悪夢とは狡猾な落とし穴

 熱のある風にそよぐ新緑。

木漏れ日に照らされた机。

椅子に腰かけて、何やら渋い表情で、分厚い本を読んでいる少女。

フェズ魔術師養成学校の図書館の一光景。


「リュシー、なに読んでるの?」

彼女に近づいてきた女性が、親しげに声をかけた。

「あ、セナね。グノーシス主義の視点から、アカシックレコードに考察してる本だよ」


 物質と霊的な存在の二元論的な観点で、アカシックレコードへの到達リーディングを試みるのが、現在の協会の主流になっている。

そもそも物理的な存在なら、とっくに到達しているわけだ。


「アカシックレコードは霊的な図書館じゃない、何か抽象的な概念だと思うの」

リュシーが言う。

「流転する万物の中心に必ず存在するもの。それこそが原初の存在じゃないかな」

「図書館は誤った比喩で、普遍的な存在のこと」

彼女は肯定を示した。


 しかし原初の発見のために流転を再現することは、邪道として協会は禁忌として扱っている。

実験装置を作ることなく、日常から見出す他にない。


「そろそろ彼らも来るはずよね」

「ああ、彼氏さんね」

セナがからかってみせた。

先に授業が終わった2人は、ここで友人2人を待っている。


 ここにいる2人と、後から来るヴィリーとハックマンは、入学後のグループ発表をしたときから仲が良くなった。

それ以来、一緒にご飯を食べたり遊んだり、論議をしたりしている。


「やあ」

そうこう言ってるうちに、待ち人はやってきた。

「ハックマン、遅いよ。半分は読み終わるかと思ったよ」

彼氏の出迎えに、リュシーは本にラベンダーの栞を挟んで応じた。


「あれ、ヴィリーは?」

セナは来るはずのもう1人の男の存在を指摘した。

「ヴィリーなら本を返してるとこだよ。返却期限が過ぎてたみたいでね」

呆れる女子2人。


「それと、本を返したあとはパーテルマ先生に呼ばれてるから、そっちに行くらしい」

パーテルマとは物質と霊的なものの二元論の造詣に深い魔術師で、近年は万物の流転論に力を入れているという。


「そういえば、最近学校近辺で人が消えてるらしいな」

「最近どころか、数年前かららしいよ」

リュシーによる訂正。

「魔術師の仕業でしょ」

セナの断定。

「どうだろうね。じゃあ私もパーテルマ先生にところに行ってくるよ」


「何か用事でもあるのか?」

「万物の流転の疑問について、聞きに行こうと思ってね」

非主流の考えであるため、詳しい人は少ない。

詳し人がいるのなら、聞きに行くのは自然なことだ。


「お昼を一緒に食べる約束はお流れか」

ハックマンは肩を落とすしぐさをした。

ごめんねと言い残し、彼女はそそくさと図書館を後にした。


「ごはん食べる? 後で2人を迎えにいってあげよ?」

「そうだな」

2人は図書館を出て、地下の食堂に向かう。


 お昼時の喧騒に包まれた食堂に足を踏み入れる。

「テーブル空いてるかな」

レンガ造りの食堂を見渡す。

「見つけたよ」

レナはハックマンの腕をつかみ、空席へと誘導。

迅速な動きで彼を着席させ、彼女本人はピンクの小さなカバンを置き、クマのトートバッグを持って、人混みの中に消えていった。


 右隣のテーブルには女の子3人のグループがいる。

「フェリシア、今回の魔術理論のテストの成績かなり良かったんだね」

そう言われて控え目にうなずく、フェリシアと呼ばれた黒髪の女の子。

彼女の手元には、白い兎のような生き物がいる。

「この子かわいいよね。なんて名前の使役生物?」

「ねこうさぎだよ」

そう呼ばれた生き物は、にゃうにゃうとあいさつした。


 リュシーも聡明な女性だ。

知識はあるがひけらかす真似はしない。


 彼女は本を読むのが特に好きだ。

分厚い専門書を一心不乱に読む姿。

長いくすんだ金髪を耳元でかき上げる所作。

集中するとき、あごに指を添える癖。


 それらが好きで好きで愛おしかった。

だから彼女を呼び出して告白した。

好きという二文字を聞いたとき、彼女はぱっと目を見開いた。

それも刹那。

そして控え目なうなずき。

静かな肯定。

この瞬間、彼女は‘彼女’になった。


 ぽつんと残されたハックマンのもとに、レナが帰ってきた。

「なに買ったんだ?」

彼女の両手にはトレー。

それに乗せられた陶器が2つ。

「クスクスと鶏肉のトマト煮込みと、ヨーグルトだよ」

薄茶色の陶器に、クスクスの島と鶏肉の岩が形成され、それにはローリエの雲が添えられている。


 クスクスとは小麦粉を小さく丸めたもので、地中海沿岸地域ではよく食べられている。

フェズのあるモロッコも例外ではない。


