3-8 あきらめ


 李 燕華(リー・イェンファ)

 レイカの養子になる前の名前だ。


 現在は縁藤 燕華(エンドウ・イェンファ)であって”レイカ”は正式な名前ではない。”レイカ”とは初めてイェンファに会った時、優佳が付けた”あだ名”だった。


 他愛もない理由だ。


 優佳が言葉を覚えたての頃に”イェンファ”を曖昧に”エイファ”と聞き取って、なんとなくレイカに変化し、勝手にそう呼び続けたのが定着しただけである。


 だけどそのあだ名はレイカを長く守り続けることになった。子供社会の中で異質なものは、度々いじめや差別の対象となりやすい。ましてや名前の響きが違えば、子供は敏感に察知する。


 同い年のレイカと僕は、同じ小学校に入学し、同じクラスになった。


 事前にレイカと顔を合わせていた僕は、優佳の付けたあだ名で呼び続け、それは周りに波及していき、イェンファは正式にレイカになった。


 その時の担任の先生もいい方で、レイカというあだ名でずっと呼んでくれていた。


 翌年には僕と別のクラスになったものの、あだ名を知っている誰かが同じクラスにいた。そうなってしまえば新しい顔合わせがあったとしても、あだ名はその誰かが引き継いでくれる。


 けれど、そのあだ名はレイカを守りはしたけど、クラスの中で友達を作るサポートをしてくれるわけではなかった。


 言葉の面では問題はなかったが、レイカはどこか自信がないような、遠慮がちな性格も相まって、結果レイカはクラスの中ではあまり喋らない子になってしまった。


 休み時間や放課後は僕が声をかけていたので、寂しい思いはさせなかった(と思っている)が、実際のところレイカがどのように考えていたかはわからない。


 ……それにその頃は、レイカが他の子と喋っているとモヤモヤしたしね。


 だが中学時代に入り、レイカはイェンファとして受け入れられる。


 そのくらいの歳になれば周りも他国の名前であっても、差別する理由にはならず「面白そうだから話してみよう」という純粋な興味に変わったようだった。


 そしてレイカには中学に入り、たくさんの友達ができた。少しばかりやんちゃな友達が多かったようだが、それは内向的だったレイカにとっては、新しい世界で刺激的な毎日だったに違いない。


 そうして僕たちとは疎遠になる。


 ……それは言ってしまえば、小学校の頃の僕は、レイカの可能性を、狭めていただけなのかもしれなかった。



---



「放せよっ!」


 レイカは掴まれた手首を振りほどこうと暴れまわる。僕はレイカの後を追って家を飛び出し、数分もしない内に捕まえることができた。


 時間差・体力差があるにもかかわらず、僕がそんな短時間で捕まえられたのは、あまりにレイカが力なく走っていたからだ。まるで逃げ場がどこにもないと知っているかのような、無意味で出口のない逃避だった。


