やる気スイッチ――ある男の場合

 男が自宅兼工場で仕事を終え、コンビニに行こうと玄関を開けた時だった。

「おめでとうございます。この度あなたは、あなたと同位並列の"エマタ・エナカ・ミゾノ"キャンペーンに当籤しました」

「あぁ……っ!?」


 待ち構えていたように玄関先にいた、パリッと糊の効いた背広姿の青年の突然の言葉に、あっけにとられた男は咥え煙草を落とした。

「つきましては、あなたの位に応じた望みを叶えさせていただきます。あまり大きな望みは叶えられませんが……」

「あんだァ? ニイちゃん、新手の詐欺か? そんなテにゃあ乗らねーぞ。帰れよ」

 男は落ちた煙草を拾い、しっしっとやりながら男の横を通り過ぎようとした。

「まあお待ちください。詐欺といった類ではありません。あなたは、先程もお伝えしました通り、位に応じた望みが叶う機会を得たのです。ご安心ください。後で通知や勧誘が来たり、といった類はございません。望みを叶える。それだけです」

「うるせーな。ケーサツ……」

 そこまで言ったところで、男は考えた。望み、望みと言うが、無理なことを言えば黙って引き下がるだろう。バカ正直に信じる気はさらさら無いが、せっかくだ。この優男をからかってやれ――

「じゃあ、オイ。カネだ。一生遊んで暮らせるくらいのカネを出してみろよ!」

「お金ですか。お金をお望みでしたら、あなたの位ですと、一晩飲み明かせるくらいの金額がお出しできます」

「なんだとぉ!? テメエッ!」

 男は青年の胸ぐらを掴み、青筋を立てた。自分の位が、カネにすると一晩の飲み代程度。その言葉が、男のプライドを傷つけると同時に、しがない町工場――それも、夫婦二人だけの下請け零細もいいところ――の、社長兼工員の男の劣等感を突いた。

「まあまあ、落ち着いてください。何もおカネばかりでなくとも、他にもあるはずです。例えば、これがあれば役に立つような物……ですとか」

 青年は怯えたふうもなく、それまでと変わらない様子で平然と言う。逆に、その落ち着きが却って男の興奮を抑えることとなった。

 こんな優男にナメられてたまるか――男は大きく鼻から息を吹き出すと、その手を放し、青年に言った。

「カネがダメならよ、オメエは何を出してくれんだよ!? おおっ!?」

「出せるものでしたら何でも出せますが、具体的に言ってくださいませんことには、何とも。先程も申しましたように、ご自分に役に立つものですとか」

「自分に、役に立つ……?」


 男は考えた。自分に役に立つものとは何なのか。

カネは一晩の飲み代しか出ないと言う。ならば、他もその程度のものだろう。

ならば、ものでないもの・・・・・・・ならば?

「そうだ、俺はこの工場をやってるんだが、どうにもうまくいかねえ……借金ダルマで身動きもつかねえ! ヤケ酒でもあおるしかねえってんだチクショウ!!」

「でしたら、そのぶんお仕事に精を出されては?」

 冷静に言う青年の言葉に、男はハッと気づくものがあった。

「そうだ……そうだよ、じゃあオメエ、俺にやる気を出させてみろ! そーだよ! 仕事も毎日毎日、元請けからムチャな注文押し付けられて、ひいこら働いても赤字続きでよぉ! やる気があったら何でもできるっつーじゃねーかよぉ! だけどよぉ、そんなふうによぉ! 人間、スイッチみてぇに切り替えらんねーんだよ!!」

 その言葉は、半分は本当だった。もう半分の嘘は、男には、毎日延々と同じ部品を作り続けることが苦痛で、ほとんどを妻まかせにしていることだった。

「ははあ、なるほど。私どもからやる気を与えることはできませんが……でしたら、こういうものはいかがでしょう?」

 青年はポケットから、手のひらに収まるサイズのスイッチを取り出した。

「なんだあ、こりゃあ……」

「はい、私からの提案なのですが、"やる気スイッチ"とでも言いましょうか。これをオンにしますと、あなたのやる気が出ます。オフにすれば、それが切れます」

 すっと差し出されたそれを、つい男は受け取り、まじまじと見た。

それはどこからどう見ても、ホームセンターに単品で売っているような、何の変哲も無いスイッチだった。

「てンめえ……!!」

 ナメやがって、と、激昂して殴りかかろうと顔を上げると、もうそこに青年の姿は無かった。

「……クソッ!!」

 スイッチを握り締め、ドラム缶を蹴り飛ばし、自宅へと足を戻した。

そして腹いせに、妻を殴り、蹴り倒した。


 男が目を覚ましたのは、昼過ぎだった。

昨日イライラして、ヤケ酒をあおり、そこからの記憶は無い。二日酔いで、頭がひどくガンガンする。

 水、水――台所の流しへ行き、蛇口から出る水をそのままがぶがぶと飲み、シャワーを浴びるでもなく、作業着に着替えるために自室へと戻った。

すると、座卓の上にあるスイッチが目にとまった。

(こりゃあ、昨日の優男が出してきやがった……)

 スイッチを手にとり、ゴミ箱に投げ捨ててやろうかと思ったが、ふと好奇心が男に芽生えた。

(こんなスイッチでやる気が起きるってんならよう、苦労しねえっての。仕事を頑張る、仕事を頑張る……ってか? くだらねえ……)

