06 第一部 最初の一日



 水晶屋敷の三階の一番奥。


「これはこれはようこそ、貴方が私の護衛をかってくださったとはね、ひょっひょっひょっ」


 許可が取れた後、レンに案内された部屋に行った。

 そこで待っていたのは達磨のような体型の男だった。

 でっぷりとした腹に丸々としたふくよかな体格で、平均的な男性のそれよりも身長は低い。血色の良い肌は赤子のようだが、健康的とは世辞にも言えなく、重みに鈍重な身動きを見ればかえって不健康そうに見えた。


「……ご存知の通り、私には各地の鉱石を収集する趣味があってね。前の者がやめてから、その代わりの護衛を募っていたところだったのですよ」


 内心を悟られないように頷く。

 そんな話が出ていたのか。

 まったくもってそういう狙いはなかったが、こちらも都合が良い様に話を合わせておいた。


 それからは面接などは何もなく、当たり前のようにアスウェルは雇われる事になった。

 その後は、宿をとっていないなら屋敷の部屋を貸すとも言われた。

 話がうまく行き過ぎていて、気味が悪かった。

 それとも探られてもどうにでもなると自信があるのか。


 当然世話になるつもりのないアスウェルは、さっそく用事を片付けるべく隠し持っていた武器……銃を握りしめる。


 警戒心はまるでなく、戦闘ができるようにも見えない。

 適当に脅して必要な情報を吐き出させた後に、始末してしまおうと思ったのだが……。


「失礼します! レミィです、入ります!」


 あの檸檬色の髪の使用人が許可ももらわずに部屋に入ってきた。

 タイミングがタイミングなだけに、少女の顔色を窺うのだが、見えるのは呑気な表情だけだった。


 ボードウィンはアスウェルの敵で、そして闇に通じている人間だ。 

 だが使用人達はどうなのだろうか。

 もしそうだとしたら……。


 さすがに、ここに勤める人間全員を殺すのは手間がかかる。

 見極める時間が必要であるし、事を起こすなら時間がかかるのは確かだ。


「レン姉さんがそろそろお話が終わった頃だろう、って言ってたので来ました」

「おお、ちょうどいい所に。気の利く使用人を拾えて私は幸せであるぞ、ひょっひょっ」

「ありがとうございます!」


 少女が拾われた人間だという事が分かったがどうでもいい。

 世辞だろう言葉に、単純そうに喜ぶ使用人の事など。


「じゃあ、アスウェルさん! お部屋に案内しますね」


 言葉遣いもなっていないようだった。


「お前、本当に使用人か?」

「失礼です。私はお屋敷の中でも一番任される仕事が多いんですよ」


 盛るな。

 どうせ、失敗して厄介払いされて盥回しにされているだけだろう。


 頼りない案内人を先頭に歩いていると、まっすぐ部屋へと迎えるわけもなく、集まって来た使用人達にからまれた。 

 レンと、この屋敷に努めている者達数人だ。


「あら、レミィ。ちゃんとやってるのね、偉い偉い」

「当然です!」


 当然のことをしたのなら、胸を張って威張るなと言いたい。


「レミィ、昼間はこの人から助けてもらったんだってな、レンから聞いたぞ」

「アレス兄さん。うぅっ……レン姉さん、その事話しちゃったんですか。ひどいです」

「駄目だろ、何かあったら大変じゃないか」

「ごめんなさい」


 アスウェルはため息だ。

 話の内容にもだが、客を置いて内輪で盛り上がる使用人がどこにいるというのか。ここにいたか。


「部屋はどこだ」

「あ、すみません! 今、案内します」






 その夜、館の使用人から懇親会を開こうかと持ちかけられた。丁重に辞退したかったがそうはいかなかった。情報は必要だ。


 参加する旨を伝えれば、檸檬色のやかましい使用人に引っ張られるようにして、飾り付けられた部屋に通される事となる。


 懇親会とやらは終始うるさかった。

 初めこそ使用人達は、興味が赴くままにアスウェルを質問攻めにしていたが、しだいに客そっちのけで盛り上がる様になり、あまつさえアルコールを誤飲した間抜けな少女の世話を押し付けられる事になった。


「ごちそうさまですー。すぅ……」


 それ以上飲むな。夢の中でも。


 寝ている少女に寄りかかられて、重いし暑苦しかった。 

 だが、はねのけようとは思えなかった。

 距離感を間違えているとしか思えない使用人(それは他の連中も同じ)だが、年が若いせいなのか妹を思い出してしまう。


 アスウェルは奇妙な感覚に襲われた。


 俺は、

 こんな風に、

 和やかに時間を過ごせるような人間だったか……?


 日の当たる場所で生きているような人間と、同じ時間を共有できるような人間だったか……?


 俺は、もっと……。


「はふぅ、アスウェルさんー……助けてくださ……すー」


 幸せそうに助力を求めるレミィの声が聞こえた。

 うるさい。

 困ってるなら、それらしい様子でいろ。


「ふふ、レミィがこんな風に人になつくなんて珍しいですわ」


 様子を見に来たリンの言葉に顔をしかめる。


「アスウェル様はこの子にとって何かが特別なのかもしれませんね。いつまでここにいられるのか分かりませんが、できるだけこの子を構ってあげてくださいませんか」

「願い下げだ」


 はねのけはしないが進んで子供の面倒を見るほど、俺は暇人じゃない。


「そうですか、残念です。気が向いた時でも気にかけてあげて下さいね」


 レンは寂しそうに笑ってレミィを引き取って離れていく。


 そんな事があった巻き戻りキャンセルの最初の一日だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る