宝箱の中身3

 ハヤブサと男は勇者に近寄った。勇者は二人に作戦を告げると、骸骨に斬りかかった。ハヤブサは衝撃で飛ばされたダガーを拾いに走る。

 骸骨は勇者の剣を掴むと、剣ごと勇者を持ち上げた。勇者は持ち上げられた剣にぶら下がるように掴まった。

 ハヤブサはダガーを拾うと、骸骨の足を狙い何度も切り抜ける。腕のように上手くはいかず、骸骨が膝をつくことはなかった。

 勇者はぶら下がったまま短銃を取り出すと、骸骨の腕に向かって発射した。弾は二発で切れてしまったが、腕は落ちた。勇者は落下すると、剣を拾い、ハヤブサが狙った足を切りつける。そこへハヤブサも攻撃を仕掛け、足を一つ落とすことに成功する。

「無駄だ、元に戻る」

 体勢を崩された骸骨は怪しげに笑い続けていた。勇者とハヤブサは飛び退き、距離を取った。

「うおおおおおおおおおお!」

 武器屋の男が大声を上げながら骸骨に突進する。男は骸骨を抱え上げると、そのまま投げ飛ばした。投げ飛ばした先には宝箱がある。

 宝箱の手前に落ちた骸骨を、勇者とハヤブサは二人掛かりで宝箱に押し込む。すると、骸骨は「ひひひひ」と笑った。

「お前らも逃げるのか。前のやつらのように」

「違う。お前の棺桶を先に用意したんだ」

 勇者は爆弾に火をつけると宝箱の中に落とし、蓋を閉めた。

 ゴスッ! と、宝箱から遠くで爆発するような音が聞こえる。蓋は吹き飛ばず、煙も漏れ出さなかった。

 しばらくの沈黙ののち、切り落とした骸骨の骨が粉になっていくのを確認した。

「……勝った」

 勇者は呟いてその場に倒れた。勇者が見回すと、ハヤブサも座り込み、男も寝転んでいた。

「たしかに……ハヤブサ、強かったな」

 勇者は半笑いで声をかけた。

「だろ……」

 ハヤブサはへへ、と笑っていた。

「ところで、なんでその武器屋のオヤジがいるんだ。それに、自分で蒔いた種って?」

 ハヤブサが言うと、武器屋の男は体を起こした。

「それは……」

「そいつが宝箱開けてこうなったんだよ。それだけだ」

 勇者は男の言葉を遮るように言った。

「あんた……」

「武器が売れないなら、他のことを考えないとな。家族がいるんだからさ」

「けど、武器商人の俺はどうしたら……」

「トーストでも焼いてみろ」

 勇者は息を吐き立ち上がり、出口へ向かった。

「なあ、勇者」

 ハヤブサは神妙な顔つきで声をかけた。勇者はハヤブサを見る。なんだかんだいって助けられたのは事実だ。ハヤブサが居なければここで死んでいたかもしれない。こちらの作戦にも悩むこともなく乗ってくれた。案外、相性は良いのかもしれない。

「なんだ?」

「ここを出るまで間、手を繋いでいて欲しい。通路は狭くて暗いんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る