第12羽 幽谷の浴場 2

「あ」

 僕が漏らした声に、なぜかこのときだけはいわお滝緒たきおも食いついた。そして僕の視線を追い、駐車場に目を向けた。


 白い車から降り立ったのは、サマーセーターにジーンズを履いた、30代半ばの女性。黒い日傘をさした。一瞬遅れて名前を思い出す。白萩原絵里しろはぎわらえりさん。


「誰だ」

 と巌。

「お客さん?」

 と滝緒。


「うん、いま預かってる文鳥の飼い主さん。だけど」


 だけど、なぜこんな時間に。いや、そもそも宿泊予定はあと2泊ある。迎えに来たとしても早すぎる。と思っていると、車の助手席が開いた。そこから降り立ったのは、青いワンピースの少女。見間違いではない。あのアオちゃんの飼い主、大峰さんである。大峰さんも青い日傘をさし、そして2人は玄関に向かってきた。


 2人の女性は玄関前で傘を閉じ、扉を開け、風除室に入ると、白萩原さんがそこで僕に向かって深々と一礼をした。僕は風除室の扉を開け招いたが、白萩原さんは入りにくそうにしばらく躊躇ちゅうちょした。その背を押したのは、大峰さん。


「このたびはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません」

 沈痛な面持ちで詫びの言葉を口にする白萩原さんに、僕ら3人は顔を見合わせた。


「白萩原さん、どういう事でしょう」

 自分はいま間抜けな顔してるんだろうなあ、と思いながら、僕は白萩原さんにたずねた。


「はい、モナカを引き取りに参りました」

 モナカとは、預かっているシナモン文鳥の名前である。


「でも、えっと」

「営業時間外なのは承知いたしております」

「それは別にいいんですけど、あと2泊残ってますよね、料金も頂いてますし」

「はい。ですが、矢もたてもたまらず」

 随分と古い言い回しをするんだな、と一瞬思ったが、そんな事を突っ込んでいる場合ではない。


「わかりました。じゃモナカちゃん連れてきますね」

 滝緒と巌を白萩原さんたちと一緒に残しておくのも気が引けたが、やむを得ない。ときとしてイレギュラーはあるものだ。僕は客室に入った。モナカのケージと、餌の入った紙袋、そしてレジから2泊分の料金3000円を取り出して、玄関ホールに戻った。


 白萩原さんの顔に満面の笑みが浮かんだ、と思ったとたん、その両目からは大粒の涙があふれ出てきた。そして僕から奪うようにケージを受け取ると、ケージを抱きしめ、顔を押しつけた。


「ああ、モナカ。ごめんね。ごめんね。本当にごめんなさい」

 ケージの中のモナカはきょとんとしている。でも久しぶりに飼い主に会えて嬉しそうだ。


「では、あの、これ3000円の返金です」


 紙袋と一緒に差し出した1000円札3枚を、大峰さんの手が止めた。そして紙袋だけを受け取ると、

「それは迷惑料として受け取ってくださいとのことです」

 そう言って微笑んだ。


「迷惑料って言われましても」

 困惑している僕に向かって、白萩原さんはまた深く一礼した。


「本当に、本当にありがとうございました。この御恩は忘れません」

「御恩?」

 何のことだ。お金を取って文鳥を預かった、それだけなのに。


「それでは今日のところはお家に戻って安静にされてください」


 大峰さんから紙袋を受け取り、白萩原さんは深くうなずくと、ケージを大事そうに抱え、車へと向かった。それを見送る僕と滝緒と巌の顔。大峰さんはまるで楽しいことを話すかのように笑った。


「あの方は、ここに文鳥を捨てに来たのです」

 一同の目が大峰さんに集まる。そして再び外へ向く。白い車が駐車場から出て行くのが見えた。


「何で、そんな事を」

 責めるような僕の問いに、大峰さんは一度うなずいた。


「末期の胃ガンだったからです。里親を探す余裕すらないほどに」

 その言葉に僕は愕然とした。しかし。


「いや、そりゃおかしいだろ」

 それは巌。そう、確かにおかしい。


「末期の胃ガンだったから、助からないから、ここに文鳥を捨てに来たっていうのは、まあわからん話じゃない。けどな、だったら何で引き取りに来た。それにさっき見た限りじゃ、とても末期ガン患者には見えなかったぞ。多少やつれちゃいるが、健康そのものって感じだった」


「そうでしょうね」大峰さんは笑う。「だって治ってしまったのですから」

「治った?何が。まさか」

「はい、そのまさかです」


 唖然とする巌を、滝緒を、そして僕を見まわしながら、大峰さんは平然と答えた。


「末期の胃ガンが治ってしまいました。彼女の命は救われたのです。だから文鳥を引き取りに来たのです。何もおかしな事ではありません」

「そんな。末期だったんでしょ」

 思わず滝緒も口を出す。


「ええ、うちの病院で検査を受けたのですから間違いありません」大峰さんは微笑む。それはどこか神々こうごうしささえ感じられる笑顔だった。「うちの病院で検査を受けて末期ガンと診断され、そしてうちの病院で再検査を受けて、ガンが完治したと診断されたのです」


「それ誤診じゃねえのか」

 到底受け入れられない、巌の顔はそう言っている。


「おっしゃりたい事はわかります。けれど、誤診ではありませんよ。そうですね、丁度いいですから、詳しい事をお話ししましょう」

 いったい何が丁度いいのだろう。大峰さんの言葉に少し引っかかったが、話の続きを聞いた僕は、すぐにそんな事など忘れてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る