第二十四話 モルモットに蜂蜜酒を

「…………」

「…………」


 案内された部屋に入り、俺は言葉を失った。

 恐る恐る隣を伺うと、ステラもなんとも言えない表情をしている。怒っているようにも見えるし、殺気立っているようにも見える。

 眼をぎゅっと閉じ、口を固く結び、頬を薄紅に染めている様子から察するに、危険度はAAAといったところだろうか。

 無論、最悪ということだ。

 清潔な室内。

 海の見える大きな部屋。

 机や湯飲み、湯沸かし器、ユニットバス、クローゼット、テレビジョン、パソコン……必要だと思われるものは大概すべてあった。

 そう、すべてだ。

 たとえば──


「どうして」


 俺とステラは、ほとんど同時に叫んでいた。



「「どうしてダブルベッドに枕が二つなんだ」のよおおおおおおおおおおおお!?!?」」



 ……かくして、壮絶な戦いトランプの末にステラが勝ちえたのは、俺とのわけのわからない相部屋だったのであった。


◎◎


「そりゃ……あたしだって、アカリと相部屋がいいって言ったけど……」

「諦めろよ……どう考えても、これ、俺の罰ゲームだから……」

「ドーユー意味よ!」


 やめてぇ、ひとさまの研究施設の廊下で胸倉掴みあげるのやめてぇ。

 しかも、仮にもおまえは流星学園の代表なんだよ……


「まあ、それはいいわ」

「いいのかよ」

「よくないけどいいの! 後のことは後で考えるわよバーカ! それより……どう思う、アカリ?」


 急激に真剣なトーンを取り戻し、俺へ訊ねてくるステラ。

 俺も、真面目な表情を取って、答える。


「ああ、ここは聞いていたよりも……


 待機所として貸与された自室から出て、俺たちはブリーフィングルームへと向かっていた。

 しかし、施設内を一通り見ておきたいというステラの言葉に従い、あちこちを見て回ることになった。

 その過程で、多くのものを見た。


「南のエリアは植物園のようだったわ。南国の植物、果樹……そういったものが広大な温室で育てられていたもの」

「植物プラントもあった。食用の作物はだいたい揃っていたな。北側は動物だったか」

「ええ、まるで牧草地のように生い茂った餌用グラス。そして豚、牛、羊、鶏……家畜と呼べるものはほとんどいたわ」


 他のエリアまで目を通す余裕はなかったが、その二つを見れば明らかだった。

 ガーデン──地球環境改善機構は、現在大規模なリ・テラ計画を推進している。

 それは、絶望的に荒れ果てたこの大地を、かつての姿に戻そうとする試みだ。

 そのために、地球連合と共同で緑地化プロジェクトが動いている。

 その一環として、植物種の増殖と、家畜の安定供給が高い優先度で施行されているのだが、

 家畜も、植物も、明らかに通常種とは異なる。

 それは、一目見てわかることだった。

 何故なら──



「アカリ、ついたわ」


 ステラが小声で、俺の思惟を遮った。

 いつのまにか、ブリーフィングルームの前までやってきてしまっていたのだ。

 すまないと彼女に声を掛けつつ、扉の認証装置に左手の端末をかざす。


「……ああ、やっとお越しくださいましたか。それでは、実験の趣旨をお伝えしたいと思います」


 既に集っていた流星学園生徒会プラスアルファと、そして滋由所長。

 彼はにっこりと笑うと、話しを始めた。


「釈迦に説法でしょうが、PO──プロウトビット・オーパーツは、科学的な再現が困難な、オカルトの領域に一歩踏み込んだ場違いな遺物です。しかし、まったくアプローチができない訳ではありません。我がガーデンでは、現在みっつのPOについての研究が進んでいます」


 そのうちのひとつは、ニトクリスの鏡。

 もうひとつが、トゥルー金属。

 そうして、さいごのひとつが、スペース・ミードだ。


「次元屈折現象の発生が確認されているニトクリスの鏡は、現在兵器に転用すべくプロジェクトチームが動いています。数日中には試験にこぎつけられるはずです。トゥルー金属は触媒としての効果が大きく、様々な薬品の効能を飛躍的に高めます。また撥水の性質があるのですが、何故かこの近くの海底から採掘できます。採掘場にも、機会があれば案内したいですね」


 そうして、ここからが本題だと、彼は表情を改める。


「皆さんには、これの試験をして頂きます」


 そう言って彼が取り出したのは、アンプルに入った液体だった。


「おー、ニャンであるか、その琥珀色からしてあからさまな黄金色の液体は? 袖の下なら、ミーは喜び勇んで庭かけまわるわけダガ?」

「呉羽マイさんでしたね、独特の話し方をされる。これこそがスペース・ミード。この施設で研究しているPOのひとつつであり、世界緑化計画──リ・テラ計画の要です」

「具体的にはなんなんや?」


 ひとりパイプ椅子にふんぞり返っていたシリュウが、特に興味もなさそうに尋ねる。

 所長はすこしだけ目を細め、答えた。

 眩しいものでも見るかのような所作だった。


「簡単にいえば栄養剤です。焦土化した大地でも、このミードと水さえあれば、植物は立派に生育します。また、動物の食事に混ぜることで発育を促すこともできます。病やストレスにも強くなります」

「ふーん、意外にすごいわね」

「ですねー、キキョウちゃんもそう思います」


 頷く各務姉妹に対し、ショウコの表情は芳しくなかった。

 どうやら俺と同様、この後の展開が読めてしまったらしい。

 スペース・ミードについて、俺よりよほど詳しい専門家が知り合いにいる。彼の言葉を借りれば、「凄まじいまでの精力剤」が、それの本質らしい。

 だから、なにをやらされるのかは、考えるまでもなかった。


「で、あたしたちはなにをすればいいわけ?」


 腰に手を当て、滋由所長に問いかけるステラも、たぶん薄々理解していたのだろう。

 その表情はどことなく芳しくない。

 そんな俺たちを勇気づけるかのように、所長は穏やかな表情を浮かべて、小さく頷いて見せた。


「はい。簡潔にいうと、モルモットになっていただきます」


 そうして彼は、こう言ったのだった。


「この栄養剤を飲んで──そこのプライベートビーチで、思う存分遊んできてください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る