「レイカ、戻ろう」


「馬鹿! 諭史に私なんか必要ないんだ、私がどこに行こうと私の勝手だっ!」


 大声を上げ、子供のように喚き散らす。


「レイカ、落ち着いて!」


「離せっ! 諭史なんか、諭史なんかっ!」


 顔を俯かせ、僕を引き剥がそうと腕を振り回し、掴んだ僕の手に爪を立てる。


「離さないよ、離せない!」


「私なんかどうでもいいだろ! こんな頭のおかしい、狂ったような女なんか!」


「どうでもいいわけなんか、ないだろ!」


「うるさいっ!」


 ここだけは譲れない。掴んだ手に力を込め、引き剥がそうと爪を立てるレイカの抵抗にも、歯を食いしばって耐える。


 どのくらい時間が経っただろう、レイカが抵抗するに飽きたのか力を抜き「逃げないから、放してよ……」との言葉で、掴んでいたレイカの手を離す。


 髪の毛を振り乱し、汗に濡れた額。それらを取り繕おうともしない、自暴自棄になった姿。


「……私なんて、空っぽなの」


 レイカは汗で張り付いた前髪を後ろに流し、泣き濡れた顔を隠そうともせずに、そのまま空を仰ぎ見る。


 二人で我武者羅に走り抜けてきたその場所は、先日ブランコに乗って笑いあった、ロケット公園の入り口前。


「ぜんぶ、佳河の言う通り」


 こちらに目を向けず、レイカが独白する。


「私にはやりたいことがないから、諭史を好きになろうとしてただけ」


 投げやりに、もうどうでもいいと言うように。


「私はね、諭史のことなんか、きっと好きじゃなかった」


 背を向け、公園の中に入っていく。


「なんの夢もない、やりたいことのない私は、諭史と一緒にいることで、空白の時間を埋めようとしてた」


 僕はなにも言わず、黙ってレイカの後に続く。


「利用してただけ、きっと誰でもよかった」


 頭の後ろで手を組み、もう終わったことだと、いまは思い出語りの時間だ、と明るい声で相手を突き放す。


「あのとき、諭史から声をかけてもらって、嬉しかった」


 こうして心の内を明かすのは、果たして誰のためだろう。


「だから、あんたに決めた」


 自分がすっきりしたいだけなのか、それとも僕を諦めさせたいだけなのか。


「それだけ、それ以上に深い意味はない」


「……そっか」


「そうだよ。だから、これでおしまい」


「……」


「とんだ茶番に付き合わせた、ごめん」


 レイカはぶっきらぼうに、それだけ口にした。



 東の空には薄っすらと天の川が見えていた。


 七夕にはまだ早い、六月の終わり。


 僕達のことはいざ知らず、空には満天の星空が広がる。


 今年は五年に一度の、晴れになるはずの年だったはずだ。


 だけど彦星でも織姫でもない僕たちには、なんの影響も及ぼすことはなかった。



 ――結局、僕とレイカってどんな関係だったのか。


 友達?


 家族?


 親友?


 幼馴染?


 恋人?


 ……どれも、しっくり当てはまらない。

 そもそも、そんな枠組みに無理やり押し込める必要があるのだろうか。


 人と人との関係なんて千差万別なのに、わざわざ人前で説明できる関係を、作らなければいけないものなのか。


 そうしなければならないルールなんて、きっとない。でもそういう枠組みに組み込まれたりすることで、安心することは間違いなくある。


 自分は誰だって一人でいたくないのだ。


 家族という繋がり、学校に通っているという事実、部活動に属して仲間と切磋琢磨すること、どこそこの会社に雇われお金をもらうこと。


 そしてその枠組みに組み込まれて、安心するのであれば、人と人との関係に名前を付けてしまうのは、確かに一つの手であることを認めなければいけない。



 ……華暖、ごめん。


 嬉しかった。親友って言ってくれて。

 僕と優佳を応援するとまで言わせてしまって、本当に言葉もない。


 そのためにレイカに歯向かうことだって躊躇わなかった。

 本当に優柔不断だったのは、僕なのに。


 そこまでしてもらって、本当にごめん。

 こんな僕のために精一杯味方になってくれて、ありがとう。


 そんな華暖だったから、僕は君にすべてを相談しようとさえしていたんだ。


 ……でも、同時に僕は思ってしまったんだ。


 僕は華暖という存在に頼ることができた。そしてそんな人がいてくれるという事実だけで、どれだけ心が楽になったかがわかる。


 だから僕が甘えるわけには、いかなかった。

 だって僕がそれに甘えたら、レイカはどうなるっていうんだ?


 レイカは……また独りに戻ってしまう。

 また、国道沿いのベンチで車を眺める日々を過ごさせてしまう。


 そんなこと、もう見過ごすわけにはいかないんだ――



「レイカ、聞いてくれ」


 レイカは僕を、誰でもいい内の一人だと突き放した。

 自分の人生を彩らせようと、手慰みに引き寄せようとした魔女だったと言った。


 それを額面通りに受け取る、それは本当の意味でレイカをわかっていないヤツがすることだ。


 だってそうだろう? 本当に僕を暇つぶしにするつもりだったのなら、それを正直に告げてしまうことに、なんの意味があるって言うんだ?


 自分のことしか考えていないやつが、するようなことじゃない。

 そして、僕はそんなレイカのことを……放っておけるわけがない。


 だから、僕は……


「僕は、優佳に捨てられたんだ」


 ……言った。


 背を向けたまま、なにも言わなかったが、レイカが僕の言葉に耳を傾けているのが、わかる。


「僕はね、優佳に愛想を尽かされて捨てられたんだ」


「……」


「……おしまい」


 それが僕の、決定だった。

 レイカにすべてのチップを賭けるための、僕の宣言。


 もう、後には戻れないと自分を追い込むための儀式。


「そんなわけ、ないじゃんか」


 レイカは、それを否定する。


「違わない、優佳は僕を捨てた。いま僕の隣にいないことがその証拠だ」


「……きっと、なにか理由がある」


 あの時と、反対だった。

 僕が優佳を否定し、レイカが優佳を肯定している。


「レイカ、約束したのを覚えてる?」


「約束……?」


「僕の部屋を引き払わないのは、三ヶ月待ってからだって」


「…………ああ」


 それはレイカが強引に引っ越しを取り決めた時の約束。


 約束と言っても、あの時は優佳が帰ってくることを信じて、ただ単に未練を、決定を、先延ばしにしただけに過ぎない。


「……時期が来た、僕はあそこを引き払う」


「引き払わなくていい、あそこにアネキは帰ってくる」


「帰ってこない。それに帰ってきたとしても、もう僕は」


「それ以上は、言わないで……これ以上、私を惨めにしないでよ……」


 レイカが力なく僕の言葉を遮る。

 僕の言いたいことが分かってしまったのだろう。


 僕がいま、優佳に捨てられたと決めつけただけだと。

 そうしてレイカと一緒にいる理由を作り上げているのだと。


 でも、僕はそんなこと認めない。

 僕にとっていま一番大事なことは、レイカを守ること、それだけなのだから。



「ねぇ、レイカ」


 一呼吸置き、僕は未だ背を向けたままのレイカに呼びかける。


「もう話すことなんてない、聞くこともない」


 レイカは突き放す。


 自分をこれ以上傷つけないために、期待しないために。そして僕をこれ以上傷つけないようにと、また自分の殻に閉じこもろうとする。


 ……なんて面倒くさい女のコだ。離れれば寄ってきて、寄ろうとすれば離れていく。


 ここ最近なんてひどいもんだった。

 暇があればベタベタ寄ってきておいて、ちょっと拗れたらすぐこれだ。


 だから僕は言ってやる。


「ば~か」


「……え?」


「レイカ、って本当にばかだね」


「な、なにを……」


「こんな時にこういうのもアレだけど……レイカ。君は本当にばかだと思う」


「……全然、意味わからないし」


 レイカはそう言ってようやく、体を斜めにしてこちらに顔を向ける。


「自分の言ったことに責任持てないし、本当にどうしようもないばかだね」


「言ったこと……? 責任? いったいなんの話を……」


「私を見捨てないで、って言ったのはレイカじゃん」


「……ぁ」


 レイカが少しのあいだ思考をめぐらせ、熱に浮かされていた日のことに思い至る。


「あの時に僕は決めたんだよ、もうレイカを放っておかないって」


「ちがっ、あれは」


 暗闇でもわかるくらい、レイカが狼狽する。


「違わないっ」


 僕は足を踏み出して、レイカの手を強引に掴む。


「レイカはいっつも捻くれてばっかりだ」


 僕はレイカの瞳を覗き込む、レイカは視線を逸らせない。


 そのまま手を引き寄せ、両肩を掴み、鼻が触れるほどの距離まで寄せる。


「あんまり僕を困らせないで」


「勝手に、困るなぁっ……」


 レイカは目を逸らし、いやいやをするように肩を揺らす。

 でも、そんな力じゃ僕の手が剥がせないことなど分かってる。


「レイカに振り回されるのは嫌いじゃないけど、不安にはさせないでよ」


 レイカは本当は嫌がってるわけじゃない。


 きっと、どうしていいか分からないのだ。


「不安な時は、僕が側にいるから」


 陳腐な言葉しか出てこない自分に嫌気が差す。


 それでも、そんな言葉でもいいから、少しでも伝わればいいと口にして、余計な考えを頭から吹き飛ばす。


 レイカは伏し目がちに、僕の顔を覗き込む。


「僕はもう、レイカを見捨てたりしない」


 そこから視線を逸らさず、言い聞かせるように。

 レイカは瞬きもせず、僕の言葉をゆっくり飲み込んでいく。


「でも、私、諭史のそんな気持ちを利用して……」


「レイカ」


