やさしい刑事 第5話 「人形の涙」(4)
「えぇっ!?…ニュースでやっていた事件の被害者ってうちの顧客だったんですか~」
「そうです…それで捜査にご協力いただきたいと思いましてね」
ヤマさんに警察手帳を見せられたドールメーカーY社の営業部長は驚いた顔で言った。
「少々お待ち下さい。刑事さん…今カスタマーサービスの責任者を呼びますから」
そう言って営業部長が呼んできたのは、プログラマー風の若い男だった。
男に案内されてヤマさんが入った部屋には、多数のパソコンが設置されていてサービス係の女子社員が仕事をしていた。
男は自分の席に着くと、手際よくパソコンを操作して顧客データを検索し始めた。
「玉下祥太さんですね。あぁ…出ました。どうです。住所とか年齢は一致してますか?」
男は画面をのぞき込んだヤマさんにそう尋ねた。
「えぇ、本人で間違いないですね」
「データを見ると、随分頻繁に購入してますよね」
「ほぅ~…若いのによく金が続いたもんだな~」
「それも衣装やパーツだけでなく、本体もほぼ半年おきに買い換えてます。こりゃぁ珍しいお客さんだな~」
男はパソコンの画面をスクロールしながら、ヤマさんに購入記録を示してみせた。
「この手のドールって、結構お高いんでしょ?」
「まぁ、付属品を付けると20万くらいになります。なので頻繁に買い換えるお客さんは滅多にいませんから、うちにとっては良い
お客さんだったと思います」
「代金の支払いに問題はなかったですか?高価な物を頻繁に買い換えると、どうしても金に無理が出てくると思うんですが」
「いぇ、うちは通販限定ですから、代金が振り込まれなければ品物は発送しません…それに」
「それに…どうしました?」
「データを見る限り、ドール本体の購入はボーナスシーズンになってますね」
「ボーナスを全部はたいてドールを買い換えた…と言う事でしょうか?」
「多分そうでしょう…でも、みんなそうじゃないですか?スマホを新型に買い換えたり、新作ゲームを買ったり…僕もボーナスをだいぶんパソコンにはたいてますけどね」
「欲しい物を我慢して、将来の結婚に備えて貯金したりはしないんですか?」
「あはは…できるかどうか分かんないですしね。それに楽しめる時に自由に楽しんどかなきゃ損でしょ」
「まぁ、そう言われてみりゃぁそうだが」
(結婚よりも自分の人生を楽しむ方が大事か~…今時の気風と言えばそうかも知れない。どうりで子供が少なくなる訳だな。
まぁ、俺の考え方の方が時代遅れなんだろうな~)
若いカスタマーサービス主任と話したヤマさんは、柄にもなく世代のギャップを感じてしまった。
~続く~
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます