2人目 就活大学生の審査

 に出会ったのは、約2年前。


 私は高校卒業後、1年間浪人して必死に勉強してどうにか難関大学に合格した。こうして私は社会で生き抜くための『高学歴』という武器を手に入れたのだ。

 そして卒業が近づき、就職活動を開始した。

 大学生活中に培ったコミュニケーション能力で、誰もが知る有名企業の内定を次々と獲得していった。

 その就職活動は順調で、困難なことなんて一切ない。


 そんな順風満帆な就職活動をしているとき、は私の前に現れたのだ。


     * * *


 その日も、某有名企業の面接だった。


「ここが、本社ビルね……」


 私は試験会場である本社ビルの玄関前に立ち、バッグから『採用面接のお知らせ』という紙を取り出す。その紙を読み返し、これから行われる試験内容について確認した。


 この日の試験は集団面接という形式で行われるらしい。就職希望者2人が同時に評価されるようだ。


「どんな人と一緒に評価されるんだろ?」


 そんなことを思いながら、私は試験会場の控え室に入る。


「失礼します!」


 控え室には1人の試験官と数人の面接希望者が座りながら待っていた。


「あぁ、どうもこんにちは。受験番号を教えてください」


 試験官が私を見て、声をかける。


「0042番です」

「……はい。分かりました。それでは、あそこの席におかけください」


 私は試験官の指示に従い、指定された席に向かう。

 その席の隣にはすでに面接希望者が座っていた。その希望者は男の子で、自分の手帳を読んでいる。私は男の子の横に腰かけた。


「隣、失礼しますね」

「……」


 その男の子は私をチラリと見て、すぐに視線を自分の手元にある手帳へ戻した。

 ダルそうな顔をした男で、なんか印象が悪い……。


「あなたもこの会社の就職希望者なんでしょ? よろしくね?」

「……何がよろしくなんです?」


 は?

 

 受験者同士の会話に慣れた私は、相手も『こちらこそよろしく』と返事をしてくると思っていた。しかし、彼はそうではなかったのだ。

 私は明るく話しかけたつもりなのに、鬱陶しそうな声のトーンで返してきた。しかも、私に視線すら向けて来ない。


「いえ……だから『お互い面接を頑張りましょうね』っていう意味なんだけど……」

「……そうですか」


 そいつは興味なさそうな声で返事をする。まるで、私のことなんか見えていないように……。


「……用はそれだけですか?」

「うん……」

「……くだらないですね……」


 はぁっ!?

 何なのよ、こいつ!


     * * *


 これがとの出会いだった。

 そいつはとてもダルそうで、冷徹な印象があったと思う。


     * * *


 やがて、その会社の面接が始まった。

 その集団面接に私と一緒に呼ばれたのは、隣に座ったダルそうな男だった。


「それでは、0041番、0042番の方、面接室へどうぞ」


 私たちは試験官に呼ばれ、面接室へ入る。


「失礼します!」


 先に入室したのは私。明るい挨拶で面接官に良い印象を植えつける。

 そして、次にその男の子が入室した。


「……失礼します」


 すごくダルそうな声だった。予想はしてたけど。声も張ってないし、全くやる気を感じられない。

 この人、本当に就職する気があるのかなぁ……。


「どうぞ、そこにおかけください」


 面接官は会場の中央に置かれた椅子に座るよう、私たちに指示をする。


「失礼します!」

「……失礼します」


「うーん……」


 面接官たちは男の子を睨んでいた。


「あのさぁ……えっと、0041番の人なんだけど」

「……僕ですか?」

「君、やる気あるのかね?」


 高齢の面接官が彼へと質問した。その表情には怒りすら見える。


「いえ……特に……」


 そこ……正直に言っちゃうんだ……。

 この人、絶対に就職する気ないでしょ……。

 面接官を馬鹿にしに来ているのかな……?


「何だね、君は! 表情も挨拶もやる気なさそうだし、ふざけているのか!」


 ほら、面接官が怒っちゃった。


「ふざけてないですよ」

「もういい! 君は帰りなさい!」

「……じゃあ、失礼します」


 そいつは席を立ち、部屋を出て行った。

 就職面接で「出ていけ」と言われる人を初めて見た気がする。私は呆れて、ポカンと口を開けながらその様子を眺めていた。


「……全く、何なんだ、あいつは!」

「うーん、筆記試験の成績も所有資格も優秀だったんですけどね……」

「しかし、あんなんじゃ話にならんよ!」


 面接官たちは私のことを置いてきぼりにして、相談を始めている。


 こんな経験は初めてだ。

 ほんと、アイツは何だったのだろうか……。


「あ、あの……」

「あぁ、すまんすまん! 面接中だったことをすっかり忘れてしまったよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る