第8話 青春の疾走感ってやつ

「まずはこれだ」


 件のヤンキーが、1つのゲームを叩きながら言う。


 俺はなんか流れ的にこのヤンキーさんたちとゲーム対決をすることになったのだが……


 ヤンキーが指したゲームは一対一の格闘ゲームだった。3試合して、2試合勝てば勝利となるよくある格ゲーである。


 だがここで2つ問題が。


 まず1つ目が、相手は相当な手練れだということだ。それは相手が隠しキャラを使っていることから容易に想像できる。


 もう1つは……


 俺が格ゲーで勝ったことは一度もないということだ。


 そこらへんの野良プレイヤーに負けるのならまだわかる。だが、今年75になるばあちゃんにこの前負けた。俺どんだけ下手いんだよ……



 そんな俺の葛藤など関係なくゲームはスタートした。俺のキャラは着物を着た日本の美少女だ。

 選考理由:可愛いから。


 レディーファイト!という、これまたありがちな掛け声でバトルが始まった。


 ……が、すぐ終わった。


 開始してすぐ、相手に捕まれ、投げられ、踏みつけられた俺のキャラは開始5秒も経たずに敗北した。


 えー、これ無理ゲーだわ……


 俺が嘆いているうちにも、ラウンドツー、的な掛け声はかかり、相手がつかみ掛かってくる。


 くそ、こんなところで負けてたまるか。俺の全財産と、彼女に対する威厳を簡単に失うほど俺はひ弱じゃねぇ!


 俺は敵の動きをしっかりと見て、コントローラーに手を伸ばした。


「どいて!」


 しかし、サイドテールを揺らす少女によって、俺の手がコントローラーに触れるのは遮られた。


 その少女、六実小春は俺を払いのけると、コントローラーを握り、敵の攻撃を躱す。


 その後、しなやかな動きで敵との間を詰めたキャラは、美しさまでも感じさせるような動きで敵キャラを攻撃した。


 開始12秒後、敵のキャラは床に横たわっていた。


「お前、なにもんだよ……?」


 ヤンキーは少し畏怖までも感じさせる声でそう言った。


 そして、彼女はこう答えるのだ。


「この人の彼女です」



 * * *



 その後は圧倒的だった。


 格ゲーの三回戦を余裕で勝ったあと、ヤンキーはありとあらゆるゲームで勝負を挑んできた。


 だが、コインゲームでもスロットでもUFOキャッチャーでも、ヤンキーが六実に勝てることはなかった。


 ただ1つを除いて。


 その1つというのが、今まさに繰り広げられているシューティングゲームだ。


 これはゾンビを倒して得点を競うゲームで、難易度の高さから、かなり有名なゲームだと言ってもいい。


 また、銃を模したコントローラーを使う上に、大きなディスプレイでプレイすることから、結構な臨場感も味わえる。


 そのゲームで現在六実は負けている。六実も低い得点ではないのだが、相手はありえないほどの速さでゾンビを撃ち抜き、得点を重ねている。


 必死に銃型のコントローラーを画面へ向ける六実の頑張りも虚しく、着々と点は離れていく。


「これは、俺が出るしかなさそうだな」


 困った時の、フラグ頼みと言うように、(言いません)俺は自分に優位になりそうなフラグを立てた。え? これ負けフラグだっけ?


「変わってみ」

「でも! 絶対私の方が……」


 六実が不安げに言うのを聞き流し、俺はニコッと微笑んだ。


「安心して。ちゃんと勝つから」


 俺は六実と代わると、まず銃の設定を変更した。


 フルオートになっているサブマシンガンをシングルショットに切り替える。簡単にいうと、連射モードから単射モードに変えたというところか。


 俺は一呼吸おいたあと、画面に向き直った。


「さっさとこいよ、腐肉ども」


 俺の言葉に呼応するように、画面にたくさんのゾンビが現れる。


 ゾンビの額を画面の中心に合わせ、引き金を引く。


 ぐわぁ、みたいなおぞましい声をこぼしながらゾンビどもは倒れていく。


 シングルショットに変えたことで、連射速度は落ちたが、そんなこと関係ない。


 このサブマシンガンで、ゾンビの弱点である額を確実に打ち抜けば一発で奴らは倒れる。


 自分で言うのもなんだが、相当鮮やかな戦いだとと思う。俺はまさに舞う蝶の如く鉛玉をゾンビに撃ち込んでいく。


 ふらふらと近づいてくるこいつらの行動パターンは大体読める。


 だから、ゾンビとの相対距離と弾の速度を考えれば、額に当てることなど造作もない。


 離れていた点もどんどんと縮まる。


「馬鹿なっ! そんなの当てれるわけねぇ!」


 地団駄なんか踏みながら、自ら負けフラグを立てた彼と俺の点数差は逆転し、ゲームは終了した。


「ふぅ〜勝った勝った〜」


 俺は一仕事終えた満足感を全身で味わうべく、大きく背伸びした。


「馨くん! 凄いよ今の! 本当に!」

「お、おう……」


 六実が大層興奮した様子で近づいてくる。その姿がかわいすぎて俺は気持ち悪い返事しかできなかった。


「あ……あ……」


 そんな声が聞こえたのでその方向を見ると、例のヤンキーが俯き、肩を震わせていた。


 六実はその姿に恐怖を覚えたようで、俺の裾をキュッと握っている。萌える。


 そして、そのヤンキーは一つ息を吐いた。


 やばい……殺られる……!


 俺がそう知覚した瞬間、ヤンキーはこう言い放った。


「あなたなんですか今の! いや、神業というより鬼業でしょ!」

「……はい?」


 それを皮切りに、周りのヤンキーたちも俺に「やべぇ!」とか、「ありえねぇ!」とか言いながら寄ってきた。


 そして、リーダー格がそれを鎮めると、ヤンキーは一列に整列し、アイコンタクトをとると……


「「弟子にしてください!」」


 と、完璧なまでに揃った声で言った。


 ……あの〜、俺はどうすればいいんでしょうか?


 俺が人生の中でトップ3に入るくらいの謎シチュエーションに対して悩んでいると、ヤンキーは続けた。


「俺たち、あなたみたいなプレイヤーの下で、腕を磨きたいんです!どうか……」


「「お願いします!!」」


 はぁ、ここまで言われるとこうするしかないよね……


 俺は自身の頭の中で決着をつけると、俺の裾を握っている六実の手を掴んだ。


「逃げるぞ! 六実!!」

「えぇ!?」


 俺は瞬時に踵を返すと、ゲーセンの外、このショッピングモールの外を目指して走り出した。


 後ろからヤンキーたちの絶叫が聞こえるが、構いはしないで走り続ける。


 何?青春の疾走感ってやつ?


 俺は久々に味わったこの感覚に思わず高揚してしまう。


 六実も、それを感じ取ったのか、俺に微笑みながらこう言った。


「なんだか、楽しいね」


 とても、短くて、幼稚園児でも言えそうな台詞だが、俺の胸にその言葉は深く響いた。


 俺が長く忘れていたこの感覚。


 掴んだ手のひらから流れ込んでくるこの熱。


 この、人とふれあい、時間を共有するということの素晴らしさ。


「久しぶり、だな」


 俺はそう呟き、悲しくなるのを感じた。


 いつも、この先に待つのは虚空なのだ。だから踏み込んではいけないし、踏み込ませてもいけない。


 でも、そうだとしても、俺はこいつと一緒にいたい。


 後ろを見ると、全力で走る六実が俺に微笑みかけてくれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る