第177話 熱い夏で九尾なのじゃ

 かれこれ、仕事も見つからないままに、すっかりと夏になってしまった。

 失業保険の出ているうちに次の職を見つけようと思っていたのに、いやはや、いくら景気がよくなったといっても、なかなか人生ままならないものだ。


「のじゃのじゃ。桜が家におってくれると、帰って来た時、ひやっこくてよいのう」


「――嫌味かおまえこの野郎」


「のじゃ。そういうつもりで言った訳じゃないのじゃ。そんな拗ねなくってよいのじゃ」


 仕事から帰って来た加代が、スーパーの袋をちゃぶ台の上に置いて一息をつく。

 すぐにその中から、箱売りのアイスを取り出すと、二本それを取り出す。一本を袋に入れたまま口にくわえて、もう一つのほうを俺へと差し出した。

 断る理由もないので、俺はそれを素直に受け取る。


 アイスと食材を冷蔵庫へとしまい込む加代をしり目に、一人、その包装をはがして口の中へと放り込む。

 円柱状になっているそれは宇治金時という奴だ。

 とろりと甘い練乳が口の中へと流れ込む。


 一日中、冷房の効いた部屋で過ごしていたというのに、なんとも美味しく感じるというのは、俺も無職生活が板についてきたのかもしれない。

 いけない、働く喜びをはよ取り戻さなくては――などと気ばかり焦ってもしかたがないのだが。


「暑い夏には、抹茶アイスがよく合うのじゃ。宇治金時、練乳が入ってるのが最高なのじゃ」


「俺はラクトアイスとかのが好きだけどな」


「のじゃぁ。このしゃりしゃり、とろとろ感を楽しめぬとは残念な奴」


「それはどうも悪うござんした」


「――最近なんかよく謝ってくるのじゃ。桜、なんじゃかお主も随分と卑屈になったのう」


「そりゃこんだけ無職が続けば、卑屈にだってなるだろうよ」


 しゃりしゃりの中に混じった小豆を口の中で転がしつつ、俺はちゃぶ台に突っ伏した。手の中にあった、求人雑誌を放り投げると、加代の方を見る。

 のじゃぁ、と、苦笑いを浮かべながら、自分のアイスの包装を開けた彼女は、あえて俺に向かい合わず、直角の位置に座った。


 こういうくさくさした気分のときには、まともにパートナーの相手をしないのも、一つのテクニックである。

 それについて咎めるほど俺も了見の狭い男ではない。


 それにしたって、こうして一緒に暮らしてみてあらためて思ったが、加代の奴もたいした女である。こんな暑い中、あくせくと働いてたいへんだったろうに、愚痴のひとつもこぼさず逆に俺を気遣うあたり、並の女にできるものではない。


 流石は、三千年を生きた九尾。男を気遣うテクニックだけは、本物だなぁ。

 気遣う相手が、こんなので申し訳ない限りだが。


 と、そんな加代が、ごろり、と、俺の膝の上に頭を載せてくる。

 口に咥えたままのアイスが、少しばかり崩れて内腿にかかる。ひやこいと跳ね上がりたい気分だったが、膝の上に加代の頭があっては動けない。


 ふむ。

 てっきりと、俺の相手が面倒臭いと思って、わざわざ隣に座ったのかと思ったが――。


「こう暑いと疲れも三割り増しなのじゃ。通勤だけで疲れてしまうというもの」


「あぁ、わかるぜ、俺も現役時代はそんな感じだったわ」


「のじゃのじゃ。会社着いたらアイスでも食べて一休みする――それくらいの時間的な余裕が欲しいものじゃのう」


「まぁ、パートタイムじゃ難しいよな」


「外国の一流企業だと、そういう福利厚生しっかりしておるのじゃ。ほれ、なんじゃったけ、ぐーぐりゃー、ごーごりゃ、とか、お菓子食べ放題とか聞いたことあるのじゃ」


 そら、世界の検索エンジン、ありとあらゆる知のインデックスを一手に引き受ける、あの会社に勤めているなら、それくらいの厚遇は受けても罰はあたらんだろう。

 というかそれだけのスキルがあるから、そこで働けるわけで。


 俺らのような、中途半端なスキルの、中途半端な人材は、事務所に自販機置いてある程度でも御の字だってえの。


 まぁ、人間というものには、それ相応の生き方――身の丈にあった幸せというものがえてしてあるものである。今こうして、加代の奴とごろごろしているのも、俺たちにとって身の丈にあったものなのだろう。


 ごろり、と、心地よさそうに俺の膝の上に転がって、ひょこひょこと加代が耳を揺らす。


「のじゃ、会社にケアを求められないから、家庭にケアを求めるのじゃ」


「そうかい」


「――んん、桜の膝枕はほどよく冷えて心地よいのう。わらわのために冷やしておいてくれたのかえ」


「そんなんじゃねえよ」


「のじゃのじゃ。出世する人物は、こういう気配りができる人間なのじゃ。かの太閤秀吉も、主君の草履を温めるような気配りがあったから、あそこまでの立身出世ができたというもの」


 きっとこの長い休暇が終われば、伏竜鳳雛、天下の大人物として世に出ること間違いなしなのじゃ、と、加代の奴は目をつむって言った。


 諸葛亮にホウ統ねぇ。

 戦国乱世ならともかくとして、世に出たところで役に立つとは思えぬ人材である。


 しかし――。


「そんなことするより、俺はお前とのんびりこうして、家でごろごろしてる方がよっぽど性にあってるよ」


「――のじゃぁ」


 ぱちくりと、目を見開いてこちらを見る加代。

 珍しく優しい言葉をかけたからだろうか、それともよっぽど俺がそんなこと言うのが意外だったのだろうか。

 なんにせよ、彼女は少し間をおいて、くししと笑うと、内またに頬をまたこすりつけたのだった。


「では、仕事が見つかるまで、存分に甘えるとするかのう」


「おー、いぬっころみたいに甘えとけ」


「のじゃぁ!! わらわは犬ではないのじゃ、狐なのじゃぁっ!!」


 つねり太ももの内側を指でつまむ九尾さま。

 やめいやめいと、俺は彼女の頭を叩く代わりに、黄色い髪を撫でつけたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る