第53話 お人形さんで九尾なのじゃ

 家に帰ると加代の奴が、まち針と布切れを手に、せっせと縫い物をしていた。


 お前、そんなこともできたんだな、と、声をかけるも、ぴくりとも動かない。

 いつもなら、「なんじゃその言い草は」と、食って掛かってくるこいつがだ。


 いったい、どうしたのだろうか。


「無視かよ。おかえりくらい、言ってくれてもいいだろう」


 内職でも始めたのか。

 いや、確か加代の奴は今、アパート近くにオープンしたうどん屋で、アルバイトしていたはずだ。

 俺の記憶が確かなら、はじめてまだ三日のはず。

 いつものようにクビになるにしても、あと二日は大丈夫だろう。


 では、バイト先の制服でも破いたのか。

 おっちょこちょいのこいつのことだから、やりかねんことはない。


 だがそれにしては布面積が小さい。


「なぁ、おい、なにしてんだよ」

「のじゃのじゃ、のじゃふっふっふ~♪」

「いや暢気に鼻歌歌ってないでさ、聞いてよ、俺の話を」

「のじゃ? あれ、桜、いつの間に帰って来てたのじゃ?」


 悪意はなかったらしい。

 よかった、同居人に無視されるとか、そんな悲しい倦怠期みたいな状態には、なってなかったらしい。


 いや、別に嫌われて、出てもらっても、俺は構わないんだが。


「それより、何やってんだ、お前」

「のじゃ。お隣さんの娘さんから、お人形さんのお洋服をなおして欲しいと頼まれたのじゃ」

「そんなの隣の奥さんがやれば良い話だろうが。またなんで」

「奥さん、お裁縫はあんまり得意じゃないそうなのじゃ。困ったときはお互いさまなのじゃ」


 そういって、ふんふんふん、と、鼻歌交じりに、裁縫を続ける加代。

 仕事はなにをやってもダメダメな駄女狐なのに、手芸はできるんだな。


「いっそ手芸店で主婦相手に先生でもやったらどうだ」

「にょほほ。ありがとうなのじゃ、桜」


 しかし、妾にはちと無理かのう、と、俯く加代。

 どうしてだよ。そんな手際が良いのにと、問うと、縫う手を止めて、加代は鼻頭をかいた。


「妾は手で縫うのはできるが、ミシンを使うことができんのでのう。近代化された現代においては、こんな技能はちいとも役にたたんのじゃ」

「――なるほどな」


 伊達に三千年生きてはいない狐である。それなりにできることはあるのだ。

 ただ、それよりも、人間の文明の発展が早く、追いつけない。


 気丈に笑ってみせる九尾。

 しかしながら、どんなに笑ってみせても、その顔には、時代に取り残されてしまったものの、隠せない寂しさがにじみ出ているのであった。


「今度さ、俺のスーツのほつれでも直してくれよ」

「のじゃ。クリーニングに出すよりは、安く上がるからのう」

「お前に縫って欲しいんだよ、バカ」

「のじゃのじゃ。桜はほんに、ときどき妙に優しいことを言うのう」


 ほれ、できあがったぞ、と、手の中の布を持ち上げる、九尾の狐。

 彼女が丹精こめて縫い上げた、お人形の衣装は――。


「にょほほ、これで、べっぴんさんじゃ。貴族の殿方が、放っておかんぞ」


 いまどきの服のセンスから大きく逸脱した、何重にも着重ねに着重ねた、ずっしりとしたものだった。


「十二単じゃねえか――」


 OH!! 市松人形、もしくはお雛様!!


 このセンスでは、いくら裁縫が上手くっても、商品にはならんか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る