第365話 夏祭りは参加するもので九尾なのじゃ

 夏祭り。

 上から見るか、下から見るか。


 いやはやそれより外から見るのが普通でしょう。

 やっぱり夏祭りは浴衣着て、下駄を鳴らして屋台の間を練り歩く――。


 それが伝統的な楽しみ方だよ。

 そう思っていた時期が、俺にもありました。(テンプレ感)


「……なんで町内会の祭りの当番が俺に回ってくるかな」


「正確には桜のお父さんに回ってきたのじゃ。のじゃのじゃ、こればっかりは町内会の悲しき性という奴なのじゃ」


 そう悲しきかな性なのである。

 町内会の行事の役が回ってきたら、断ることができないのが世の習わし。

 避けられない運命なのだ。


 しかしその運命を強引に回避した男がいる。

 そう、うちの親父である。


「いやー、父さんちょっとその日、仲間内でウィスキー工場の見学に行くことになっちゃってさぁ。いやー、申し訳ないなぁ。まさか、抽選で当たっちゃうとは思ってなかったから。まさか、当たっちゃうなんて思ってもみなかったから」


 なんてことを言って、俺に屋台の仕事を押し付けてきたのだ。

 俺はもう町内に住んでもいないというのに。

 ほとんど町内の人間と面識もないというのに。


 とんだ迷惑である。


 はぁ、とため息が口から漏れ出る。

 しかしながら口から出た生温かい空気は、鉄板から沸き起こる熱風によって跳ね返されて、もろに俺の顔面へと逆流した。


 ほのかにソースのよい香りが移ったそれ。


「のじゃ。桜よ、もういいのではないか」


「……あー、そうだな。んじゃ、横に避けるからパッケージお願い」


「任せるのじゃー」


 ソース焼きそば。

 祭りの定番。キャベツや肉より麺マシマシなそれを、じゅうじゅうと炒めるのが、俺が町内会の皆さまから仰せつかった、今回の夏祭りでのお役目であった。


 冒頭に戻ろう。


 夏祭り、上から見るか、下から見るか。

 もとい外から見るか――内から見るか。


 今年は内から見ることになってしまった。しかも、この糞暑いのに、糞暑い仕事をさせられてだ。とほほ。


「ちくしょう親父の奴、何がウィスキー工場の見学が当たってだ。絶対にこのイベントに合わせて行動してただろ」


「桜のお父さん、結構情けないようで見えてしたたかだからのう」


「そうなんだよ。ちゃんと年金満額貰えるタイミングで会社辞めるしさ。勘弁してほしいよねまったく」


「のじゃぁ。けど、今まで育ててもらったのじゃろう?」


 それはそうだ。

 別に裕福な家庭じゃなかった。

 家もなんとか建ったようなもんで、狭いし、ボロいし、プライベートもほとんどないし。

 ぶっちゃけ、そんな生活ってあるかよとって何度となく思った。


 けれど、親父もお袋も、俺のことを一生懸命に考えて育ててくれた。

 一人前の男になるように配慮してくれた。学校だって専門学校通わせてくれたし、就職だって、大したことない中小企業だってのに喜んでくれた。


 そういう背中を見てきているから俺は、俺は……。


「おーっ!! 桜っ!! やっとるかー!!」


「はぁっ!? 親父ぃっ!?」


 親父の力になろう。

 そう決心したんだと、告げようとしたところで、その本人が登場した。


 缶ビール片手に。


 あれは隣のドリンク売り場で買ったに違いない。

 なにしてんだアンタ、ウィスキー飲みに行ったんじゃないのかよ。


「いやぁ、なんかギリギリ帰るの間に合っちゃってさ。なんか、そのまま合流するってのもどうかと思ったわけ。それで、母さんと町祭りを回ってたんだけどね」


「もう本当、この人ったら年甲斐もなくはしゃいじゃって」


「はぁ、そりゃよござんしたね」


 親のイチャイチャっぷりを見せつけられ、げんなりしない息子がいるだろうか。

 いない、ぜったいにない。こんなもんやっておれませんわ。


 というかおい、帰ってきたならそう言えよ。

 本来ならこれアンタの仕事じゃねえか。


「いやぁ、加代ちゃんも一緒に仕事してもらってわるいねぇ。助かるよぉ」


「のじゃぁ。まったく、世話のかかる同居人なのじゃ」


「おい、加代さん!! おい!! なんでそこで肯定しちゃうのよ!!」


「そうそう、そりゃそうと、お前の小学校の頃の同級生とばったり出会ってな――お前が同居人と一緒に焼きそば焼いてるって聞いたら、ぜひみたいと」


「はぁ!?」


 ふざけんな。

 おい、ふざけんなよ、この糞親父!!。

 そんなもん見られて喜ぶような男がこの世にどれだけいるっての。


 というか、同級生でなくっても、近所の昔から知ってるおばちゃんとか、親戚のおじちゃんとかが、あら桜くん、きれいなお嫁さんねと声をかけていくんだよ。


 そのたびに、あぁ、籍入れてないの申し訳ないんじゃぁと、胃が痛いんだよ。

 同時に、加代の奴が妙にテレテレしてるのが、ちょっと腹立つんだよ。


 フォックス!!


「というわけで、皆様、こちらが成長した桜くんと、そのお嫁さんでございます」


「秘儀!! 焼きそばナイアガラ!!」


 俺は焼きそばでナイアガラの滝を作った。

 そして俺と加代の顔が相手に見えるのを防いだ。

 やれやれまったく油断も隙もあったものじゃないぜ。


「なんだよ桜。照れなくってもいいだろう」


「照れてなんかねえよ!!」


 純粋に嫌なだけだよ。

 ほら、お前、それに――加代にもプライバシーとかあるだろう。


 まったく、本当にこれだから親父とお袋は。

 孫の顔を見たいのは勝手だけれど、もうちょっと節度は守ってフォックス。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る