Episode V-3

 ――数時間前の夕食。

 マリアは給仕の一人としてこの晩餐に参加していた。

 いつも忙しく駆け回っている屋敷の当主であり、彼らの父、マルクルド・R・イズヴェランツェ五世が食卓についていた。とっくに四十を超えた年齢ではあるが、その姿はいつも若々しく、まだまだ二十歳後半と言っても通じる肌ツヤをしていた。

 できるだけ夕食は家族と過ごすことを日課にしていた彼だが、分家にはほとんど顔を出していない。いつも話題にも登らないが今回は違った。

「お父様、今日もすぐにお仕事ですか」

 セリカーディが聞くと、マルクルドは「ああ」と返した。

 返事はそれだけかと思った時、マルクルドが続けた。

「明日は、お前のメイドの決闘の日だったな。マルダード」

「はい」

 マルダードは自信あり気に答えた。

 それを流し目に見ただけのマルクルドは、娘にも聞いた。

「セディも観戦に行くと聞いたが、そうなのか」

「はい、お父様」

「そうか。分家の連中も顔を出すので、挨拶をしておいてくれ」

「まあ、あちらのお二人がいらっしゃるのですか」

「そうだ。セディには急な報せで済まないな」

 マルダードを見ながら話す父に対して、特に意を解すこともなくセリカーディは答えた。

「いいえ、お気遣いなく。こうして言って戴けたのですから、十分ですわ」

 魚料理を箸で食べ終えたセリカーディは、食後の晩酌を申し出た。

 マルクルドはそのサプライズに、呆れながら嬉しそうに笑った。

「ははは。これは何か欲しいものでもあるのかな、セディ」

 アルコール度数の低い、しかし一級品のワインを注ぎ終わったときに微笑んでいった。

「お父様はなんでもお見通しですのね」

「言ってみなさい」

「決闘の褒賞、私にくださいませんか」

「ほお。たしかに、あのメイドはお前のものだ。お前には資格がある。では、何が望みかな」

「これですわ」

 メイドに預けていた本を取りに行き、そのページを開けて父に見せた。

「……ほほほっ。なんとも面白いことを思いつく娘だ。たしかに、その小説の通りにすればお前も安心だな」

「いいえ。これを贈りたいのはキュアリスにではありません」

「まさか……」

「はい。お察しのとおりですわ」

 ワインを一気に呷ると、マルクルドは大きく高笑いした。

「前言撤回だ。おまえは、私の予想できないことを思いついてくる。なんと素敵な娘だ」

 マルクルドがセリカーディの頭を優しく撫でた。

「ということは、よろしいのですか」

「ああ。構わん。前例が無いわけでもないからな。私はてっきり財産の件かとおもったが、それはいいのか」

「その時は別の機会にまたお話しましょう。相続なんてまだまだ遠い未来のはなしですから」

「そうかそうか。あははは。今夜の酒は格別だ」

 一方のマルダードは、面白くなさそうに妹へ質問した。

「一体何をお願いしたんだ」

「内緒ですわ」

「な⁉」

「そのような仕来りはありません。お兄様がお願いした褒賞を教えてくださるなら別ですが」

「ちっ。相変わらず可愛くない妹だ」

「それは良かった。身の毛がよだたなくて助かりました」

 マルクルドが手を叩いて止めた。

「もう止さないか。おい、そこ。ジョンを呼んでくれ。会社に戻る」

 マリアに言いつけると席を立った。すぐにメイドたちが数名付き、持ち場についた。

「まあ、残念ですわ。お父様」

「ああ。明日の晩は、決闘の結果を聞かせておくれ」

「はい」

 セリカーディは見送りに玄関まで行った。いつも通りマルダードの姿はなかった。

 マルクルドが来ると、ハグをしてからお互いの両頬にキスを交わした。

 手を振った後、辺りを探した。

 マリアを見つるとこう言った。

「セルクスだけ、私の部屋に呼んで」

「かしこまりました。キュアリスが付き添うと言った場合は止めればよろしいのですね」

「そうよ。お願いね」

「はい、お嬢様」

 呼び出されたセルクスは、セリカーディの部屋で晩餐のときに父に話したことを伝えた。

「……承りました。ですが、キュアリスにも伝えるべきでは」

「ダメよ。応援する側の方が熱くならないと、ドラマチックにならないじゃない」

「ドラマチック、ですか」

「どうしたの。なんか乗り気じゃないのね」

「身に余る褒賞です。でも、キュアリスがなんと思うか。まだ、マスターの承諾すら貰ってません」

「大丈夫よ。そのために私が用意したのよ。いい、明日どんなことになっても発表まで秘密よ」

「ですが」

「キュアリスの本当の気持、知りたいんでしょ」

「……お嬢様には敵いませんね。千年以上生きている私より賢いです」

「色恋沙汰なら任せなさい。なんたって、恋愛小説いっぱい読んでるんだから」

「はい。頼りにしています」

 セルクスは朗らかな笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る