第225話 八尾の謎で九尾なのじゃ

【連絡】


 ノベゼロコンに合わせてきりよく今の部が終わりそうなので、加代ちゃん更新を週四に戻します。明日から週四更新ですのでよろしくお願いいたします。


◇ ◇ ◇ ◇


【前回のあらすじ】


 加代ちゃんファミリーの協力により、ついに会長の居場所を突き止めた桜。


 そこは、ナガト建設創業メンバーの一人にして、会長と対立して会社を去った男――八尾が開いていた石材加工所だった。


 はたしてそこで、今回の事件の犯人である楓こと八尾明美と対峙した桜。

 まるでギャグ小説とは思えない身のこなしを見せた彼は、ついに八尾明美を抑え込むことに成功した。


 咄嗟に、共犯者である宮野に声をかけた八尾だったが。


「……もう、やめましょう、明美お嬢さん」


 その一言で、八尾の心は折れたようだった。


◇ ◇ ◇ ◇


「八尾さんは、ナガト建設を退職された後、持ち株をすべて売却した利益で、自身の会社を興されました。けれど、時代の流れに呑み込まれて。バブルこそ乗り越えましたが、リーマンショックの煽りを受けて倒産。この石材加工所をたたみました」


 そう答えたのは、かつて八尾の部下だったという宮野部長だ。


 彼はもう、何もかも観念したのだろう。

 はたまた、ここに来てやはり会長や副社長に対しての情が沸いて来たのか。


 会長と運転手の縄をほどき解放すると。

 彼は、俯いて茫然自失とする八尾の代わりに、これまでの経緯を話はじめた。


「八尾さんは、会社を興されるのに前後して、少し遅い結婚をされました。それは、陸奥副社長もご存知ですよね?」


「あぁ、スナックのママだったか。アイツの行きつけのところのだろう?」


「はい」


「結婚式には、俺は呼ばれたから覚えてる。会長は知らねえだろうが」


 ちらり、と、陸奥副社長は会長の方を見た。

 どうやら、八尾と確執を持っていたのは、会長だけらしい。


 ただそれも八尾からの一方的なものだったらしい。


 知らなかった――知らされなかったことを後悔するように会長は悲しい顔をした。


 まぁ、人間というのは感情に振り回される生き物だ。

 そうなってしまったのは、もはや仕方のない成り行きだろう。


 会長の反応を確認して、宮野が話を続けた。


「二人はそもそも晩婚でしたから、子供には期待していませんでした。けれども、彼女には連れ子が居たんです」


「それも知っている。よくそんなのとくっついたもんだと、八尾らしいなと感心したのを覚えてるよ――けど、待てよ、それにしちゃ若くないかそのお嬢ちゃんは?」


 えぇ、と、宮野が陸奥副社長の言葉に頷く。

 それは、八尾明美が、彼等の娘ではない、ということを意味していた。


 もったいつけずに、宮野がその疑問に答える。


「明美お嬢さんはその連れ子――結婚相手の娘さんの非嫡出子です」


「……なんだって?」


「スナックのママの娘です。夜の世界で生きようと考えるのはおかしい話ではないでしょう。彼女もまた同じように自分の店を持ち、そして――太い客と肉体関係を持った。そして彼女が生まれたという訳です」


「……親の業がなんとやらとは言うが、あまり、いい気分のする話じゃないな」


 気分が悪いのはここからですよ、と、宮野部長が釘を刺した。


 どうやらこの男は、八尾明美の身に起こったことの全てを知っているようだった。


「ちょうどリーマンショックの時期です。娘さんの経営していたスナックも、資金繰りに窮するようになりました。そんな中で、娘さんは明美さんを放り出して、どこかに蒸発してしまいました」


「んだと!?」


 陸奥副社長がここで気炎を上げた。


 彼ならば、そう言うに違いないだろう、とでも思っていたのか。

 特に宮野が驚いた様子はそこにはなかった。


 俺もまた、陸奥副社長がそんな義憤の声を上げたのに、別段、特別な感情を抱くということはなかった。


 男らしい彼ならば、そんな人の身勝手に対して、怒りを覚えるだろう。

 そんなことは十分に考えられたからだ。


 宮野が、その胸糞の悪い話を更に続ける。


「引き取った時、まだ、八尾さんの会社はかろうじて自転車操業を続けていました。彼らは孫娘を引き取って、どうにか中学生までは育てあげたんです」


「そうなのか」


「けれど、中学を卒業して高校にという時に、八尾さんが病に倒れました。肺癌でしたよ。現場に行くことが多かった彼です、理由は言わずとも分かるでしょう?」


 石綿によるものか。


 この業界では一昔前に有名になったけっかな。

 俺も学生ながらに、その話題を聞いて、えぐい話だなと思ったものだ。


 職業病だから仕方ない、で、済む話しではない。

 こうして現実に、不幸に転がり落ちていった少女が居るのだから。


「八尾さんは、曲がりなりにも経営者としての手腕を持っていました。けれど小さい会社です、それを補佐するのに十分な人材を確保する余裕はなかった」


「……そういうことかよ」


「リーマンショックの煽りもありましたが、ここがつぶれたのはそんな理由です」


「私が知らないうちに、そんなことがあったとは……」


「そして、会社が潰れると同時に、八尾さんの奥さんも姿を消しました。僅かに残った、財産を持ち逃げする形でね」


 また、陸奥副社長が声を荒げた。

 もしこれが会議の席であったならば、目の前の机を一刀両断、粉砕せんばかりの勢いで腕を振るう。


 会長もまた、なんてことだとばかりに、口元を抑えている。


 元同僚、そして創業からのメンバーに降りかかった不運。

 それに彼等は本気で同情しているようだった。


「残されたのは、明美さんただ一人。彼女は、祖父の世話をするため、高校への卒業を諦めて、年齢を偽って夜の世界へと入りました――」


「一言、俺たちに相談してくれてもよかったじゃねえかよ、八尾!!」


「すまない!! 八尾くん!! 本当に、すまない!!」


 押し寄せる後悔の念に呑み込まれたか、会長と副社長が涙を流した。


 過去に、遺恨はあったのかもしれない。


 けれども、創業当時のメンバーである。


 苦楽を共にした人間の、その憐れな生活を想えば、涙が浮かぶのが人情だろう。


 しかたのないことだな、と、俺は加代の方を向いた。

 のじゃぁ、と、彼女もまた、周りの空気に呑まれて、目の端に涙を浮かべていた。


 どいつもこいつも、人情派なんだから。

 ……まったく。


「私がそれを知ったのは、八尾さんの訃報を受けた時です。その時には、彼女はもうすっかりと、その世界で生きることに、抵抗を感じなくなっていましたがね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る