マイトリーカルナー① 平等ないのち※前半 空視点

※前回のあらすじ※

父親から虐待を受ける幼少期の空は、

唯一の友達に誕生日プレゼントを渡した後、

その友達が焼却炉に向かっていたところを目の当たりにした。

※あらすじ 終※


回想 •『親友との出会い』


話を少し戻す。これはあたしがみどりと仲良くなったときの話だ。


あたしは生まれてすぐに母を亡くし、家は貧しく父からは虐待を受けてきた。

その為かは正直わからないが、あたしは疑り深い性格に育ったと思う。

そして、あたしは幸せで何不自由無くぬくぬく生きている奴が本当に許せなかった。


あたしのクラスには千佳という名前の真面目な性格の学級委員の女子がいた。

その子は事あるごとにあたしが授業参観に保護者を呼ばないことや給食費忘れの件、借り物が多すぎることなんかを咎めてくる。


最初は我慢した。

だけど、誰にだって我慢の限界があると思わないか?

限界を超えたあたしは

学級委員の長い髪の毛を片手でギュー!

と激しく掴み、そして机に叩きつけた。


「ちょ、空……ちゃん?

痛ぁい、痛いよぉおお!!」


「千佳ちゃん、大丈夫!?

どうしよう!保険の先生呼ぼうか?」

クラスメート達に心配される学級委員の顔は大量の鼻血で真っ赤だった。

正直なところ、その時のあたしは学級委員の女子の心配をするどころかいいきみって思っていたんだ。


「テメーら、あたしに何か文句あるかー!!?

あー!?」

あたしはクラスのみんなの視線に耐えきれず逆上してそう叫ぶと、全員を鋭い眼光で睨みつけた。


『・・・・・・』

誰もあたしに意見する奴はいなかった。


その日以来、気がつくとあたしは千佳を目の敵にしていた……。


その後、あたしはクラスカーストのトップになった。

そして、あたしのことを悪く言う奴いなくなった。

だけど、そのことと引き換えに

誰もあたしの前で笑顔を見せてはくれなくなった。


ある日、あたしはクラスメートから陰で悪口を言われているのを偶然耳にした。

「ねえねえ、貧乏神って体臭臭くない?」

「あ、わかるー! 特に頭。

あのフケ頭、ホント勘弁して欲しいよねー!」

「こらこら、貧乏神に聞かれたらオレたちまで殴られっぞ!」


その日を境にあたしは誰も信じられなくなった。



だけど、それはある体育の時間のこと。

あたしは生理ということにしてその日の体育の授業は見学をさせてもらっていた。


もう誰の顔も見たくない。


あたしは外野で体操座りをすると頭を膝の下に深く埋め心の声で自分に何度も言い聞かせる。

(いいもん!!!

あたしは誰かに助けてもらわなくても、

自分一人で生きていけるもん!!!)



『ねえ?

ポンッ!』


『えっ!?』

それは突然だった。

あたしは背後から誰かに優しく肩を軽く叩かれている。


こんな、誰にも相手にされなくなった孤独なあたしのに……。

こんなあたしに声をかけてくれて、

手を差し伸べてくれるまるで天使のような女の子がいたんだ。


それは、[みどり]ちゃんだった。


※今回のあらすじ※

貧しく虐待された幼少期の空は、学級委員に暴力を振るい孤立するが、体育の時間に優しい女の子みどりに声をかけられる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る