その他

【??】ゼロ(1)

「ここ、ちょっと読みづらいかも。ことばの順番を変えたほうがいいかな。……それで、こっちの、このキャラクターの表現、わたし、すごく好き。なんだか、色彩が豊かな感じがする」


 夕日が差し込む教室には、わたしと、あの人だけが残っていた。

 春。ほんのすこしきつくなったような気がする制服に包まれて、わたしは高校三年生に進級した。

 窓の外には散り遅れた桜の花が葉のあいだにすこしだけ残ってる。


「じゃあ、つぎは、わたしの作品のばんだね」


 わたしはクリップで留めた紙の束をカバンから出して、机の上に置いた。




「ありがとう。すっごく参考になった」わたしはお礼を言う。「お互い、ベストを尽くしたよね。……うん、せめて一次選考だけでも通過できると、いいな」


 カバンに紙の束をしまいながらわたしが言うと、あの人は笑ってそうだねと言ってくれた。


「わたしのは一次選考が突破できればいいなっていうくらいだけど……きっと、そっちはいいところまでいけるよ。だってすごく面白かったよ、その作品。本になってもおかしくないと思う。まえに読んだ小説よりずっと面白かった」


 わたしに褒められたのが恥ずかしかったのか、あの人はちょっと笑って、自分の作品をカバンにしまった。



 六月。新人賞の締め切りが過ぎて、わたしの生活は受験勉強中心に切り替わっていった。第一志望の大学を目指して、毎日机で問題集や参考書に取り組む。だけど一日にちょこっとだけは、物語に触れる時間を残した。息抜きだって大事だと先生は教えてくれたから。

 あの人と会うことはめっきり減っていた。もともとクラスも違ったし、文化系の部活は三年生の引退も早い。たまに、クラスを移動するときにすれ違って挨拶を交わすだけ。

 気づいたらあの人は夏制服を着ていて、自分も最後の夏制服に袖を通しているはずなのに、時間の流れの速さにはっとしてしまった。



 七月。久しぶりにあの人と放課後の教室で会った。

 新人賞の第一次選考の結果を見るために。

 放課後の教室は冷房も止まってじっとりと暑くて、長くなった陽が教室をギラギラ照りつけていた。

 外ではセミがけたたましく鳴いている。

 祈るような気持ちで、スマートフォンで選考結果のページを開く。

 ――ふたりとも、一次選考通過。

 わたしは思わず、あの人に抱きついていた。

 そのくらい、とても嬉しかったから。

 わたしが一次選考を通過したことも。

 あの人が一次選考を通過したことも。



 八月。夏休みのあいだに選考は進み、二次選考の結果が発表された。

 不安と緊張とでページを開いた。

 ――ふたりとも、二次選考通過。

 わたしは嬉しくて、あの人に電話をした。

 次も一緒に通過できるといいね。

 ひょっとしたら一緒に受賞して、デビューしたりして?

 冗談めかして言った。ほんとうに、冗談のつもりだった。

 わたしにはそこまでの実力はないと思っていたから。

 それでもひょっとしたら、というほんのすこしの奇跡を期待したりはしたけれど。

 このときは、頭の中にいくつも物語のアイデアがあって、受験が終わったらきっと書こうと思って、ノートにメモをたくさん残していた。


 三次選考の結果が出た。これを通過すれば、あとは最終選考だけ。

 期待せずに開いた選考結果のページを見る。自分のペンネームを見つけた瞬間、胸が強く鼓動する。わたしは通過していた。

 わたしは結果のページを下に送る。……上に送る。……もう一度、ゆっくり一番下まで。

 あの人の名前は無かった。

 わたしだけが、最終選考に残ってしまった。

 うれしさと戸惑いが同時に襲ってくる。頭がそれを処理しきれなくて、わたしはその場でフリーズしてしまった。

 突如、スマートフォンが振動する。

 あの人かもしれない。画面を見る。知らない電話番号だった。どうすればいいか迷っているうちに、留守番電話に切り変わっってしまう。

 録音されたメッセージを再生してみる。わたしたちが応募した出版社の人だった。

 連絡が来るということは。あの人は言っていた。受賞した人には連絡が来るって。

 出版社からの電話は来たけれど、あの人からの連絡は来なかった。


 三日たって、わたしのほうからあの人に連絡をしてみた。

 あの人から、返事は来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る