第240話 自主勉強で九尾なのじゃ

 IT技術は日進月歩。

 昨日使えた知識が、今日使えるとは分からない。


 プロジェクトが変わってしまえば、求められる能力はまったく違ってくるのだ。


 それはまぁ、前の会社で嫌というほど味わって来た訳だが。

 今回の会社においては基本的に当てはまらない。


 大きなパッケージソフトのマイグレーションが主となるので、そのソフトの仕様について把握しておけば、おおよそ問題はなかった。


 だが。


「サーバサイドの置き換えですか?」


「そうそう。PHP+MySQLで組んでるんだけど、客先から要望があってね。Pythonで組みなおして欲しいって言われてんのよ。特にライブラリとか使ってない、単純な処理のものだから、それほど難しい案件じゃないと思うんだけど」


「Pythonかぶれとか、Google信仰もたいがいにして欲しいですよね」


「桜くん。お金いただいてるんだから、そういうこと言わない」


 やるのやらないの、と、係長が目で問いかけてきた。

 もちろん、サラリーマンに選択権はない。


 そして、業務的な難易度はそれほどでもないけれど、一人で既存のサーバサイドの処理を置き換えられるほど、単純な仕事でもない。

 この仕事を受けるということはすなわち――チームリーダーをやれ、と、言われているのだと俺は判断した。


 まぁ、この会社にも勤めてそろそろ三カ月になる。

 そろそろプログラムの技術以外にも、できることがあるんじゃないかと、俺を上司連中も試してみたいのだろう。


 別に昇進する気はない。

 だが、別段難しそうにも感じない仕事を、断るつもりも毛頭ない。


「いいですよ。ただ、Pythonはかれこれ数年触ってないんで、勉強しながらになりますけどよろしいですか?」


「あぁ、うん、構わないよ。工数もそれなりに盛っておくから。あと、人員は?」


「いろいろと融通の利く同期の奴をサブリーダーにつけてくれるならあとは誰でも。あいつ、なんだかんだで顔広いんで」


 まだ入社して日の浅い俺だ。

 歳こそ下だが、勤続年数が俺より長い奴なぞごろごろいる。

 そういう奴らをまとめるだけの自信がないと言ったつもりだった。


 その点、同期のあいつはなんだかんだで、うまく今の会社に馴染んでいる。

 うまく緩衝材になってくれれば、すんなり事はすすむだろう。


 ただまぁリーダーやるにはそそっかしくって未だにプログラマー扱いだけれども。


 そういう意味でも、彼が立身出世するチャンスだ。

 就職先をあっせんしてくれた借りを返すには、いい機会だろう。


 うん、悪くないんじゃないかなと、係長は俺の言葉に首を縦に振った。


 とまぁ、そんな感じで、話はとんとん拍子にまとまった。


◇ ◇ ◇ ◇


「のじゃ!? 桜が真面目に本を読んでおるのじゃ!!」


「んだよ……。こちとら集中してんだから、あんま邪魔すんなよ駄女狐」


 まるで物珍しいモノでも見るように、加代がこちらに視線を向ける。

 帰り際に駅前書店で買ってきた、Pythonの参考資料を読み込みながら、俺はふぅんと息を吐き出した。


 まぁ、だいたいいけそうな感じだな、これなら。

 工数的にも問題なさそうだし。楽勝だろう。


 PHPの方は、ここ数カ月であらかた把握してるし――。


 なんてお仕事モードで考えているところに、加代が四つん這いで近寄ってくる。


「のじゃぁ。お主にも社会人として、最低限の職人意識があったのじゃのう」


「まるで人が惰性で仕事してるみたいに言うな。お前とは違うんだよ、お前とは」


「のじゃ!! わらわだって、ちゃんと毎日仕事の勉強してるのじゃ!!」


「……どうだか」


 それができてりゃ、こんな簡単に仕事をクビにならんだろう。

 そう言ってやろうかと思ったが、本棚には確かにいろいろな本が並んでいる。


 一応、勉強はしているみたいだ。

 頭と体にはしみついていないだけみたいで。


 やれやれ、そうなってしまうのは、やはり根っこが九尾――人間じゃないからだろうかね。可哀想な話もあったものだよ。


「のじゃぁ。お仕事もいいがのう、桜よ。せっかくのアフターファイブを、勉強で潰すのは人生損してるのじゃ」


「……何が言いたいんだよ」


 じっとこっちを見つめる加代。

 じっと、じーっと、彼女は俺を見つめてくる。


 はっきり言わないなら分からない、と、視線をそらしてみたけれど。

 彼女はそれをやめようとはしなかった。


 ――やれやれまったく。


「構って欲しいならそういえよオキツネ様」


「のじゃぁ。そういう女心の勉強もちゃんとするのじゃぞ、桜よ」


 ペット心の間違いではないのか。


 はぁと、溜息を吐き出して本を脇に置くと、俺は手を広げる。

 ぽんと九つの尾を展開した駄女狐は、そこに向かってごろりと転がり込んできたのだった。


 まぁ、彼女の言う通りだ。

 自主勉強もほどほどにしないとな。


 なんのために、今の仕事が楽な会社に転職したのか分かったもんじゃないっての。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る