12人目 隠された死の審査

 デュラハンと呼ばれる自走型の鎧が審査ゲートを破壊した日の深夜のこと。


「……ただいま」


 私はフラフラと歩いて帰宅した。電気もつけずに寝室へ直行し、ベッドに顔を伏した。

 お腹は空いてるのに、何も食べたくない……。

 体を洗いたいのに、浴室にも行きたくない……。

 眠りたいのに、眠くならない……。

 私は気力を失い、何もかもが面倒くさくなっていた。心のもやもやのせいで、気持ちが静まらない。


 コネ入社君……。

 死んじゃった……。

 どうしてなのよ……。


 そのことが私の頭から離れない。


「うっ……うっ……」


 涙が溢れてくる。

 部門は違うとはいえ、コネ入社君は一緒に働いてきた同僚だ。やはり死んだとなると悲しい。

 こんなことになるんだったら、もっと優しく接しておくべきだったと思う。『コネ入社君』なんてあだ名で呼んだことが後悔となって自分に圧し掛かる。

 でも、もう遅い。


 その日、私は夕食をとったり、シャワーも浴びたりせずに、そのまま気を失うようにベッドで眠ってしまった。


     * * *


 翌日、私は職場に出勤した。

 自分が担当するゲートに行く前、2番入界審査ゲートの様子を見ると、昨日の出来事がなかったかのように修復されていた。


「あの……」


 私はそのカウンターに近づく。

 昨日の出来事は夢で、コネ入社君も無事かもしれないという妄想を頭の中に描きながら……。


「……どうした?」

「……」


 2番ゲートを担当していたのは、彼ではない別の審査官だった。


「あ、あの……この審査ゲート、昨日破壊されてませんでしたか?」

「あぁ、昨日の深夜には修復完了したよ。この施設の技術部も仕事が早いよねぇ。まぁ、ユニット式だから交換するだけで修理できるんだけどさ」


 そこに座る彼はニコニコしながら私に修復の状況を説明した。

 やはり、あの出来事は現実だったらしい。私は妄想から引き戻された。


「……そ、それで……昨日、このゲートを担当していた審査官はどうなったんですか?」

「いや、それは私も知らないなぁ。『死んだんじゃないか』っていう噂もあったけど、上司は否定してるし……」

……ですか?」


 どういうこと?

 確かに、コネ入社君は死んだはずだ。この目で見たのだから間違いない。


「あぁ。今朝、チーフに尋ねたら『大丈夫だ。死者は出ていない』って返答されたんだよ。不思議だよなぁ、審査カウンターが木っ端微塵になったっていうのに死者が1人も出ていないなんてさ……」


 入界審査官のチーフ、つまり彼と同じゼミに属していたという白峰先輩だ。

 彼女が死亡を否定した?


 ……どうして?


 ……まさか、隠蔽工作?

 施設の責任問題やイメージダウンを避けるために、死者がいなかったことにしているのだろうか?


「そう……ですか。お話、ありがとうございます」

「君、新人だろ? 審査頑張ってね」

「はい……」


 私は踵を返して歩き出した。向かう先は、もちろん入界審査官のチーフ、白峰先輩のところである。


     * * *


「白峰先輩! 失礼します!」


 私は勢いよく扉を開け、彼女が仕事をしている部屋に乗り込む。


「ぶはぁ! あつっ! あつっ! な、何だ、びっくりしたなぁ……もう……」


 彼女は今回の事件に関する書類を整理しながらコーヒーを飲んでいたらしい。私の登場に驚き、コーヒーを噴き出して口元が汚れていた。

 しかし、私はそんなことを気にせず、聞きたかったことを質問する。


「あの! コネ入社君はどうなったんですか!?」

「あぁ……そのことかぁ」

「あの鎧が出たとき、彼はその場にいたはずです! どうなったんです!?」

「別に……大丈夫だよ」


 彼女はさらっと返答した。

 しかし、私はそんな彼女の態度に苛立ち、声を張り上げてしまう。


「何が『大丈夫』なんです!? 上司としての責任問題のことですか!? 死亡者が出ると責任が自分に降って来ますからね!」

「ちょ……何言って……?」

「コネ入社君の死亡を隠して、責任問題を回避しようとしているのは分かってるんです! 私はこの目でちゃんと見たんです! コネ入社君が死体袋に詰められてどこかへ運ばれていくところを!」

「えぇ……?」

「先輩、最低ですっ! いくらなんでも酷いと思います! 確かに、彼はトラブルメーカーで、施設への苦情も彼に関するものが多かったかもしれません! この施設の汚点でした!」

「お、お前……酷いこと言うなぁ……」

「でも、彼だってこの施設のために一生懸命働いていたはずです! だから、彼の死を隠さないでください! 彼がこの施設で働いていたという証を、消し去ろうとしないでください!」


 このとき、私の頬に温かいものが流れていく感触があった。

 涙だ。

 私はコネ入社君のことを思い出しながら、泣いていたのだ。


 そのとき、


「……あのときの様子を見られたんじゃ、仕方ないよな……」


 先輩はそう言いながら、椅子から立ち上がる。そして、ゆっくりと私に近づいてきた。


「な、何ですか?」

「お前、見ちゃったんだな? アイツが死体袋に入れられるところを……」


 しまった!


 これは、私も消されるパターンだ!


 感情に任せて行動してしまったのが裏目に……。


 そう考えた私は、彼女から距離を取ろうとした。しかし、恐怖で体が震え、思うように行動できない。


「……い……いや」

「ほら、お前もに連れてってやるよ」


 ……?


 これは間違いなく、あの世のことを指している。

 やはり、この先輩は私のことを殺す気なのだ。


「わ、私を殺したいなら、さっさと殺せばいいじゃない!」

「えぇ……?」


 言葉の威勢とは逆に、私の体は縮こまっていた。後退しようとするも、自分の足に躓いて尻餅をついてしまう。それと同時に、自分の下腹部に温かいものが触れる感覚があった。私は、このとき生まれて初めて失禁というものを経験したのだ。


「お、おい……お前……」

「いやぁっ! 触らないで!」


 そして、先輩の手が私に伸びてくる。

 私を絞殺するつもりなのだろう。


 ごめんね、コネ入社君……。

 私、あなたの身に起きた真実を周囲に伝えることができなかった……。


 私は目を瞑り、殺される瞬間を待った。


 しかし、


「……?」


 いつまで待っても、私は苦しみを感じない。感じるのは、下腹部の不快感と、指先の温もりだけ。

 不思議に思って目を開けると、先輩は私の手を握っていた。


「ほら、アイツが入院している施設に連れて行ってやるから……」

「……ふぇ?」

「……その前に、お前は着替えないと……それと、ここも拭いていかないと……」


 床と私の衣服は、自分の尿でびちゃびちゃになっていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る