G-incompleteness and Quantumeffect うちゅう の夜あけ

☆Passage『経塚』~Space and time axis 宇宙のはじまり①

話はイワンが転校する少し前に遡る。

あたし達は部活の合宿という名目で顧問の谷先生同伴の元、今長野県まで来ている。

え?合宿の目的は何かって?

大丈夫、それはすぐにわかるから。


「ねえ、愛理栖? タイムカプセルを埋める場所本当にここで合ってるの?」


あたし達は夜遅く、長野県にある絹糸紡績工場の敷地内に無断で侵入し、ちょうちんの灯りを照らしながらポイントを探っていた。


「早くしないと、警備の人がいたら見つかっちゃうよ」


「空間座標と時間座標から考えて、『経塚』の場所で間違いないわ」


「でもさ、愛理栖。ここって固くてスコップじゃ歯が立たないよ」


「困ったわ。コンクリートだとは、予想して無かったわ」


「何、愛理栖?コンクリートって?」


「コンクリートって言うのは……そうね、

建造物とかに使うものなの。

知らない?」


「あ、そうそう。うちの学校ね、校舎の改築の案があってね。

一部をコンクリートにするかどうかで職員の間で議論したりしてるよ。

うちも詳しくは知らないけどコンクリートって最新の建築技術らしいね」


「そうなんだ。

それで、愛理栖どうする?

あたし達このままここにいてもらちがあかないよね?」


「仕方ないわ。みんな少し離れて」

愛理栖はそう言うと、まずはタイムカプセルを埋めるポイントの地面の上へと置いた。

 それから目を閉じてタイムカプセルを指差したかと思うと、

何言ってんだかわけかかんないようなちゃんちゃらおかしい謎の呪文を唱え始めた。


すると次の瞬間、タイムカプセルを中心にして

空間がぐにゃぐにゃに渦を巻きながら混ざりだしたわけ。

あたしは愛理栖の力を一度見せてもらってるけど、他の部員はみんなはじめて目にする訳で、

まるでキツネにつままれたかのようにみんなポカーンと目を丸くしていた。


 あたし達はまるで大きな地震でも起きたかのように空間ごと揺れ出して立っていられない状態になった。

だけど、目を瞑り五分くらい耐えていたらそれはちゃんと治まった。


「みんなごめんね、大丈夫だった?」


「う、うん……」

みんなあまりの出来事に呆然よ!


「ところで愛理栖。タイムカプセルは?」


「コンクリートの下だよ」


「え?本当に?」


「そう」



「コンクリートの下に入ったって言うのはわかったわ。

でもさ、未来にはここ公園になるんでしょ?

公園を作る時掘り起こされたり、

よけい地下深くに潜り込んだりしないの?」

みんなよりはまだ冷静だったあたしが愛理栖に聞いてみた。


「私もそこは心配だったから、

タイムカプセルの外缶に細工をしたよ。

計算でわかった指定した時間の前後48時間までは量子的情報化させてる」


「量子的情報化ってそれ、どういうこと!?」


「霧状の確率的な状態。つまり、位置が形『として』まだ固定されていない確率分布状態のこと」


「お~!なるほどぉ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

わからん」


「わからんのか~い!」by愛理栖


「アハハ、愛理栖ごめ~ん、さっぱりわからないよ~」


「真智ごめん。説明するのは時間がかかりそうだから。

みんな、宿舎まで戻ろう?」

あたしは理屈を知りたかったけど、

ひとまずは愛理栖の言う通り宿舎に戻ることにした。



—————————————————————

↑【登場人物】

真智まち

愛理栖アリス(リトル愛理栖)

•谷先生

•イワン

•四葉

愛理栖ありす(第1章)

•ひかる(第1章)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る