やる気スイッチ――ある女の場合

 女がアルバイトから帰り、アパートの鍵を回したその時だった。

「おめでとうございます。この度あなたは、あなたと同位並列の"エマタ・エナカ・ミゾノ"キャンペーンに当籤しました」

「はあ!?」


 見れば、女の横にはニコニコと笑みを浮かべる杖をついた老婆がいた。

(誰だよこのババア。ワケわかんねーこと言って。ボケてんのかよ)

 深夜、コンビニのアルバイトから帰った女は老婆に一瞥もくれず、ノブを回そうとした。その途端、女の腕を老婆ががっしと掴んだ。

「まあまあ、そうおっしゃらず。大した願いは叶えられませんが、お望みとあらば、どんな望みでも叶えてさしあげます」

 老婆は、腕をつかんだままその笑顔を変えずに言った。

(なんだよ、このババア……ボケてんのか!?)

 時間は既に、日付が変わっている。そんな時間に、こんな古ぼけたアパートに老婆が立っていることが異常だ。掴まれた腕に尋常でない怖気を感じた女は、ぶるるっと震え、わずかに尿を漏らした。

「望みって何だよバアさん! アンタ何を叶えてくれるっつーんだよ!?」

「はい。あなたの身の丈に合うことなら何でも」

 相変わらずニコニコと笑いながら老婆は言った。しかし、その掴んだ腕は微動だにしなかった。

(何だよこのババア……! マジでヤベェんじゃ……)

 ざあっ、と血の気が引きながらも、妙な冷静さが女にはあった。

そうだ。このババア、きっとボケてんだよ。何か適当なこと言ったら帰るだろ――

「……ね、ねーえ、おばあちゃん?」

「はい?」

 女は努めて優しげに言った。

「私、毎日かったるいのね? それ、楽にしてくんないかなーあ?」

 実際女は疲れていた。昼から夜まで、時には深夜帯にネジ込まれたりするコンビニでのアルバイト。

それはよくある話だろう。しかし、こらえ性の無い女には地獄のような毎日だった。

労務者風の客に手を握られるならまだしも、同じシフトの男からの懲りない誘い。

店長からの無理なシフトの願い――という強制――に。

 藁にもすがる、なんて期待してはいない。どうせこのババアを今しのげればいい。

とにかく面倒なことは確かだ。適当に受け流すことにした。

「はい、はい、それでしたら、いいものがありますよ」

 そう言って、老婆はポケットから、ホームセンターで売っているようなスイッチを取り出した。

「これは"やる気スイッチ"と言って、近頃よく出回っておりまして……結構人気ですので、我々の界隈では、これがもっぱらの……」

「はいはい、ありがと、おばあちゃんっ!」

 老婆の言葉を遮り、そのスイッチをひったくるやいなや、部屋に飛び込んだ。

その晩、コンビニ弁当を食べ、シャワーを浴び、そのまま寝た。


 窓からさす陽光で目をさます。時間など知らない。寝る。起きる。バイト。帰る。寝る。その繰り返しだ。

 寝ぼけ眼で歯を磨き、顔を洗う。朝食は、店で買って帰ったコンビニ弁当。

以前は、期限切れで廃棄する弁当を店員はもらえたらしいと聞く。しかし今は、衛生だ何だとかで店員でさえもらえない。ちくしょう、前はよかったんだなあ。そう何度思ったか知れない。コンビニ弁当をもしゃもしゃと食べる度、そう思う。

 ちくしょう、みんな死ねよ。電話番号渡してきやがったキモいオッサン。エロ本をフツーの雑誌に挟んできたオッサン。こっちはわかるし、慣れてるっつーの。みんな死ねよ。ああウザい。死ね死ね死ね。

 怒りが高まっていくと共に、ガバガバと弁当をかき込んでいく。

そこに、食事の概念はもう無かった。何度も繰り返した自棄ヤケ。それだけだった。


「っしゃーせー……ざぁーす……」

 機械的にレジを通す。もちろん、感情など無い。

 いつも死人のような顔をした、頭の禿げ上がった店長も、もはや叱りなどしない。この店には、人手が足りないのだから。だから自分がフリーターをいいことに、深夜勤務もネジ込まれる。


 そして給料日が来た。

 ほんのわずかな収入。しかしこの日だけは、自分へのご褒美をもうけていた。

店の安い発泡酒を買い、店で余った焼き鳥を頂戴する。もちろん窃盗になるのだろうが、店長のいないところでやっているし、廃棄品のひとつやふたつ、バレやしない。いつものように、立膝をつきながら一杯やっていた。

 その時視界の片隅に、あるものが目に留まった。

「あんだァ? スイッチぃ……!?」

 アルコールにあまり強くなく、発泡酒の半分も空ければ酔ってくる。とろんとした目で、四つん這いになって進みながらそれを手に取り、まじまじと見た。

「ああ! こないだのあのババアの……! こぉんなモンでぇ、やる気が出たらぁ、苦労しないっつの!」

 アルコールが回って揺らめく視界の中、首を揺らしながらスイッチを弄んだ。

「よっしゃーぁ、やる気ぃー、出ろぉ! やる気ぃー、出ろぉってのぉ……! チッ、出るわきゃないかぁ……」

 酔った状態の中、スイッチを入れ、そのまま眠りに落ちた。


 翌朝、女は起きた瞬間、これまでに体験したことのないほどのやる気を感じた。

「……おっ、おおっ!? ヤベェ、マジがんばれそう! スゲー! なんで!? メッチャ元気あるし!!」

 体中に、これまでにない活力が溢れていた。自分でも信じられないようなウキウキとした気分で出勤し、その日の仕事では、かつてない明るさを出し、その変貌ぶりに店長をはじめ、常連のお客でさえ驚くほどだった。

 やる気スイッチを活用しだしてからというもの、毎日が楽しくなっていった。

そんな日々が続き、満面に出てきた明るさや活力に、元来の器量の良さも手伝って、女はお客のひとりから告白され、交際するようになった。


 しかし、幸せは、長くは続かなかった。

お客からの評判も段々に良くなり、少なからず、女目当てに来るお客も出てきた。

 そうなると面白くないのは、交際相手だった。

元来が狭量な男で、自身の甲斐性が無い割には、女に色々と要求する。次第に女も、男から心が離れていった。


 そんな時である。男の浮気が発覚した。

「あの野郎、ブッ殺してやる!!」

 いきり立った女が蹴り倒したテーブルから、スイッチが転がり落ちた。

コテン、コテンと転がりながら、オンとオフをカチカチと切り替えていたスイッチは、オンの状態で止まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る