Episode VI-2

 ――セリカーディは焦っていた。

 あれから一時間もの間、ずっとメガネ屋の前で立ち往生しているのだ。

「決闘まで、もう後一時間切ったわ。これだけ探しても航空機関が見つからないなんて。全部兄様がやったっていうの? ……お父様でも無理よ」

「お嬢様、落ち着いてください」

「分かってる。いいアイデアだと思ったのに」

 全部兄様の掌の上で踊らされているの? という言葉を飲み込んだ。

 大切なキュアリスにあんなことをした男の口から、負けの報告を黙って聞けというのか。セルクスをむざむざ変態に渡せというのか。でも、移動手段が全くない。

 マリアが考えを言った。

「もしかすると、他に協力者がいるのかもしれません」

「そりゃ、イズヴェランツェの財力や人脈を持ってすればあんな兄様でも」

「そうではございません。ここまで大規模な、交通機関まで麻痺させる事は金銭だけでは不可能です。超法規的な何かの力が働いていないと」

「超法規的……軍? まさか。損得勘定で動いたらそれこそ重罪よ」

「そうとしか考えられません。そして、マルダード様と通じている者……」

 マリアとセリカーディは空を見上げて考えた。

 ただ、雲が流れ、運搬ヘリが通っているだけだった。

「運搬ヘリ⁉ しまった、私なんで見落としてたんだろ」

「お嬢様、いくらなんでも人を乗せてはくれませんよ」

「探すのよ。見たでしょ、運搬ヘリは今も通っているの。その他の民間航空機は、一時間前に飛んでいたの最後に、全く見なかったのによ」

「リズィ」

「はい。聴いてましたよ。お待ち下さい」

 運転席に備え付けられた検索機能で探すと、フロントガラスに運搬輸送会社がずらりと並んだ。ここから一番近い会社がリストアップされた。

「出ました」

「見せて。……多いわね。それにあの兄様のことだから、イズヴェランツェ系列の運搬会社も抑えられているかもしれない。それは除外して」

「かしこまりました」

 リストがかなり絞られた。

―アリア・カンパニー

―フェイト・ハブ

―ミルカディア・運送会社

―ナノハ・キャピタル

―オット・運送会社

「ミルカディア……どっかで聴いたことがあるファミリーネーム。そうよ、レイカよ。レイカ・ミルカディア!」

 急いで電話を掛けると、レイカが応答した。

『もしもし。せ……セディさん。どうされまして?』

「頼みたいことがあるの。レイカしかいないの!」

『な、何を急に』

 事情を説明するとこう答えた。

『なるほど。確かにうちは運送会社を経営しています。よくわかりましたわね』

「そんなことより、頼めるのどうなの?」

『お待ち下さい。既にお父様にメールを送りましたから』

「ありがとう」

『ええ。だって、し、親友……でしょ』

「うんっ。レイカ、大好き」

『なっ、急にもう、何を言っていますの。それにまだお届けできるとは……お父様からメールですわ。……ちょうど軍演習場に向かう便があるのでそこにならと』

「マリア、あったわよ」

「はい。良かったです」

「レイカ、待ち合わせましょ」

『え、私も行くのですか? 家の事に他人の私が』

「いいの。特別よ」

 待ち合わせの公園で待っていると、ミルカディアのロゴが描かれた垂直離陸ヘリがやってきた。

「早く行きましょう」

 レイカが促すと、扉が開いた。

「よう、レイカ」

「お、お父様。どうして⁉」

「お前の初めての親友が困っていると聞いたら、私も居ても立ってもいられんよ。担当のトゥルマレディは後ろの荷物番にしたよ」

「ちょっと、お父様。黙っててくださいませ!」

 レイカは顔を真っ赤にして父の話を遮った。

 そんなレイカをからかうこと無く、セリカーディは握手を求めてきた。

「セリカーディ・イズヴェランツェですわ。親友のお父様に出会えて光栄ですわ」

「マッセ・G・ミスカディアです、この会社の社長をしてます。私もですよ。レイカも毎日のようにお嬢様のことを話してましてね」

「ですから! 余計なことは」

「レイカ、そうなの。ありがとう」

 レイカの顔からとうとう湯気が出てしまった。

 彼女の父は、ヘリに入るように促した。

「さあ、乗ってください。今からなら間に合います」

