第5話 言葉責め

「み……見たと?」



 と、ミトラは早くも涙声。


 無理もない。


 自分は引き裂かれた衣服の残骸を、僅かにまとっただけの、あられもない姿。

 そして見知らぬオッサンふたりが、そんな自分を凝視していたのだから。


 カトーは鍋カブトごしに頭を掻き掻き、



「ま、まあ、見たゆうたら見たかもしれんが、そのー、あれよ。のう?」


「うろたえてんじゃねェよ」



 スキピオはあくまで冷静だった。



「なァ、目ん玉ウルウルさせて、そんなに恥ずかしがるこたァねえだろ。ガキのナニなんて、こっちも見たからって嬉しいもんじゃねェよ。まァ、女装したガキってのは、ちっとばかし風変わりかもしれねェがよ」


「ナ、ナニ……」


「あー、わかんねェか。男のヘソの下についてるもんを、俺たちシモジモの人間はそう呼んだりするんだよ」



 しばし呆然としたミトラの瞳から、大粒の涙がぽろりと落ちて、



「えぐっ、ふ、ふぐっ……」



 と、ついに泣きだしてしまった。



「な、泣いてしもたど」



 カトーは狼狽して、



「どうすんなら。なんとかせえ。なんとかしてくれやあ」



 そこへいくとスキピオは落ち着いたもので、声をかけられる頃合いを待ってから、



「そのままでいいから聞いてくれ。な?」



 と、穏やかに語りかけた。



「お前がナニ者なのかは知らねェが、オレたちゃしがないこそ泥でしかねェし、それ以外のナニかになるつもりもねェ。だから見ちまったもんを誰かに言うつもりもねェし、ナニかに利用するつもりもねェ。そんなこったから、ここでナニがあろうが、お前がナニ者であろうが、興味もナニもねェんだよ。つーことだからよ、ここじゃナニもなかった。ナニも起こらなかった。そういうことでよくねェか?」



 ミトラは濡れた瞳をあげた。

 スキピオはひとつ大きく頷いて、



「言ってる意味、わかるよな?」


「こん太か人、またナニって言うたばい」


「え?」


「何回も言うたばい。七回もナニって言うたばい……ふえええ……」


「い、いや、そいつは誤解だぜ。さっきのナニはそういう意味じゃねェんだ。その前のナニはそっちの意味だが、いまのナニは違うんだよ」


「また三回も言うたばい……よう数えたら、さっきの八回やったとばい……びえええ……」



 穏やかに説得できたはずだった。

 が、なぜか余計に泣いてる。

 振り返ればカトーも泣きそうだ。

 お手上げだ……スキピオはため息をついた。


 ところがミトラは、



「死ぬばい……こげん恥ばかいて、もう生きてんいられんけん、ここで死ぬばい」



 さらに困ったことを言いだしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る