第4話 武器と楽器とたい焼きの左利き(魔法少女リリカルなのは)

 物語部の部室で、1年生の樋浦清(ひうらせい)・市川醍醐(いちかわだいご)・立花備(たちばなそなえ)は雑談をしていた。

立花備「そう言えば市川、お前、前に『タクシー・ドライバー』のロバート・デ・ニーロの物真似やってたじゃん。あれもう一度やって見せてよ」

市川醍醐「? いいですよ。「ユー・トーキン・トゥ・ミー? (カシャカシャッ)」」

立花備「そこんところさあ、どうも納得いかないのよ。市川の物真似は、自分を右手で指差して、「ユー・トーキン・トゥ・ミー?」って言って、それから左手で拳銃出す。でもあれって鏡像だよね」

市川醍醐「そうです。デ・ニーロの顔のホクロが、顔の右側にあるのが本当だけど、左側にありますからね。でもって、ぼくは左利きなので鏡像の通りにやります」

立花備「高度な物真似すぎるんだよ! でもさ、デ・ニーロって左利きなんだけど右手で撃つ練習してんだな」

樋浦清「娼婦の館に行って、玄関前のボス撃つときは左手使ってるけどね。だけど撃たれて右手持ちに変えてるの。最後は血まみれの左手で「バーン」って頭を撃つ真似。だけど『レイジング・ブル』では左のパンチが強いボクサーを演じてるし」

市川醍醐「ベン・スティラーも左利きなので、『ミート・ザ・ペアレンツ』では左利き同士の共演ですね」

立花備「ま、細かく見てれば、コーヒーカップの置き方とか、タバコの持ち方でわかるんだけどね。そう言えば、おれたちの話の中で、左利きは市川だけだな」

市川醍醐「「おれたちの話の中」というのが意味不明ですが、だいたい日本人の左利きは一割ぐらいってことなんで、そんなもんじゃないですかね。アニメの中で有名な左利きは、『けいおん!』の秋山澪、『魔法少女リリカルなのは』の高町なのは、『Kanon』の月宮あゆ、かな』

樋浦清「楽器・武器・たい焼きだね。澪ちゃんはポール・マッカートニーと同じベースをやるからだし、なのはさんはフェイトちゃんと戦いのときクロスするとかっこいいからだし、あゆちゃんはお箸を持つほう、でぶつかるから、ちゃんと意味はあるのよね」

立花備「市川が左利きなのも、デ・ニーロの物真似やるという設定から、意味はあるんだよな」

市川醍醐「だから何ですかその「設定」ってのは。あと海の家で、テーブルの一番左端に座るとか、意味はほかにもあるんですけど」

樋浦清「なんか戦う相手が右手対左手だとかっこいいのよね。『ハスラー2』のポール・ニューマンとトム・クルーズとか、『修羅のみち』シリーズの哀川翔と松方弘樹とか」

市川醍醐「しかしビートルズの4人のメンバーのうち2人が左利きってのは何なんですかねあれ」

樋浦清「あと、『ひだまりスケッチ』のヒロさんとか、『咲-Saki-』の原村和さんとかも」

立花備「麻雀の公式戦では左手は使ってはいけないことになってるからな。しかしヒロさんがどうやって料理を習ったのか、うまく人に料理を教えられるのかは謎だな」

樋浦清「で、今日のまとめは何なのよ」

立花備「アニメでも十人にひとりぐらいは左利きを出してやって、さらにその人物がなぜ左利きなのか意味を持たせないといけない、ってことかなあ。あ、そう言えばビリー・ザ・キッドは左利きじゃなくて、写真の裏焼き、左右反転説もあるんだよな」

市川醍醐「えー、じゃあぼくのライトニングM1877使った左手の構え、意味ないじゃないですか!」

     *

 このテキストはでたらめです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る