おくのほそみち。娯楽における温泉を熱弁する依利江。雫滴る柔肌。

「お腹いっぱいだよ」

「依利江、夕食、まだなんだけど」

「うん、でも、気持ちい。一日の疲れが、じわああっと湯に溶けて流れてく感じ」


「石巻からここまで、充実してたよ」

「エスタでお茶飲んだの、ずーっと昔みたい」

「マンガロード歩いて」

「萬画館行って」

「自由の女神、あれすごかったね」

「電車とBRTを乗り継いで南三陸町」


「ちょっと歩きすぎな気がするんだけど」

「そう?」

「いや、どう考えても歩きすぎでしょ。重荷担いで一時間って、登山かなにか?」

「旅ってこんなもんじゃない?」

「芭蕉じゃないんだからさ……」


 もっとのんびりした旅をイメージしてたよ、わたしは。温泉めぐりとかさ。

 脳みその緊張がほぐれてくると、狙いすましたようにザア、という波音と、ウミネコの鳴声が耳に入ってくる。目を向けると橙色を帯びた筋が地平が闇のなかに見える。入道雲がシルエットになっていて、影絵芝居の舞台を見ているみたいだった。

 志津川湾には養殖浮と羽を休める水鳥が揺らめいている。目下は絶壁で、波が白いあぶくを立てて崩れるさまが見てとれた。


「三ツ葉はよく旅するじゃん。温泉も行くの?」

「んー、あんま行かないなあ。足湯は寄ることあるけど」

「え、入んないの? 露天風呂、有名でしょ、箱根とか、諏訪とか、七沢とか……むしろ七沢とか、温泉以外行くとこある?」

「あのねえ、それはバカにしすぎ。依利江はもっと外出たほうがいいよ。いい風景たくさんなんだから。温泉もさ、そりゃいいけど、浴場って写真撮れないのがね」


 とってつけたような言い訳を聞いて、なんだかむず痒い気持ちになった。


「それはもったいなさすぎる。温泉は五感をフルに活用して楽しめる、最ッ高の娯楽でしょ。写真撮れないのは、そうだけどさ、それ理由に敬遠するのはあまりにもったいないし、たぶん三ツ葉だったらたくさんの発見をすると思う」


「そうかな……」

「そうだよ!」

「私、熱いの得意じゃないし、こう……誰かと一緒の風呂って、なんか落ち着かなくて」


 歯切れの悪い三ツ葉は珍しように思えた。ずっとはしゃいで三ツ葉を露天風呂まで連れ回してしまったけど、もしかしたら迷惑だったのかもしれない。


「わたしと入るの、ヤだった?」

「あー、そういうことじゃないというかさ……」


 三ツ葉は言葉を濁らせ、顎が浸かるくらい身をひそめた。

 わたしは身体が温まってきたので、岩垣に座り風に当たることにした。


「ずっと全身浴はよくないよ。身体がほぐれたら半身浴するがいい。わたしならそうする」

 岩垣に置いていた手ぬぐいで首を冷やす。


「全身浴は心臓に負担をかける、でしょ? そんくらい知ってる」


 三ツ葉は相変わらず湯船から顔だけを出し、潜水艦みたくひっそりと足元に寄る。わたしのことをじっと見上げていた。見つめているのはわたしの顔ではない。四肢から体軸にかけて、部位ごとに視線を移す。胸元を手ぬぐいで覆った。

 三ツ葉は不機嫌になって、視線を逸らした。


「依利江ってスタイルいいよね」


 吐息混じりの声にどきりとした。

「それ、わたしのこと?」


 確認せざるをえなかった。だって、三ツ葉はわたしのモデルだ。三ツ葉を目指して減量中の身としては、複雑な心境になる他ない。


「依利江はあんたしかいないでしょ。勘違いされる前に言っとくけど、嫌味でもないからね。依利江、すごくスタイルいい」

「いや……まさか」

「依利江はもっと自分に自信持ったほうがいいよ」

「わたしの、どこに?」


「どこにって、まさか、本当に自覚ないの?」

「自覚もなにも、摂理でしょ。三ツ葉の隣歩くの、ギリギリセーフくらいかなと」

「それ本当に言ってんの? ああ、そっか、おしゃれとか、髪の手入れとか、考えてない子だったか」

「わたしの身体に魅力なんてない。三ツ葉が言うからやったほうがいいのかなって思うレベル」


「あー、もう、こいつは」

 こいつ、と言われた。


 三ツ葉は急に周囲を見渡した。室内の大浴場に二人の先客がいたけど、露天風呂には相変わらずわたしたちしかいない。三ツ葉が凝視してきた。意を決した目をしている。


「依利江……ッ!」

 三ツ葉は勢いよく湯のなかから立ち上がった。鼓動が強くなる。今わたし、半身浴なのに心臓に負担がかかってる。


「見て、私を」


 三ツ葉は片手を胸に添えた。湯煙が昇り、柔肌から雫が滴った。茶色の瞳はブレることなくわたしをとらえている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る