だいじゅうさんわ こま

「やぁ、だって……異世界を救うんですよぉ? 崇高じゃないはずないですかぁ」


 エメラルドは相変わらずぽかんとした表情のまま答える。崇高だとほざいておきながら、正義の味方に憧れる子供さながら目をキラキラさせることもない、まさに何も考えていなさそうな間抜け面だ。


「な? こんなもんさ」


 俺は、肩をすくめて、演技臭くニヒルに口の端を歪める。エメラルドは思った通りアホの子だった。いやぁ、思い通りになるタイプのアホの子は俺は好きだぜぇ。やらかした挙句、とばっちりをこっちに向けてくる道化は、お家燃えろ。


「……なにが、こんなもんよ。さっぱりわかんないわよ」


 ルビーは熱でも測るように、おでこに手をおき、ジト目で俺を睨みつける。


「だいたい……よくよく考えたら、エメラルドらしく、なんにも考えてないだけじゃない」


「ちょっ、ひどいですよルビー先輩! 私だって、お給料日まだかなぁとか、値段を気にせずお鍋食べたいなぁとか、ルビー先輩みたいに特別ボーナス欲しいなぁとか、後輩にドヤ顔で偉そうに説教をしてみたいなぁとか、いけすなかない上司を泣かせる方法とか、色々考えてるんですよ!」


 素晴らしいほど、何も考えていなかった。


「……先輩と上司は違う……大丈夫大丈夫」


 ルビーはルビーで、妙なところにひっかかりを覚えているし。


 さて、いい加減に電子妖精に幕を引いてやるか。

 どうせ、こいつらは、ずっとこの調子だろう。世界の終わり、電子妖精の最期がどんなものだかなんて、知ったこっちゃないが、妖精なんて存在は何時の世も同じだ。怪異現象は現象として在るがゆえ、逆説的に物理法則じみて存在する。ゆえに、変化せず、そのままとして在りつづける。……はん、皮肉なもんだな。


「ま、そういうこった。崇高だなんて思っているやつは、ただのニ種類しかいないのさ」


 俺は人指し指を一本立てる。


「ひとつは、何も考えていないか」


「むぅ、私が何も考えていないって言いたいんですね。いくらおちこぼれの私でもそれぐらいわかりますよ。よしわかりました。」


「はーい、先生は二つっていいました。今、大事な話をしているのです。反論はもう一つを聞いてから、黙りましょうね」


 俺は立てたばかりの人差し指を、そのままエメラルドの口元に当てて抑える。エメラルドの唇は、ぷにっとして、意外と暖かかった。

 ああ、この感触は知ってる。猫に舐められた時と一緒だ。エメラルドはどっちかってと、ネズミが似合うけど。猫より小さいし。

 俺は、空いた方の人差し指を立て、ふがふが言ってるエメラルドを無視して続ける。


「そう信じさせられているかだ」


「……そっちがアタシだって言いたいの?」


 さすがに、察しがいいのか、ルビーは腕を組んで、相も変わらず険しい表情で俺を睨む。まったく、怒った表情を維持するのも顔が疲れるだろうに。コロコロ表情が変わるエメラルドといい、電子妖精ってヤツは、表情筋のトレーニングが義務付けられているのかね。


「惜しいな。正確には、そっちだった……だろ?」


「くっ!」


 ルビーは、感電でもしたかのように、痛みに歪んだ表情をしながら、俺からすっーと羽ばたいて距離をとる。


「いつの世だって、一緒のカラクリだ。駒は御しやすい方がいい。戦って死ねば天国に行ける。長い懲役の後は幹部候補。がんばれば報われる。最後の最後には幸せになれるから、大丈夫、心配するな、と……誰がが囁く」


 遠目でもわかるぐらい、ルビーの肩は震え、どんどん青ざめていく。


「将棋の駒が勝手に動いたりしたら……その、困るだろう?」


 一方の、エメラルドは、俺の指を唇からどけて、不思議そうに小首をかしげてルビーを眺めている。まるで、未知の文明と接触したようなどこぞの原住民のようだ。ああ、なんとなくアナクロニズムあふれる妖精っぽい。


「で、だ。ルビー。おめでとう、お前は自分で言うように有能すぎるようだ。だから、駒である資質を失ってしまった。さようなら純真な私。汚れた大人の世界へようこそってところか?」


「あっ……私も薄い本読んじゃったから、ルビー先輩の側かぁ」


 エメラルドは、ルビーの方へ飛んでいこうかと、ふらふらと浮遊して迷っている。

 座ってなさい。君は、まだ小学校に入学しているかも怪しいから。


「な、なによ……変な喩えして、セクハラしたいの? こんな小さい妖精に欲情するなんて、変態ね」


「とぼけるなよ。知ってしまった……いや、まだ疑いの段階か?」


 俺はふーっとため息を突いて、天を仰いで続ける。ルビーの表情はもう伺うまでもない。もう、終わりかけているのだから。素直に、自分を見つめ直すといいさ。


「優秀すぎるがゆえに考えてしまう。普通は、考える隙を与えぬようにシステムは組まれるはずなんだが、趣味に時間を割いてもなお、考える余裕が残っていたようだ。なるほどなるほど、有能な怠け者は将軍にすべしといったが……中間管理職だとこうなるのか」


「は、はっきり言いなさいよ! 何が、何がいいたいのよっ!」


 とうとう、耐えられなくなったのか、ルビーが叫ぶ。

 俺とエメラルドから距離をとっていたままだが、小さな体躯から発せられたとは思えないほど、はっきりとした叫び声が聞こえる。


「やれやれ……俺も、少しは遠慮してやったんだが、強情だな」


 俺はベンチから立ち上がって、つかつかとルビーの元へと歩み寄る。


「うっ……なによ」


 ルビーは気圧されて、空中で後ずさりするが、もう知ったこっちゃない。まどろっこしいのは、ここまでだ。


「なぁ、ルビー。……お前の言う『規則』ってヤツは、破るとどんな罰則があるのかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る