 男は自嘲気味に、スイッチを押した。

その瞬間だった。男の中に、いてもたってもいられないほどの仕事に対する意欲が、間欠泉のように噴き出した。

「……そうだっ……仕事だよっ、仕事! 俺ぁ、仕事しなけりゃならねえっ!!」

 バタバタと作業着に着替えると、やにわに工場へと飛び出した。

その日、男は不眠不休で働いた。これまでは、面倒極まりなかった仕事――ただ延々と、同じ部品を作り続ける――が、自分でも信じられないほど熱心に打ち込めた。

これまで、ただぐうたらとし、赤貧続きだった日々を取り戻すかのように、その日はしゃにむに働いた。

 その尋常でない様子に、夫に一切の望みを棄てていた妻はその日はただただ呆然とし、仕事の手伝いをしていたが、爛々として働く様に異様ささえおぼえ、おずおずと夫に声をかけた。

「あの、あなた、もうこんな時間ですよ……? 仕事に打ち込むのもいいけれど、私もそろそろお腹が……」

「あん!?」

 見ると、時計はとうに21時を回っていた。その段になり、やっと男は空腹と疲れに気づいた。

(こんなに頑張ったのは久しぶりだ――あのスイッチ、本当に効き目があったのか?)

 ちょっと待ってろ、と妻に言い、自室でスイッチを手に取り、切ってみた。

その瞬間、先程まで男の中にみなぎっていたやる気が、一瞬のうちに消え失せた。

(おいおい……こりゃあ、本物じゃねえか!?)

 驚きと興奮に、わなわなと打ち震えながら、男はスイッチを握り締めた。

その夜の夕食は、相変わらず簡素だったが、久しぶりに美味く感じられた。


 以来、男はそのスイッチを使い、見違えるほど勤勉になった。

 6時には起床し、すぐさま仕事への意欲を念じながらスイッチを入れ、朝食を済ませたら、すぐに仕事に取り掛かる。仕事に打ち込むあまり時間も忘れてしまうので、昼前と夕食前には必ず声をかけるよう妻に伝え、その時はスイッチを切る。食事を済ませたら、またスイッチを入れ、仕事に打ち込み、遅くなりすぎる前に声をかけさせ、泥のように眠る――


 そんな日々が数ヶ月も続いた頃には、元受からの評判も良くなり、生活にも少しは余裕が出てきた。そして、規則正しい生活を続けていた男は、以前とは性根がだいぶ変わっていた。酒はあまり飲まなくなり、妻への暴力もほとんど無くなった。

 ある日、いつものように起床し、男はスイッチを手にとった。

(今週は元受からのカネが手に入るからな。いっちょ、死ぬ気でやってやろうか!!)

 口角を吊り上げ、男は強くスイッチを押し、いつも通り仕事へと向かった。

その日もせっせと、いや、普段よりよく働く男に、昼食を告げる妻の声が聞こえた。

「おう、ちょっと待ってろ!」

 いそいそと自室に戻り、スイッチを切ろうとしたが、スイッチはいくら押しても戻らない。

(おい、なんでだ!? まさか、壊れちまったのか!?)

 慌てて分解して修理しようとしたが、スイッチにはネジの一本どころか、継ぎ目さえ無かった。

「あなたあ、用意ができたわよう」

 背後から妻の声が聞こえる。スイッチはピクリともしない。しかし、仕事に対するやる気は一向に衰えない。

(そうだ……こんなことしてる場合じゃねえっ!!)

 妻に、「メシはいらねえ! お前だけ食ってろ!」と言い捨て、男は再び仕事へと戻った。仕事に打ち込み打ち込み、晩になり、妻が夕食の時間を告げても、男は仕事の手を止めることは無かった。

 鬼気迫る様子に、妻は呆然としつつも、今までのように怒りにふれ、手を挙げられてもいけない――「先に寝ますからね」と言い、妻は独りで床についた。


 翌日、目を覚ました妻の耳に真っ先に入ったのは、工場から作業をする音だった。

(まさかあの人、もう働いて――?)

 着替えもせず向かった先の工場で妻が目にしたのは、血走った目で仕事に取り組む男の姿だった。横に積んである箱には、受注以上の部品がぎっしりと詰まっていた。

「あなた、もうこんなにいらないじゃないの!? やりすぎよ。体を壊すわ!!」

 驚いて近づいた妻を振り払い、男は怒鳴った。

「うるせえっ! 俺の仕事の邪魔をするんじゃねえっ!!」

 鬼気迫る夫の語調にすくんだ妻は、暴力の恐怖から逃れるべく立ち去り、2人分の朝食を作り、独りで食べた。

工場に戻ったが、男は一心不乱に、延々と仕事に打ち込んでいる。受注ぶんなどとうに超え、これ以上作ったらむしろ赤字になる。妻は慌てふためき、男にすがった。

「あなた、やりすぎよっ! こんなに作ってどうするの!? それに、昨日から全然寝ても食べてもいないし……」

「邪魔するなっ!!」

 充血し、クマができた野獣のような目で妻をにらみつけ、男は妻を払いのけた。

 がごん。

 倒れた先から鈍い音がし、妻はそこからずるずるとくずおれた。


 数日後、連絡が無いことに腹を立て、部品を取りに来た元請け業者が、2人の遺体を発見した。

死因は、妻は脳挫傷。男は、妻が死んだ数日後に、栄養失調と過労死。

傍らには、受注の何倍もの部品が、山と積まれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る