第57話 牛丼定食おまちどうで九尾なのじゃ

「のじゃ、桜よ!! バイト先には来るなと、あれほど申しておいたであろう!!」


 申しておいても出会っちまうのが俺たちだろう。

 でなきゃ一緒に暮らすこともなかっただろうに。


 仕事の昼休み。気分を変えて、派遣先の社内食堂から、オフィス街の牛丼屋に移動した俺は、そこでのじゃ子とばったりと出くわした。


 別に来るつもりもなかったし、会うつもりもなかった。

 そもそも、今、牛丼屋でこいつが働いていることからして知らなかったのだ。


「なんだよ、今の職場はここだったのかよ。早く言えよな」

「一週間前に言ったのじゃ。お主が忘れておったのであろう」

「まぁ今週は忙しかったからな」


 それよりお前、日勤か、と、俺は加代に尋ねた。


 夜勤もクソもないだろう。

 今ここでこうして働いているのだから。

 昼休みから、深夜まで働きづめとか、そりゃどんなブラック企業だっての。


 案の定、今日は六時で上がりなのじゃ、と、加代。

 なるほど六時か、と、俺は手元のスマートフォンでこのあとの予定を確認した。


「おう、だったら、俺も七時には仕事終わるから、飯でも食ってかえろうぜ」

「のじゃ? どういう風の吹き回しなのじゃ?」


 なんだよその言い草は。

 別に同居人が近くで働いてて、帰る時間が一緒なら、飯を食べて帰ろうくらいのことは思うだろう。


 それとも何か、俺はそんなこと気にせず、さっさと帰るような冷血なお仕事マシーンとでもいいたいのか。


 なにお客さんと話しこんでんだい、と、のじゃ子を叱る声。

 後ろから飛んできた注意に、すみませんなのじゃ、と、振り替えって答えた加代。彼女は俺をにらみつけると、お主が変なことをいうから、と、目で訴えかけてきた。


 別に変なことは言ってないだろう。やれやれ。


「悪い悪い。仕事の邪魔だったな」


 牛丼定食一つ、と、注文すると、俺は加代を解放する。

 オーダーを読み上げて厨房へと引っ込んでいく彼女。すぐに彼女は牛丼とおしんこが載った盆を運んできた。


「のじゃ。はよ食うて仕事場に帰るのじゃ」

「へいへい。いらんこと言ってすまんかったな」


 そっけなくまた厨房へと戻っていく加代。

 本当にいらないことをしたな、と、反省して俺は目を伏せた。


 ふと、牛丼の横に置かれている伝票、その裏に、何かかかれているのに俺は気がついた。なんだろうかとめくってみれば――。


『角の喫茶店で時間つぶしてるのじゃ。遅れるなら連絡するように。』


 と、赤いペンで加代の文字が書かれていた。


 あいつ、まったく――。


「これだとお前、レジ打つときに他の店員の目に触れるだろう」


 レシートとかもうちょっと書くもの考えろよ、と、思いながらも、俺は加代のそんな思いやりを、少しばかり嬉しく感じた。


「店員さん、悪い、卵追加ね」

「のじゃ!! そういうのは最初の注文のときに、まとめていうのじゃ!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る