第65話 寝正月で九尾なのじゃ

「おまえ、三が日は郵便局でアルバイトじゃなかったのか?」

「もう終わったのじゃ、桜が起きてくるのが遅いのじゃ」


 めでたいめでたい正月。

 もっそりと布団の中で目を覚ました俺は、台所に立っている加代の背中姿を見ながら、ぼんやりとした心地でそんなことを聞いた。

 ふぅん、そうか、と、返事をしてあくびを噛み殺しながら布団の中から出る。


 すっかりと冷え切った空気に震える肌をこすり合わせて、俺は加代の隣に立つと、何をしているのかのぞき込んだ。


 赤いどてらを着込んで、九つの尻尾をふりふりと。

 めでたいめでたい正月の朝に鼻歌を奏でながら、ご機嫌九尾は鍋を煮込んでいた。


 茶色い液体に、ひたひたと浸かっている白菜、人参、ゴボウ、しいたけ。

 そして油揚げとお餅。


 食欲をそそるよい香りを放つそれは、お正月の定番料理だ。


「お雑煮か。なんだよお前、ちゃんとした料理もつくれるんだな」

「のじゃ。当たり前なのじゃ。妾、ちゃんと調理師免許持ってるのじゃ」


 そういや料理屋とかで何度か顔を合わせたきがするな。

 だったらもっと、普段から飯なりなんなり作ってくれればいいのに――なんて悪態をつこうと思ったが、さすがに元旦からそんな煩わしいことを言う気にもなれない。


 俺はそっと台所を後にすると、俺が寝ていた布団をたたむ。

 代わりにこたつをセッティングすると、電源を入れてその中に足を突っ込んだ。


「おう、はよしてくれ。寒くてかなわん」

「のじゃ!! ひとが寒い中、せっかく料理しとるというのに、自分だけ暖をとりおって!!」

「その言葉、普段のお前にそっくりそのまま返してやるぜ」


 土日祝日関係なく、俺が朝早くに出社するというのに、ごろりごろりと寝呆けている奴に、とやかく言われる筋合いはない。


「仕方のない奴なのじゃ。新年早々ほんにろくでもない」

「はいはい、いいんだよ、お前、年末年始くらいこれくらいろくでもなくって」


 普段使いのお椀に、鍋の中のそれを注いで、加代はふたつのお椀、それと箸を四本持ってこたつへとやって来た。

 俺の正面になんのためらいもなく座ると、ほれ、と、お椀を俺に差し出す。

 ひんやりとした彼女のつま先が俺の足に触れた。


「おう、うまそうじゃねえか」

「当然なのじゃ。妾の飲食店系のアルバイト歴をなめるでないぞ」

「いやどうなんだよそれ――ねずみ肉とか入ってないだろうな」

「入っとるわけなかろう!! まったく、失礼な奴なのじゃ!!」


 湯気のたつそれを手に取って息を吹きかける。

 鼻にここちよい出汁の臭いが煙と舞って、唾液が口内に満ちるのを感じながら、俺は箸を手に握った。


 すると、おほんと、咳払いと共に、俺の足が蹴られる。


 じとりと何か言いたげにこちらを見ている九尾。


「どうしたんだよ、そんな顔して」

「ほれ、食べる前になんぞ言うことあるであろう」

「言うこと?」


 この寒いのに、改まってこたつの中から足を出した狐。

 それから彼女はゆっくりとお辞儀をすると――。


「あけましておめでとうございます。本年もどうぞうよろしくおねがいいたします。なのじゃ!!」


 と、律儀に新年のあいさつをしてきた。


「何事も、はじめが肝心。新年のあいさつは大切なのじゃ」

「流石に古い人は言うことが違うね――もぐもぐ」

「のじゃぁあああっ!! こら、なに勝手に食べてるのじゃ!! ちゃんと挨拶してから、加代さんに新年のあいさつしてから食べるのじゃ!!」


 気にせず雑煮を口にした俺につっかかってくるのじゃ娘。

 まったく、うるさい奴め。それこそ新年なのだから、そのあたり無礼講で構わんだろうに。


「はいはい、おめでとさん、ありがとさん、よろしくさん」

「なんなのじゃその心のこもってない挨拶は!! 酷いのじゃ!! 加代さんのこと大切におもってないのじゃ!!」

「大切に思ってなかったら、こんな一緒にいないっての!!」

「新年初笑いみたいな返しはいらんのじゃ!!」


 新年初のじゃのじゃ拳を繰り出す加代をしり目に、俺は雑煮をすすった。

 なかなか、流石に板前やってただけあって、のじゃ娘の雑煮は旨い。


 まぁ、別にそんな挨拶しなくっても、よろしくするっての。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る