近づく距離


彼女が人工透析に行った後、彼女に再開出来ず、そのまま次の日に退院した。


退院して学校に行けば、トロイ、チャド、ジーク、ワイルドキャッツの仲間達から激しく歓迎されて、髪の毛ぐちゃぐちゃになっちゃった。


足が治るまで1月ちょっと、毎日のようにケルシーに会いに行った。


トロイ、チャド、ジークには毎度からかわれてしまったけどね。


「やあ、ケルシー」


病室に入ってそう尋ねれば、彼女はふわりと微笑んでくれる。


それが、僕は堪らなく好きで。


「今日は何のお話を聞かせてくれるの?」


僕がベッド横の椅子に座れば、彼女はベッドに腰掛けて座る。


「今日はね………」


学校の色々な事を沢山話すと、彼女は目を輝かせてくれる。


きっと、彼女は学校に通いたいはずなのに…通えないから、話だけでも聞いておきたいんだろう。


「…私ね、夢があるの」


そんな事を考えていたら、不意にケルシーに話しかけられた。


「…夢?」


僕が聞き返せば、ケルシーは笑って。


「うん…私の夢は、学校に通って…ピアノを弾きたいの」


彼女は僕の目を見ながら、目を輝かせてそう言った。


「…ピアノ、弾けるの?」


僕が尋ねれば、彼女は嬉しそうに頷いた。


「幼い頃からピアノを習って、弾いていたから…入院するまでは、ね」


彼女は鍵盤を弾くように指を動かした。


「病院のピアノ、たまに弾くのよ?ご老人から大人から、小さな子達やドクターやナース達の前で」


「緊張するけど、皆が楽しそうに聞いてくれて、知ってる曲だと歌ってくれて…凄く楽しくて…幸せになるの」


彼女は前に弾いた時のことを思い返すような表情をして。


「もし、病気が治ればケルシーはプロのピアニストになれそうだね」


僕が何の気なしにそう言えば、彼女は少し頬を染めて。


「…まだまだ半人前のピアニストだけど…そう言ってくれて、ありがとう」


彼女は照れくさそうに笑った。


「でも、私の病気は治る事はないの…悪化することはあっても、ね」


治らない、病気…?


「どうして、治らないの?」


僕が尋ねれば、彼女は少し俯いた。


「腎臓疾患は、ドナーから腎臓を提供して移植しない限り…治らないの」


彼女は泣きそうな表情になって。


「じゃあ、僕がドナーになれば…」


僕がそう言えば、彼女は首を横に振った。


「ドナーが居ても…適合しなかったら移植出来ないわ」


「拒絶反応で…最悪、死ぬことになるもの」


悲しげな表情で、僕を見つめた。


「そもそも、ドナーと患者の適合率は低いの…とってもね」


「だから、私みたいに一向に治療出来ない患者も沢山いるのよ…臓器はそれぞれにしても、ね」


涙を拭いながら、ケルシーはそう言った。


僕はただ、黙ってケルシーを抱きしめた。


ケルシーは最初は驚いていたけど、僕の身体に腕を回して抱きしめ返してくれた。


その日は、そのまま解散することになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る