なの。それなら、薬草屋さんするのなの。薬草いっぱい育てて、お店におろせばいいの。なのもドラコも植物のお世話は得意だから、任せてほしいの」


「きゅるる」


 なるほど、と、俺と加代が手を叩く。

 どこぞのダイコンと違って、流石はなのちゃんいいことをいう。

 なんてファンシーでポップでスローでライフな、今どきの異世界転移っぽいアイデア。


 まぁ、そりゃ置いといて。


 ここは冒険者たちで溢れている異世界。

 そんな異世界で、回復アイテムに需要がない訳がない。

 なのちゃんの言う通り、道具屋におろせばきっといい金になるだろう。加えて、この家は無駄に広い。いろいろと育てるのにはもってこいだ。


「いいじゃん!! さすがなのちゃん!! かしこい!!」


「のじゃのじゃ、お花を育てるのってなんだか絵になって、とってもいい感じのアイデアなのじゃ!! それでいくのじゃ!!」


「なの!! おにいちゃんたちのお役にたてて、うれしいなの!!」


 はしゃぐなのちゃん。はしゃぐ俺たち。

 そんな俺たちの端で荒縄に縛られた大根が揺れる。


「くくく、はたしてそんなにうまく、ことが行くと思うのかな。沢庵一つ、満足に作れないお前たちに、花の栽培などできると思ったか――」


「揺らすと余計に早く乾燥するかな」


「やめて!! 桜やん!! ほんまもう、ちょっとした小粋なジョークやないの!! あかん、股割けスケベ大根の悲哀!! 割れた所にお縄が食い込むのぉおお!!」


「のじゃぁ!! なのちゃん、見てはいけませんなのじゃ!!」


 慌ててなのちゃんの瞳を隠す加代。

 それを確認すると、俺はおもいっきり、腐れダイコンを上下左右三百六十度振り回してやるのだった。


 なーにが、そんなにうまく、ことが行くと思うのかな、だ。

 こっちがせっかくやる気になったってのに、変な水差すなってーの。

 まずはお前を畑に植えて、増殖できるか試してやろうか。まったく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る