第14話 オキツネCEOで九尾なのじゃ

 派遣PGなんてやってると、時々頭のおかしい会社に派遣されることもある。


 一日中般若心経をコンソールに打ち込んでいる社員がいたり。

 サーバルームからミイラになった社員が発見されたり。

 チェックアウトしてないファイルが、何故かチェックアウト済みと警告されたり。


 まぁ、そのおかしさは会社によりけりだ。


 しかしながら、今回派遣された会社のおかしさは、その中でも群を抜いていた。


 というのも、全員が全員、頭の上に第二の耳を付けているのだ。

 黄色くてふさふさとした狐耳を。


「これは最先端の補助記憶媒体、オキツネデバイス」


「オキツネデバイス」


「これを付けることにより、タッチレスで入構管理、構内のどこにいても社員同士でボイスチャット可能になります」


「ボイスチャット」


「さらに、歩数計測や心拍数チェックで健康管理、音声ガイダンスでタスク管理も行えるという優れものなんですよ」


「――へぇ、そりゃ便利なこって」


 すくなくとも、後ろ二つは仕事には必要ない機能だと思う。

 いくら便利だからといって、そんな気が狂ったようなアイテム付けたくないな。


 ほれ、あちらのハゲ散らかしたおっさんなど、どうだ。

 まるでどこぞの怪しいクラブで、遊んでいるような雰囲気しかない。


 ネクタイと狐耳。

 この取り合わせのいかがわしさたるやどうだろうか。


 良い社会人が、昼間からする格好じゃないよ。


「あちらは営業企画部の稲川部長ですね」


「稲川部長」


「オキツネデバイスをつけてから、家庭も腸内環境も改善して毎日快便だそうです」


「思い込みじゃねえの?」


 プラシボ―効果という奴だろ。


 そんなんで人生上手くいくようなら、全人類、今頃猫化してるっての。

 アホか。


「にょっほっほ、皆、頑張っておるかのう」


 と、その時。

 やはり、というか、もうおきまりのように聞き覚えのある声がした。


 すぐさま社員が起立すると腰を直角に曲げて礼をする。


 すりガラスの向こうから、ミンクの毛皮をまとって現れた、妙にリアルなオキツネデバイスを付けたその女。

 彼女は九つのい尻尾をふりふりと振ってこちらに歩いてきた。


 いうまでもない。

 加代である。


「オキツネCEO!! 今日も、おつかれさまです!!」


「はい、おつかれさま、なのじゃ」


 なにやってるんだこのアホ狐は。


 CEOって。

 こんなアホに務まるような役職じゃないだろう。


 呆れて突っ立っている俺に近寄る加代。

 彼女はじろじろと、まるでいつもの腹いせとばかりに俺を眺めてきた。


「なんだよ」


「うぅん、君が今日からうちで働く、桜くんなのじゃ?」


「そうですけど」


「なるほど、初めて会った気がせんのじゃ。どこぞで会ったかのう」


「会った会った。昨日、高架下でワックスとボロ雑巾持って、社長さん、靴磨きはいらんかえ、黒塗りのベンツみたいにぴっかぴっかじゃぞ――って言って、近寄ってきた小汚い乞食だろう、アンタ」


「そんなことやっとらんのじゃ!!」


「いや、確かに俺はこの眼で見た」


「社員の前でなんてこと言うのじゃ!! 相変わらず失礼な奴なのじゃ!!」


 はいはい、いつものオキツネ娘さんじゃないの。

 顔を真赤にして尻尾をおっ立てて抗議する彼女の姿に、俺は安心した。


 と、穏やかではない視線が、俺へと向けられる。

 後ろを向けば、さきほどまで直角で頭を下げていた、オキツネ社員たちが、ずらりと並んでこちらを見ている。


「え、なに?」


「くっくっく、残念じゃったの!! 今のわらわは誰がなんと言おうと、この会社のCEO。最高経営責任者なのじゃ!!」


「え!? マジなの!? ギャグじゃなくって!!」


「そんなわらわに軽口を叩いたのがお主の運の尽きというもの!!」


「お前、予想外に社員に人望とかあるわけ?」


「なければ皆して、こんなデバイスつけとらんわ!!」


 だよな。


 すぐさま、まるでアブナイ系宗教の信者みたいに、白目をこちらに向ける社員。

 こらまずい。


「桜よ、悪いことは言わん、今日ばかりは素直にわらわにごめんなさいするのじゃ。お主とわらわの仲じゃ、謝れば許してやらんでもない」


「俺とお前の仲って、別に、よく顔合わすだけの赤の他人だろう」


「いなりずし四個で!!」


「安いな、俺の身の安全!! 誰が謝るかこのアホ狐!!」


「のじゃ!! やっぱり、いなりずし六個じゃないと許してやらんのじゃ!! このアンポンタン!!」


 オキツネCEOが癇癪に拳を振り上げたその時だ。


「緊急連絡!! 緊急連絡!!」


 突然、社員のオキツネデバイスから、けたたましい警告音が発せられた。

 さすがにこの人数のデバイスが一斉になると、いかにも緊急事態って感じだな。


「ただいまオキツネカンパニーが、ポンポココーポレーションにより買収されました。オキツネCEOは本日を持って解任。後任には――ポンポココーポレーションより、オタヌキ氏が就任する予定です」


 顔を見合わせるオキツネ社員たち。


 ぽかんと立ち尽くす、オキツネ元CEO。


 と、その前で、彼らはその頭につけているデバイスを外すと、まるでこれまでの鬱憤やらなにやらを全てぶつけるように、それを床へと叩きつけたのだった。


「グッバイ、オキツネCEO、フォーエバー!!」


「のじゃあぁぁあぁぁっ!!」


 人徳あるんじゃなかったのかよ。

 哀れ、オキツネ元CEO。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る