 するとレイカはセリカーディに言った。

「あ、あなたは、お父様の隣でいいわ」

「でも、あなたはどうするの。座席は無いんでしょ」

「一応、従業員用の簡易座席くらいありますわ。せ……こほん……セディに慣れていない椅子に座らせるわけには行きません」

「レイカ、でも」

「お嬢様、レイカの気持ち。貰っておいてください。大丈夫ですから」

「じゃあ、お言葉に甘えるわ」

 搭乗者の準備を確認したパイロットのマッセは、ヘリを浮上させた。

 景色が猛スピードで流れていく。

 騒音はほとんどしないので、通信機を付けていなくても会話が出来た。

「セディ、聞いていいかしら」

 レイカが後ろの荷物置きから聞いてきた。

「なに?」

「どうして決闘場があなたの庭じゃなくて軍の演習場なの? ものすごく遠い場所にあるのに」

「軍がセルクスを連れ去ろうとしたことがあってね。それで目の届くところで戦わせたいと思ったとか」

「そうかしら。私なら、自分の庭でやるわよ。だって、『決闘』って聞こえはいいけど、家の事情をさらけ出すことになるのよ。それを公の場で行おうなんて」

「家の兄が頭おかしいからよ」

「あなたも陰口言うのね」

「言う気にもなるわよ。もうね、あいつは……」

「お嬢様、それ以上は」

 マリアがいさめた。

「ごめんなさい。貴族として恥ずかしい言動だったわね」

 レイカは、気にしないと言葉をかけた。

「セディ。いいのよ、わたし……あなたの愚痴聞き役になっても良くってよ」

「レイカ? 何言ってるの。……でも、ありがとう。そんなあなたが好きよ」

「ま、また! もう心配してあげましたのに」

 マッセが豪快に笑った。

「わっははは。流石のレイカも肩なしだな……ん? なんだ」

 計器が警告音とともに赤く光っていた。

 マッセがすぐさまスイッチを探す。

「ええと、どこだっけ」

「どうされたのですか」

「ミサイルにロックオンされました。今、フレアを……あった」

 フレアを出せば、ロックオンレーザーから回避できる。

 計器の警告音が消え、緑色になった。

「ふう。古いけど軍用ヘリを降ろした機体で助かった」

「まだですわ。敵が本当にこのヘリを狙っているなら……」

 金属の連打音が鳴り響いた。

 慌てて機体を傾け旋回した。

 セリカーディは言った。

「やっぱり。バックモニタはありませんか」

「このモニターです……これは軍用ヘリ、しかも最新型。撃ってきたのはどうやらバルカン砲です」

「応戦しないと」

「無理です。武器は積んでいません」

 突然、マリアが大声を出した。

「思い出しました、セリカーディお嬢様!」

「なによ。今それどころじゃ」

「ケニーです。マルダード様の専属執事だったケニーですよ。あの男、元々軍にいたんです」

「じゃあ、今起こってるのも?」

「おそらく、ケニーが協力したんだと思います」

「それがわかったからって、今落とされたらおしまいよ」

「軍演習場にケニーがいれば……」

「あの、マリアさん」

「なんでしょうか、レイカ様」

「ケニーさんでしたら、この荷物の受取人ですわ」

「「⁉」」

 セリカーディとマリアは驚いた。

「お兄様、念のため、この航空機を爆撃するようにケニーに手を回しましたわね」

「ケニーが全てマルダード様に入れ知恵をしたのでしょう」

「もうどっちだっていいわよ。レイカのお父様、今の時間は?」

「申し訳ありません、十三時を過ぎていました」

「間に合わなかった……。そうだ、セルクス」

 セリカーディはセルクスに電話をかけた。

『もしもし、お嬢様ですか』

「ええ。セルクス、今どうなの」

『それが、かなり追い詰められています。服もボロボロ、魔素の剣撃をまともに受けてフラフラです』

「あの変態! とにかく、そこにケニーがいないか探して。空輸担当のケニーよ。きゃあ⁉」

 ヘリが直撃を受けた。なんとか機体を維持している。

『お嬢様? 大丈夫ですか』

「今、軍のヘリから攻撃を受けているの。絶対にメガネ届けるからそれまで持ちこたえるように伝えて」

 セリカーディの焦りと恐怖が募るばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る