第36話:全貌 ~ハッタリだけじゃ通らない~

「僕個人としては、証拠は本人に出させようと思う」

 髪を若干気にしながら、章は小声で言う。

 予想以上に傷ついているらしい彼を見て、多賀は自らの失言を猛省した。

「本人って……龍平?」

「そう、例の次男本人」


「無理だろ、そんなの……」

 裕は困ったように多賀をちらりと見た。

「考えてもみろ、俺達が動いてるってことは、向こうにバレてるんだぞ。

警戒されて、証拠隠滅でもされたらどうする」


 しかし、章は表情を変えない。

「いや、向こうは僕らに近づきたくてしょうがないはずだ」

「……どうしてですか?」

 裕に代わって、多賀が訊ねた。


「向こうは、僕らが奴らのスマホを持っていたって事しか知らないはずだろ。

スったと気づいているかどうかはわからないけど。

僕らがどこまで掴んでるか、絶対に探りを入れてくる。一応、僕らが落としたスマホを拾っただけという可能性だって、向こうは捨てられないはずだからな」

 善意で伊勢兄弟がスマートフォンを拾ったとすれば、下手に動くと墓穴を掘ることになるくらい、廣田と山尾は分かっているだろうというのが章の見立てである。


「僕らが近づいたら奴は必ず話に乗ってくる。そこで証拠を何とか出させればいい。あわよくば自首に持ち込めれば楽でいいんだけどなぁ」

「そりゃあ、自首が一番ありがたいよ。俺達が集める情報ってのは、証拠にはなりにくいからな。けど、龍平はそんな簡単に自首しないだろ」

 そんなに正義感溢れる多賀みたいな人間が、社長のくせに横領などしない。

 横領していたら、の話ではあるが。


「……どうしたら自首してくれるかな?」

 さっきまで自信たっぷりだった章が照れて笑う。

「考えてなかったんかい!」

「いや、考えてないことはないよ。ちゃんと案はある」

 睨みつける裕を、章は穏やかに諭した。

「どんな案ですか?」


「自首するのが最善だと思わせたらいいわけだろ?

じゃあ、逮捕するって脅せばいい」

 もちろん、逮捕に足るような証拠はまるでないから、はったりを使いながら脅すという方向になる。

「龍平は口下手じゃないよ。はったりだけでなんとかなる?」

「ならなくたっていいんだ」

 章の答えがピンとこない裕は、黙って章の顔を見上げる。


「奴の前でこの事件の全貌を明らかにする。第三者である僕らに事件を握られて自首しない奴は馬鹿だ。……お前さっき、奴はアホじゃないって言ったばかりだろ?」

 裕は眼鏡の下で目を丸くして、口をしばらくぽかんと開けていた。その口が言葉を発するまでに、兄弟の間に沈黙が流れる。


「……え、事件の全貌知ってるの?」

「まだ完全じゃないんだけどね。奴の前で、反応を見ながら実情を探る。

それで十分だと僕は思うけどなぁ」

 章はちらりと廣田に目をやり、悪戯っぽく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る