4-22 ホットミルク


 風呂場からシャワーの音が鳴り響く。


 ひとまず風邪を引かないよう、濡れネズミになった優佳には、お風呂で暖を取ってもらうことにした。


 ただ優佳の着替えがないから僕が取りに行こうとしたが「……エッチ。堂々と女の子二人の家に忍び込もうとしないでよ。昔、お泊りさせてもらった時のスウェット貸してくれれば、それでいいから」


 と、やんわり断られた。


 おいおい、それじゃぁ優佳ノーパンじゃん、あと昔のスウェットでいいって、成長してないことを認めることになるけど?

 ……などとツッコみたくなったが、いまの空気感でイジったりなんかしたら、ロクなことにならなさそうなんで止めておいた。


 さっきみたいな地雷が眠ってないとは限らないし……


 あ、もちろんだけどお泊りなんて言ったけど、もちろん深い意味など無く、両親がまだちゃんと家にいた頃に、お互いの家に遊びに行っただけの話だからね?


 ガチャリとお風呂場のドアが開く音がし、衣擦れの音が微かに聞こえる。そして今更ながらに優佳が、扉一枚隔てた脱衣所で着替えていることに気付いた。


 なんていうか、同年代の女の子がそこで裸でいるって想像すると、少しドキドキする。それは優佳だっていうことはわかってるんだけど、昔と違って優佳だから気にしない、ではなく優佳だから気にしてしまっている。


 その変化はいつもであれば見逃す程度の気持ちの変化だったが、いま優佳に抱いている気持ちを真正面から見つめてしまうと、その理由には自分でも合点がいってしまった。


 そう、こんな気持ちになってしまうのは僕が……


「ちょっとサトシ! なんなの、このドライヤー!? 風と一緒にホコリがいっぱい出てくるんだけど~!」


 隔てていた脱衣所の扉が開き、グレーのスウェット姿に身を包んだ、爆発頭の優佳がドライヤーを片手に叫んでいた。


「ああ、僕はいっつも髪乾かさないからね。そのドライヤーお母さんくらいしか使わないし……出張行ったの三ヶ月前だから、それから一回も使ってないかな?」


「もうっ! だったらひとこと言ってよ~! 髪にホコリがたくさん付いて……って、サトシもドライヤーくらいしなきゃダメでしょう!? 頭冷やしたらすぐ風邪引いちゃうんだから!」


「子ども扱いすんなって! すぐ風邪ひくのは優佳だろ? さっきも雨の中一人でずんずん歩いて行って! それで風邪になったらどうするつもりなんだ!」


「そんなのサトシには関係ないでしょ! わたしのことなんてどうでもいい癖に!」


「どうでもいいわけないだろ! 優佳が風邪引いたら僕が看病しなきゃいけないんだから! レイカがいたっては看病なんてできないし、そしたらまた僕が泊まり込みの看病だ!」


「……っ、うるさい、うるさい! そんなことより玄関もだけど、お風呂場汚しすぎ! いつまで経ってもち~っとも大人になれないんだから! 今度お姉ちゃんが掃除してあげます!」


「余計なお世話だよ!」


「いいえ、ダメです~! ほら……洗面所もこんなにぐちゃぐちゃだし、って……

カップ麺の容器ばかりじゃない! 少し家に来ないと、す~ぐだらしない生活を送るんだから!」


「なにを食べようと僕の勝手だろ!? 優佳には関係ない!」


「あるに決まってるじゃない! だってサトシはわたしの……」


「……」


 ……黙るなよ。


「……っ、とにかく! こんな生活を続けるようだったら、またわたしが料理を作りに来るっ!それがいいでしょ? カレーすら作れないサトシ君?」


「肉じゃがとヒジキの煮物が出来れば十分じゃないか」


「なんでそんな凝った和食が作れるのに、カレーみたいな簡単なものが作れないのよ!おかしいでしょ!?」


「好きこそものの上手なれ、って言うだろ!? それに教えてくれたのは優佳じゃないか!」


「えっ……?」


「……あれ?」


 まさか。


 また、地雷でも、踏んじゃったか?


