やさしい刑事 第5話 「人形の涙」(3)

「キモ玉?…普通に変っていたとは?」

「あ、すいません。ついいつもの調子で…少しキモいヤツだったんで、みんなそう呼んでたもんですから」

「玉下さんは、みんなに嫌われていたんですか?」

「いや、嫌われてた訳じゃないですけど…空気読めないっつぅ~か、何っつ~ぅか」

「そぅ、そぅ、何考えてるかさっぱり分からないようなところがあって」

 平野刑事に安心感を覚えたのか、他の社員もおいおいに話をし始めた。

「カラオケとかコンパとかに誘っても来ないんですよね…それで、いつの間にか誰も誘わなくなったんです」

「へぇ~…人付き合いが苦手だったんですかね?」

「いぇ、彼女とデートがあるからって」

「ほ~ぅ…ガールフレンドがいたんですか~」

「いゃいゃ、女にモテるようなヤツじゃなかったですよ~」

「でも、ガールフレンドがいたんでしょ?」

 平野刑事と男子社員の話を聞いていた女子社員から、あざけるような含み笑いがもれた。

「それがねぇ…おぃ、中川。あいつの家に行った事あるのお前だけだろ」

「余計な事言うなよな~」指名された男子社員が迷惑そうな顔をした。

「いぇ、余計じゃありませんよ。捜査には大事な事です…ぜひ聞かせて下さい」

「僕はフィギュアを集めるのが趣味なんですけどね。あいつがしげしげと僕のデスクを覗きに来るんで『お前も好きなのか?』って聞いたら、そうだって…で『見せてやるから家に来い』って言うんで、行ってみたんですけどね」

「ほぅ~…それで?」

「部屋に入ったらでっかい人形が置いてあって『僕の彼女だ』って自慢するんだけど、フィギュアって小っちゃいから可愛いんですよね」

「確かに、秋葉原辺りで見掛けるアニメやゲームのキャラクター人形って小さいですね」

「そうでしょ…だから、あぁ、こいつは住む世界が違うな~…ってそれっきり行きませんでした。なので、僕は事件には関りありませんから」

「いや、誰も君が事件に関ってるとは言ってないよ。ただ、玉下さんの交友関係を知りたいだけで」

「友達できるようなヤツじゃなかったですけどね~…コミュニケーション下手だったし…浮いてたし」

「なるほど。玉下さんは人付き合いが上手ではなかったと言う事ですね」

「俺らも人付き合い上手じゃないですけどね…だから、ここは楽なんですよ。あんまし人間関係がややこしくないから」

「そぅそぅ、自分の仕事やってりゃぁ給料出るしね」

「あぁ、それで自由な社風なんですね。よく分かりました…ご協力、どうもありがとうございました」


(自分が傷付くのが恐いから他人に深入りしない。そこそこに人付き合いをして人間関係をやり過ごす…職場の同僚が死んでも、それを他人事のように語る。それが彼らの言う自由なんだろうな~)

 若い社員たちの聞き込みを終えた平野刑事は、何だか少し寂しい思いがした。


~続く~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る