 それ以上言わせることになんの意味もない、必要ないことは言わせたくない。


「惨めだとか、利用したとか、好きになろうとした、とかさ。そんなのはもう、どうでもいいんだ」


 そう、そんなものはどうでもいい。僕がいまから言おうしてることのほうが、もっと惨めで情けない言葉なんだから。


「何度も言うけど、僕は”彼女”に捨てられたんだ」


 彼女という単語を使い、少しでも自分から”   ”の距離を遠ざける。


「だから僕は、レイカとおんなじなんだ」


 悟られないよう静かに、大きく息を吸う。自分の口が少し震えていることに気づきながら。


「……彼女に捨てられて傷ついてるから、一緒に歩いてくれそうな、女のコに甘えたいだけなんだ」


 レイカが僕に言ったことと同じことを。


「だからさ、僕のことを、見捨てないでくれるかな?」


 相手に求めるものは、相手が求めたものと同じ――


「レイカのことが、必要なんだ」


 そんな最低な、告白。

 近づくと離れていくレイカには、寄ってきてもらうしかない。


 僕だって本当は、格好良く真正面からぶつかりたい。


 でも、やっぱり……拒否はされたくない。

 だから……どんなに格好悪くても、レイカが断れない、言葉を、選ぶ。


 レイカはその言葉を聞いて、顔を伏せる。

 指先の震えを必死に抑え、レイカの言葉を、待つ。


 いくらなんでも、マズったかな……と気が気でない。

 痺れを切らした僕は、そうっとレイカの顔を覗き込もうとしたところ――


「……ぷっ、なにそれ」


 顔をあげたレイカは、未だに鼻声だったけど、瞳の中は星空の明かりを借りて澄んだ色をしていた。


「怒った?」


「怒った……って言うか」


 少し唇を尖らせ。


「呆れた」


 僕の頬をつねり。


「馬鹿にすんな」


 足を軽く踏みつけ。


「でも、うれしかった」


 そう言ってレイカは両手で僕の体を引き、首元に顔をうずめた。


「……やっぱ、ここは落ち着く」


 レイカは僕の首元で唇を動かす、その感触がこそばゆくて、気持ちいい。


「それは良かった」


「なにが良かった、よ……生意気」


「ごめん」


「甘えん坊の癖に、キザなことばっか言って」


「この格好で、レイカがそれを言う?」


「私は……いいの」


 レイカが深く首元に潜ろうと頭を揺らし、唇ごしに僕の首元を甘噛みする。


「くすぐったい」


「うるさい」


 僕はレイカの頭を撫で、レイカのさせたいようにさせる。首元に感じる水分はレイカの唾液なのか、鼻水なのか、それ以外なのか。


 でもいまはレイカのしたいことを、どんなことでも受け入れてあげたかった。


 幾ばくかした後、レイカが顔を離す。


「諭史……ごめん」


「いいよ」


「違うの」


「え?」


「……あの時、ツバ吐いて……ごめん」


「……………………ああ」


 いつだったかのベッドシーン……じゃなくて、生活のワンシーンでそんなことがあったような、なかったような。


「引いたでしょ? 女が男の顔にツバ吐きかけるなんて、最低だよ、ね?」


「ははっ、なんで今更そんなこと気にしてるの」


 急にピントのずれたことを言いだすので、笑ってしまう。


「なっ、なによ。笑わなくてもいいでしょ」


 レイカは顔を真っ赤にする。


「いや、そのことは怒ってないからいいんだけどさ、なんでいま謝ったの?」


「だって……いくらなんでも、あれはヒドかったなって思ったの! あれだけは後悔してたの、ずっと謝ろうとしてたの!」


 レイカはここで謝ったのをイジられるなんて考えてもなかった! と、拗ね始める。僕はそんなレイカが可愛くなって、両手で頭をわしわしと撫でてやる。



 ……もう完成しないピースの欠け過ぎたジグソーパズル。


 それでも完成させなければいけないのであれば、どんなに不格好でも代わりのピースを作っていくしかない。


 夢があった。

 でも夢の半ばで折れてしまった。


 けど、夢折れた後に大切なものが見つかったのなら、そこでハンドルを切り直すのは、そんなに悪いことなのだろうか。


 例え予定していた完成図と別物になってしまったとしても、本人たちが心からそれでいいと思えるなら、それでもいいのではないだろうか。


 本当のハッピーエンドは僕たちが決める。

 誰かが望んだハッピーエンドなんて、知ったこっちゃない。


 僕はレイカと……一緒に舵を取っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る