第35話「砂山」

通勤電車の中から富士山が見えた。僕はふと小学時代を思い出すのだった。


◇◇◇


小学5年。山中湖林間学校から帰って来た僕らは、富士山を間近で見た感動から連日、学校の砂場で砂山を作っていた。その時作っていたメンバーは、カミとチョボオ、テラコとウッチーだった。放課後になると、男6人でせっせと砂山を作って行った。


「やっぱり、富士山は良いねえ~!」


と、カミ。


「早く白砂で、雪の所作ろうぜ!」


と、チョボオ。僕とカミは、一緒に砂山を固めていた。一度積んでは山頂を叩いて平らにした。そしてまた湿った砂を積みあげ叩くのであった。こうして作った砂山は、固く丈夫な砂山になった。


「僕らは、湖を作ろうぜ!」


ウッチーとテラコは、砂山の周りに穴を掘った。


「ところで、富士五湖って、湖がいくつだっけ?……4つ?6つ?」


と、テラコが言った。


「テラコ、6つな訳ないじゃん!5つだから富士五湖なんだろ~」


と、ウッチーが言った。


「あっ、そうかあ!そういえば富士五湖って、山中湖に河口湖に西湖あとなんだっけ?」


と、またテラコが言った。するとチョボオが……


「正直湖(しょうじきこ)だよ!」

と、言った。


「はあ!?」


「何行ってんだよ、それを言うなら精進湖(しょうじこ)だろ!」


と、みんなに突っ込まれていた。


「あれ?あと一つはなんだっけかなあ」


と、カミが言った。


「分かった分かった!今度こそ分かった!!」


と、チョボオが言った!


「狭山湖!」


「狭山湖は違うだろ!東京都だぞ!!」


と、良く釣りに行くウッチーとカミに突っ込まれていた。僕は、そんな会話を聞きながら、せっせと白砂を山頂からかけて雪景色を作っていた。


「富士五湖って行ったら……山中湖、河口湖、西湖、精進湖と、本栖湖だよ!」


と、ウッチーが言った。さすがは、自分から富士五湖を作ると言っただけはあるなあと、僕は思ったのだった。


「ねえ知ってる!?本栖湖と山中湖は地下がつながっていて、モッシーがいるんだぜ!」


と、急にチョボオが言った。


「バカ!本栖湖と西湖だろ?山中湖は、反対側だぜ!」


と、ウッチーは反論した。僕は気になったので、ランドセルから社会の地図帳を出して確認した。確かに、本栖湖と西湖は隣りで、山中湖はずっと向うだった。さすがはウッチー、富士五湖製作者だ!


「分かったよ、ウッチー!だけど、なんでモッシーなんだ?サッシーでもいいじゃん!」


と、チョボオはまた訳の分からん事を言っていた。そんなやりとりの間に、富士山は出来上がり、富士五湖もそろった!ちょっと離れて見てみるとナカナカの造形だった。気付くと下級生たちが、いつの間にかに集まって来た。


「すげー!」


「富士山だぜ」


なんていうつぶやきが聞こえ、気分が良かった!


「こら~、またお前らか!ちゃんと元通りにしておけよ~!!」


向こうから、用務のオジサンがやって来た。


「しまった!」


カミが、かたわらにおいたランドセルに手を伸ばす。


「みんな逃げろ~!」


えっ!?逃げんの?わっ、ウッチーやテラコまでランドセル持って!?ちょっと待ってくれ~。

僕らは、ランドセルを担いで、校庭の端の閉まっている門を乗り越え逃げ出したのだった。


後日……僕らは、担任の先生にコッテリしぼられた。理由は砂山を作った事ではなかった。むしろ砂山は褒められていた。下級生たちに良い影響を与え、図画工作の粘土細工では、見ていた子たちが持ってる粘土を全部使ったりと、ダイナミックな造形をしだしたからだ。

僕らが叱られた理由……それは逃げ出したからだった。先生に叱られ、そのあと用務員室に行った。


「逃げ出してゴメンなさい」


と、6人で用務のオジサンに謝った。


「良く謝りに来たね!砂場はみんなの知ってる通り、授業で使うから、どの道片付けなきゃ行けないし、片付けるなんて簡単だけどさあ。オジサンはね、オジサンがあの富士山を壊すのが嫌だったんだよ。良く出来ていたもんなあ。だから、みんなに片付けてもらいたかったんだよ」


と、用務のオジサンは言ったのだった。僕らは……


「そっかあ」


と、深く、その言葉の意味を考えたのだった。


おしまい







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る