緑風の季-4
――――間に合ったのは、偶然だった。
彼女たちが逃げた方向は、森の奥からの何も考えずにの逃走だったのだろう。
無意識に、森の深みから逃走しようとする行為。
入り口方面への逃走と、僕達のいた場所。
そして、顕現していた精霊の属性が重なったからだった。
『《精霊術》の基本原理』と呼ばれるモノがある。
幾つかの法則性に沿う物で、細かくは僕自身も理解していない事。
大事なのは、『顕現している精霊の属性』しか発動できないこと。
火であれば、周り毎燃やすのに一瞬躊躇しただろう。
水であれば、押し流す水流で何とかなったかは分からない。
風であれば、不可視のそれが彼女等毎切り裂いていた。
陽であれば、月であれば。 それこそ、物理的な被害はまだ、出せない。
この場所が、森で。 出していたのが、土で。
そして、精霊が居場所を知らせるために足元に潜んでいたこと。
此等が重なったからこその――――奇襲。
そして、間に合った事実。
それは、彼女等だけでなく。 僕等の背を押す、大きな要因にもなった。
「邪魔――――なんだよッ!」
「ティニア! いつも通り!」
「あいよ……片方は任された!」
そして、
ひゅっ、と乾いた音と共に両腰の短刀を二本引き抜き。
風のように後ろに立っていた子鬼の両腕を斬り付け、力が入らないように抑えこみ。
右から回るように、もう一体へも斬り掛かる。
だが、子鬼も其処で反応し、反応が間に合ってしまい。
かきん、と金属独特の澄んだ音が棍棒とぶつかり合い、響いた。
「5、4……。」
精神力を練り上げる。
《精霊術》の基本は、己の精神力を練り上げ、方向性を定めることだ。
そうする間にも、刻一刻と戦況は変動する。
先に斬り付けていた子鬼も混乱から立ち直り、目の前の敵……ティニアへと躍り掛る。
2対1。 しかも、背後には二人の非戦闘可能者。
遠巻きに伺う限りでは、ほぼ同時に意識を手放した二人。
勝利目標は、二人の救出。
彼女等を囮に使うわけにも行かず、かと言って
必然的に、攻撃を避ける、受け流す。
必死で、時間を稼ぐ。 本来は難しいことを要求される。
だが、そう言った事を補助する、彼自身の
元々が”対敵に対して、三倍以上の複数”で襲うことに特化している種族である子鬼。
それとの戦闘経験が功を奏し。
数秒の、貴重な時間が発生する。
「3、2、1ッ!」
「――――ッ!」
2、のカウントの段階でティニアは強引に攻撃を弾き、一歩後方へと飛ぶ。
理由? そんなものは単純だ。
僕は、カウント1で発動する。
たった一秒のタイミングを誤認させる、一度タネを理解した相手には通用しない初見殺し。
だが、故に。 それを知らない相手には、意外なまでに通用する。
『
精霊が姿を変え、
先程と瓜二つの矛槍となった、それは。 焼き直すように、子鬼を真下から串刺しへと変える。
くらり、とする身体を右足を強く踏ん張ることで立て直し。
残精神力――――残り、
軽い立ち眩み。
この状態なら、恐らく5~6回だろうか、と当たりを付け。
どしゃり、と崩れ落ちる子鬼の真下。 精霊を遠巻きに睨みつける。
変わらない姿。
精霊は、《精霊術》を行使する際の残滓を積み重ねることで成長する。
探索に特化すれば、探索術に特化した形態へと。
戦闘――――射撃術、近接術、妨害、補助その他。
全く同じ成長をさせなければ全く同じには育つことはない――――唯一無二。
だからこそ、精霊術師は弱いと謳われるのだ。
武器を変えようと。 防具を変えようと。
精神力の効率が変動するだけで……直接、威力に変動が殆ど見られないから。
「オラッ!」
残り一体。
そうなれば、もうティニアの独壇場だ。
元々、身体の小ささ、筋力のなさを数で補う種族だ。
1vs1で、敵うはずもなく――――。
『Hoiasoikjxa……!』
独自の言語を遺言に。
首を裂いた傷口から、紅い華が舞い散った。
どさり、と身体が地面へと崩れ落ちる。
「お疲れ。」
「おう。 しかし
「みたいだけど……まあ、不意打ちでも受けたんじゃないかなぁ。 見るからに不慣れっぽいし。」
「んーで? この後は?」
「起きるまで待機。 今のうちに、取れるものは取っとこう?」
へいへい、と気の抜けた言葉を耳に。
ちきん、と鋼の音が、森へと響いた。
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