5 涙の真実

 窓の位置は、私の身長よりもだいぶ高かった。これでは、この部屋に住む少女は日の光と月の光が感じられるだけで、窓の外を見ることもできなかったろう。

 塔の屋根の上で待っているアープにロープの一端を持たせておいて、私はそのロープで室内へと滑り降りた。少女は一瞬びくっとしたものの、やがておずおずと尋ねてきた。

「……あなた、空が飛べるの?」

「いや、私が飛べるわけじゃないんだけどね。私の相棒が飛べるというか」

 私の相棒は竜なので、なんて言っていいものかと考えていると(普通の人は結構竜を怖がるのである)、少女はじっと私を見て不思議な表情を浮かべた。

 微笑んだ、のかもしれない。けれども、唇の端を少しあげた表情からはやりきれなさ、淋しさのようなものばかりが伝わってきて、私まで胸がしめつけられるような気がした。

 〈嘆きの姫君〉、フィオリス・ニール。こうしてそばで見ると、多分まだ十二、三歳くらいじゃないかと思う。こんな小さな子が、するような表情じゃない。していい表情じゃない。

「……いいな。私も、空を飛んでみたいな。ここには、街の偉い人しか来ないのよ」

 後のほうの言葉に、私はひっかかった。

「街の偉い人って……涙水晶を取り仕切ってる? あいつらここへ来るの?」

 私には、街の者でも会っちゃいかんとか言っておいて。

「ときどき。私が泣いているかどうか、見にくるのよ……でも、あなたは街の人とは違うんでしょ? だって、空を飛んでやってきたんだもの」

「ええ、違うわ……私はね、あなたに笑ってほしい人の依頼で、ここへ来たの」

 そう言うと、カルル少年からの手紙を、取り出す。

「私の仕事は郵便配達。〈嘆きの姫君〉宛の手紙を、持ってきたのよ――」

「……手紙?」

「本来ならこのままあなたに渡すべきなのだけど、問題はこの手紙、東方語で書いてあるのよね。あなた、東方語読める?」

 フィオリスは、悲しそうに首を横に振った。

「……じゃあ、もしあなたがよければこの手紙、私が読み上げてもいいかな?」

 少女は一瞬はっと目を見開き、それからゆっくりとうなずいた。

 この牢獄みたいな部屋には、灯りのひとつも置いていなかった。私は持参のロウソクに灯をともし、封を開けて中の手紙を取り出した。フィオリスに一度うなずいてみせて、読み始める。


お姫さまへ

 ぼくの名前は、カルル・フレッツといいます。トルテの村とゆうところに住んでいます。家族は、お父さんと、お母さんと、おばあちゃんと、ぼくと、弟が二人です。ぼくの年は、十才です。

 トルテの村には、楽しいことがいっぱいあります。お父さんは、魚つりが上手です。お父さんと、ぼくと、キースと、コリンと四人で、よく川へ魚つりにいきます。この前は、ぼくがいちばん大きい魚をつって、お父さんにほめられました。

 お母さんは、ししゅうが上手です。でも、ぼくもキースもコリンもししゅうはできないので、お母さんはいつも、あとひとり女の子がいたらよかったねえ、と言っています。

 今年は、ヤマブドウがいっぱいとれました。村のみんなで、ジャムをつくりました。みんなおいしいおいしいって言っています。お姫さまにも食べさせてあげたいです。

 冬になると、みんなでスケートをしてあそびます。近くにみずうみがあって……


 たどたどしいと言えば、たどたどしい文章だ。でもきっとカルルは、自分の身のまわりで起きた嬉しいこと、楽しいことをいっぱいいっぱい、この手紙に書いたのだろう。伝えようとしたのだろう。お姫さまに、笑ってもらうために。

 読みながら、ロウソクに照らされた少女の顔をそっとのぞいた。

 彼女は、一心にカルルの手紙に聞き入っていて、とてもやさしい目をしていた。そして、涙をいっぱいにためていた。その涙が、すっ、と玉になってこぼれ落ちた瞬間――

「えっ!?」

 私は、手紙を読むのも忘れて大声を上げた。「こ、これって……涙水晶じゃないの!?」

 床に落ちた涙が、小さく丸い結晶になって、ロウソクの光を薄く反射して輝いている。それは、インシュダリアで見た涙水晶そのものだった。

「やはりな。そういうことか」

 不意に声がして振り向くと、竜形態のアープが首だけ窓から中に突っ込んでいた。さすがにフィオリスが驚いたようだったが、それも構わず私は訊いた。

「やはりって何よ? わかってるんだったら説明してよ!」

「人魚の涙のようだと、言っただろう」

 しれっとしてアープは答えた。「フィオリスといったか。お前、人魚の血をひいているだろう? ある種類の人魚は、涙が結晶化すると、以前読んだことがある」

「え?」慌てて振り返ると、フィオリスはこくんとうなずいた。

「母さまは、街に住んでたの。でも、父さまが亡くなったときに、涙が石になるって街の人にばれて……私はここで生まれたの。母さまは、ここで亡くなったの」

 そう言うと、また涙がいく粒かこぼれて、光る玉になった。

「ちょ、ちょっと待ってよ。それじゃ、あの伝説は何なのよ。〈泪の湖〉は。〈嘆きの姫君〉の涙で、魔物から街を守ってるんじゃなかったの?」

「ただの水だと言ったろう」

 やはりしれっとしてアープは言った。「そもそも、この周りの森には、そこまで危険な魔物はいない。隊商も、出会ったことはないと言っていたしな」

 と、いうことは。

 〈嘆きの姫君〉の伝説は、全くのでたらめということ? 何のために。

 ――涙水晶の、真相を隠すためだ。フィオリスの母親と、フィオリスをここに閉じ込めて、涙を流させるために。もっともらしい理由が必要だったということなの?

「……ア、アープ! そこまでわかってたんだったら、何でもっと早く説明してくれなかったのよ!」

「聞かれなかったが」

「そういう問題じゃなくてえ!」私は拳をぷるぷるとふるわせた。やっぱりこいつ何考えてるかわかんない!

「あの……伝説って?」

 ふと見ると、フィオリスが物問いたげな目で私とアープを見比べていた。そうか、当然だけどフィオリス本人には、何も知らされてないんだ。とそこまで考えて、気づいた。あの伝説が、全くのでたらめだということは……。

「――ねえ、アープ?」

「やめろ、と言ってもきかないんだろう、どうせ」

「まだ何も言ってないじゃないの」

「お前の考えそうなことぐらいわかるぞ」

「言ってみなきゃわかんないじゃないの!」

 私にアープの考えがわかんないのに、向こうにわかってたまるもんか。

「で、ひとつ提案があるんだけど……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る