 荷物番の役目を終えたハックマンも、食事の確保の繰り出す。

彼の食べるものはもう決まっている。

迷うことなく注文し、お金を払ってセナの待つテーブルへ帰還を果たした。


「フィッシュアンドチップスか……」

呆れたように彼女は料理名を口にした。

「何か問題でも」

「王道過ぎてつまらない」


 一瞬の間。

「それだけ?」

「うん」

特に反応することなく、スプーンでクスクスを口に流し込む。


 15分ほどで、2人のお皿から食物は消失した。

「じゃあリュシーたちのとこにいこっか」

食器を返却し、食堂を後にした。


 外気を遮断したレンガの壁の廊下を歩く。

乾燥地帯ではあるが、熱射線を遮るレンガのために、ひんやりとさえする。

いくつかの階段を上ったところに、彼の研究室がある。


 3度のノック。

無反応。

「聞こえてないのかな……入っちゃおっか」

「大丈夫か?」

明後日の方角を見て、セナは数瞬考えた。

「中に2人だっているんだし、大丈夫でしょ」


 返事を待つことなく扉を開けた。

出迎えたのは薄暗い空間。

不潔感はない。

奥には白熱球の明かり。


 書架と林立するドールの通りを抜け、明かりを目指す。

それを抜けると、2つのベット

そこに眠らされたリュシーとヴィリー。

ソファーに座り、2人を見つめる白衣に白髪の白人。

ソファーの傍らには三角座りした2体のドール。


 150センチほどの大きなサイズをしている。

短く切られた金髪に凛々しい目つきの少年、セミロングの金髪に垂れ目の女の子。

2体とも青いガラスの目玉がはめ込まれている


 少年は緋色のマントを肩に羽織り、白のシャツに青いベストで、ボトムスは灰色のズボンといったいで立ちをしている。

靴は黒のロングブーツだ。


 一方の少女は胸元を黒く細いリボンで飾られた、フリル付きのブラウス、その上から灰色のジャケットを羽織っている。

ボトムスは黒のキュロットスカートに、その下にペティコートを履いている。

足元を彩るのはワインレッドのヒール。


「先生、これはいったい……?」

砂で出来た器を持つように、セナがそっと質問した。

「流転の再現実験の準備さ」

突然の来客にも動じず、友人にでも話すような気軽さで答えた。


「さて、万物は流転していて、その流転するすべての中心に存在する、普遍的なものこそが原初だという考えは知っているかな」

唐突な講義。

「私は原初とは日常に介在するものと考えている。しかし、台風の中心にいては、その台風の規模は分からない」

2人の様子を見るパーテルマ。

見られた2人はじっと話を聞いている。

それに満足したのか、話を再開した。


「そこで日常から魂を引き離し、俯瞰的な目線で日常を見る方法を考えた」

直感的な嫌悪をセナは感じた。

次に発せられる言葉は、汝に地獄を見せると。


「人間の魂を制御可能な人形に移し、同じ日常を何度も繰り返す。幾百も幾千も繰り返される同じ日を、私が観察する。つまり神の視点を得たわけだ」

眠る2人と座る2体。

嫌でもわかってしまう。


「そこにいるドールには‘中身’があるということですか?」

大きくうなずくパーテルマ。

「生身の肉体は、何度も繰り返される同じ日に耐えられない。だから魂を人形に移し、私の魔法で自我を制御下に置いた。私の力で無痛の精神となったのだから、退屈という、人を死に追いやる病気から無縁なのだ」

言いようのない恐怖。


「同意の上での行為ですよね?」

ハックマンは問いかけた。

彼の視線の先には、原生林に佇む大樹のように、静かに眠るリュシーの姿がある。

「もちろんだ。流転に関わる実験を手伝って欲しいと言ってね」


 騙した。

2人は理解した。

肝心なところを言わず、2人の魂を奪ったんだ。

直感は確信へと姿を変えた。


「2人の魂を元あるところに返してくれますか?」

おぞましい行為に震えながらも、ハックマンは迫る。

「実験が終わったら返すさ」

不毛な返答。


セナは隣のハックマンを見た。

「彼女のために戦う覚悟はあるよね?」

有無を言わさぬ雰囲気がハックマンを威圧する。

「もちろんだ」

彼はショルダーバッグを部屋の端に投げた。


「戦うのは結構だが、君たちの相手はこの子たちだ」

背後の物音。

2人は後ろを見た。


 ここに来るときに見た、林立していたドールが12体並んでいる。

「わかった、相手になるよ」

セナはトートバッグを投げ捨て、ピンクのカバンに手をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る