「……覚えててくれたんだ、わたしが作り方教えたの」


「……当たり前だよ。僕の料理の先生は、優佳だけだし」


 優佳は急に目元を落とし、その場でくるりと回って背中を向けた。


「うれし……」


 優佳は絞り出すような小さな声で、そう囁いた。

 そしてしばらく二人とも黙り込み、雨が屋根を叩く音を聞く。


「でも……サトシのこと、よくわかんなくなっちゃった」


「それは、ごめん」


「サトシ悪いこと、してないんでしょ?」


「……してない」


 正直に、言う。


「ほら。全然意味わかんない」


「……」


「サトシ、これからすっごく学校に居辛くなったんだからね」


「わかってる」


「わかってないよ」


 優佳の眼はようやく僕と視線を交わすことを許してくれる。

 ただ眼の奥には譲歩の余地もない、青白く冷静な怒りの炎が見て取れた。


「もう、サトシが犯人だっていう噂は広まってる。それは真実として。人の口に戸は立てられない。表面上隠そうとしたって、なんの意味もない」


「隠すつもりは、ないから」


「っ! だから、なんなのよ、それ!」


 優佳の痛切な声。


「わたしはサトシが好きなの! だからサトシのことを悪者にしたサトシが許せない! そしてわたしの好きなサトシは、そんな風に人を悪者になんてする人じゃなかった!」


 優しい言葉が胸に突き刺さる。


「なんでわたしに相談してくれなかったの!? 信じてくれなかったの? わたし、サトシにそこまで信用されてなかったの?」


 そうじゃないんだ。

 そんな優佳だから話せなかった。


「わたしはサトシが悪者にされそうだから全力で味方した! でもサトシはそんな私を違うって振り切って、わたしの好きな人を悪く言った! それが本当にイヤなの! 信じられないの、信じたくないの!」


 そう、優佳は全力で僕の味方をしてくれるだろう、守ってくれるだろう。


「サトシが悪いことなんて出来るわけないんだもん、わたしは知ってる。これだけは間違えないもん、サトシのことだけは、ぜったいに間違えない!」


 だからこそ、ダメだった。

 そんな僕を甘やかす優佳だけには。


「優佳」


「なによぉ!」


「ありがとう」


「……いま、わたしが聞きたいのは、そんな言葉じゃない」


 優佳はそう言うと、力なく僕のベッドに腰かけた。


「話して、くれるんだよね」


「うん」


「大したことない理由だったら、許さないんだから」


 優佳はそう言うと、ベッドの毛布で体を包み始めた。


「ホットミルクと緑茶、どっちがいい?」


「……ミルク」


 僕は二人分のマグカップを戸棚から取り出す。

 幼い頃、縁藤のおじさんに買ってもらった三対のマグカップだ。


 優佳はそれをわざと僕の部屋に置いて行った。

 そして僕の家に遊びに来るたびに、そのマグカップでジュースを飲んでいった。


 縁藤の家にも、別の三対のマグカップがある。

 幼い頃から常に三人は一緒だった。


 冷蔵庫からパック牛乳を取り出して、青と緑に縁取りされたカップに注いでレンジにかける。


 レンジにかけている間、僕も優佳も無言だった。


 外は未だに激しく雨が降り続いているようだ。

 窓の方に目をやるとベランダへ続く窓は白く結露し、幾つかが水玉になり下へと跡を作っていた。


 先のことはまだ分からない。

 これから話すことが優佳に受け入れてもらえるか分からない。


 でも、それとは別に優佳には聞いて欲しかった。

 許してもらえる、もらえないではなく、ちゃんと知って欲しかった。


 それは僕という人間を知って欲しいっていう、とても原始的な感情。


 チーン、という間の抜けた音が響き渡り、僕は二人分のホットミルクを机に載せ……そのまま隣に座ろうか逡巡したが、結局床に座ってベッド脇を背に預けた。


 優佳は隣に座らない僕に色々な感情を含めて一言「……むかつく」とだけ言った。


「隣に座ったら座ったで、きっとお尻一つ分開けるくせに」


「わたし、そんなことしないもん」


「……どーだか」


 僕と優佳はほぼ同時マグカップを取り一口つけた。


 それが頃合いと見て僕は、牛木兄と話した”今後のこと”について話し始める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る