本当の旅人

 少年にとってこいしは、友達以上に大切な存在だったのである。

 しかしそれも今は冷たい砂のなかにいる。


「いいの、りゅうた。アンタはよく探したの」

 すっかりくたびれてしまった少年に、こいしはなだめるように語りかけた。


「お願いだよ、こいし、どこにいるの?」

「もういいわ。ちょうどいい居場所を見つけられたんだから」

「だめだよ、こんなところ。まるで……お墓のなかみたいだよ」

 お墓のなかを初めて見たのは曾祖父の葬儀でだった。

 母からひいおじいちゃんはここで眠るのよ、ときいてかなしくなったのを思い出した。


 暗くて、ひんやりとしていそうだったのである。



 こいしはゆっくりと深呼吸をしたような間をとり、言葉をつむいだ。

「この砂は、どこから来たと思う?」

 少年は両手の爪の間に挟まった砂の粒をじっと見つめた。

 この感触とにおいは、そういえばどこかで感じたことのあるものであった。


「海の砂?」

「それから、この音はきいたことがあるでしょう?」


 少年は耳を澄ませた。

 あのうおお、うおおという音はいつの間にかやんでいて、今ではすっかりききなれてしまった、どおどお鳴る音がしていた。

「波の音?」


 こいしは無言だった。

 そのとおり、と言っているようにも、じっと音を楽しんでいるようにも思えた。

 潮の香りが漂っている気がした。



「それじゃあ、トンネルの先は海なんだね」

「さあ、どうかしら。この先がどうなっているのか。それはその目でしっかり見てほしいものね。でも、きっとこの砂は海の砂よ。ねえ、アンタと私はどこで会ったか、覚えてる?」


「川原」

「そ、川原。私は川原で育ったの。山で生まれたのが、水に流れてあの場所に行きついたのよ。そして海まで流されたら、そこで眠るの……いいえ、海まで行ったら、波にもまれて溶けてしまうの。それこそ、みんなから忘れられた、このトンネルみたいに」


 忘れる、という言葉に少年はこわくなった。

 少年は曾祖父のことを思いかえした。

「いやだ、忘れたくないよ、そんなの……」


 散歩をしたということは覚えている。

 こいしを贈られたことも。


 しかし、それ以外にももっと大切な思い出はあったはずなのに、それらの記憶はすっかりあせてしまっているのである。

 記憶が薄まれば薄まるほど曾祖父との距離が遠のいていく。

 もうあの手の泥臭い質感も夢みたいにぼけている。



「りゅうたに忘れられたって構わない」

 こいしの声がした。


「逆に、私のことをずうっと引っ張って、アンタに友達ができなくなったら、こっちが参るわ。私のことを、近すぎて近すぎて、見えなくなっちゃうくらいアンタの一部になれたとしたら、それでいいの。もしどうしようもなく不安になったら、ここに来ればいいじゃない。そのときはみっちりお説教してあげるから、覚悟しておくこと」


 少年はひざを抱えたまま向こう側の壁を見ていた。

 ひんやりとした空気も、こだまも、うすあかりも、気持ちよく感じた。



 すこし休んでから彼は立ちあがった。

 ここは居場所ではなく、休息地なのだ。


 右と左を見た。

 入り口の光がまぶしい。

 外が明るくなっていた。


 出口から漏れる光は相変わらず見えない。

 このトンネルがどこまで続くのか。

 出口へ一歩足を進めた。



 しかし、彼は足をとどめ、振り返った。

「ようへいと一緒じゃなきゃ、行っても意味ないよね、こいし?」

「やっぱりアンタは旅人には向いてなかったみたいね」

 その呆れた声は、決して少年を否定するような口調ではなかった。


 あとで、こいしは独り言をもらした。


「でもね、本当は私以上の旅人なのよ、りゅうた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る