第245話 仕事はじめで九尾なのじゃ

 さて、四・五日で有給を取り、九日から会社へと出社した俺は、土産を持ってチームメンバーへとあいさつに回った。

 土産と言っても寝正月、別にどこかに行っていた訳でもないのだが。

 それでもまぁ、こう労いの品もなしというのは、ちょっとまずいかなと思ったのだ。


 なんといっても、俺が休んでいる間も、せっせと彼らは働いてくれていたのである。

 それに対して、しっかりとお礼は言うべきだろう、と、そう思っていたのだが。


「いや、桜さんが休むっていうんで、俺らも全員有給取ったんですけど」


「……マジで?」


「というか、桜さんが客先に根回ししといてくれたんじゃないんすか? 電話応対とかもなかったって、四・五日に出社してた他チームの社員からは聞いてたんですけど?」


 たしかに。

 休むにあたって主要な取引先に対しては、四・五日不在の旨は伝えておいた。

 それをチームメンバー全員の不在と、取引先が思ってくれたということだろうか。


 俺もそう思ってたんですけど、と、追従するように発言するチームメンバー。

 どうやら、全員が全員、四・五日に有給を取っていたらしい。


「いやぁ、有能なリーダーがいると、チームメンバーの士気が上がって頼もしいですなぁ」


 と、なんでもない感じに言ったのは前の会社の同僚である。

 さてはこいつが原因か――俺の有給取得をリークして、チーム全体の休暇という形に裏で手を回しやがったな。


 相変わらず、仕事については微妙だけれど、こういう所では気が利く奴だ。

 によによと、俺に生暖かい笑顔を向ける彼からそっと目を背けると、俺は気の抜けた溜息を天井に向かって吐き出した。


 うぅん。なんだか、勤務先も取引先も、本当にホワイトで気が抜けるなぁ。

 もっとこう、IT業なんだから、正月返上でどうこうみたいな話も、あってもいいだろうに。


 まぁ、暇――というか、仕事量が適切なのはいいことか。

 などと言っていると。


「のじゃぁ、今日からお弁当の搬入量が増えて、大変なのじゃぁ」


 正月休みも関係なく働いていたらしいお狐さまが、弁当のみっちりと入ったプラスチックケースを手にしてやって来た。


 同じ社会人でも、雲泥の差という奴である。


 その時、手に持っているお土産の菓子が一つだけ残っていることに、ふと、俺は気が付いた。


 ……ふむ。


「まぁ、仕事始めは気合が入らないし。少しくらいは、この余裕を、あくせく働いてるお狐さまにおすそ分けしてやるとするか」


 給湯室へと入っていく加代。

 そんな彼女の背中を追いかけて、俺もまた給湯室へと向かったのだった。


 仕事をしろ、と、咎める者などいない。

 いやはや、全人類の仕事が、うちの会社みたいに、のほほんとしたものだったなら、世界から争いもなにも無くなるんだろうな。


 とはいえ、政治家でもないのだから、それをどうこうすることは、俺には難しい。

 せいぜい目に入る範囲で、身内を幸せにしてやれるくらいだ。


 たとえばこんな風に。


「のじゃ、桜? お仕事中に話しかけてくるでない……って、そのお菓子はどうしたのじゃ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る