第3話 予知夢

 明かりもついていない薄暗い部屋で、母がテーブルに座り何かを書いている。


「お母さん何を書いてるの?」


 未来が話しかけても母が振り向く事は無い。


「お母さんどうしたの? ねぇ、何書いてるの?」


 未来の声には全く反応せず、何かを書き終えた母はしばらく刻一刻と暗闇が増す窓の外を見つめていた。やがて完全に夜のとばりが訪れ、微かな月明かりが部屋を照らす頃、母はゆっくりと立ち上がっった。そのまま台所に向かい果物を剥く時によく使っていた果物ナイフを取り出す。


「お母さんどうしたの? 果物なら私が剥くよ。そのナイフを貸して」


 やはり未来には全く反応せず、母は風呂場に向かいお湯を溜め始めた。


「望、未来ごめんね。お母さん疲れちゃった」


 母はその時初めて未来の方を向き、寂しげな笑顔でそう言った。


「何言ってるの? 何する気? お願いそのナイフを貸して。ダメよお母さん! 絶対にダメ!」


 未来が必死に近づこうとしても何故か距離が全く縮まらない。母はゆっくりとナイフを自分の手首にあてがった。



「待って! 止めてお母さん!! ダメー!!」


 自らの叫び声で未来は飛び起きた。


「はぁはぁ、何今の夢? もしかして……まさかね」


 未来は小さい頃から度々”夢で見た事”が現実に起こるという体験をしていた。小さい頃はそれが特別な事だとも知らず、夢に見た事を親に話しては怪訝けげんな顔をされていた。

未来が小学生の頃、自転車に乗った兄が通学途中で大きなトラックにはねられる夢を見た。恐ろしくなった未来はいつもより早く家を出ると望の自転車のタイヤに穴を空けてパンクさせ、そのまま夢の中で事故があった大通りに向かった。

しばらくその通りの電柱の影に隠れていたが、望がそこを通る事は無かった。単なる夢だったと思い安心した未来が学校に向かいかけた時、未来の直ぐそばを夢で見たあの大きなトラックが轟音と供に通り過ぎていった。


ーーやっぱり単なる夢じゃなかったんだ……


 その日、兄が学校から帰って来ると未来は兄の制服を掴んで聞いた。


「おかえり、お兄ちゃん。外に自転車があったけど今日どうやって学校に行ったの?」

「え? ああ、チャリがパンクしてたからバスで行ったよ。遅刻しそうになるしな。ほんとについてない。今から自転車屋行ってくるから」


ツいてない、という様に首をすくめながら望が苦笑いをする。むろん未来が自分の自転車をパンクさせたなどとは夢にも思ってはいないだろう。未来はかなり迷った挙句、自分が視た夢と今日あった出来事を望に打ち明ける事にした。

鳩が豆鉄砲食らったとは、まさに今の望の様な表情であっただろう。望はしかし驚きはしたが未来を疑う事は無かった。


「そうか、未来が助けてくれたんだ。ありがとな」

「信じてくれるの?」

「もちろん! 未来がそんな嘘お兄ちゃんに言う訳ないだろ? でもパンクさせる前に一言、言ってくれたらな~」


 頭をかきながら笑う望。


「だってもしお兄ちゃんが信じてくれなくて、自転車に乗って行ったら、未来止められないもん」

「ああ、なるほど。朝は忙しいから信じてやれなかったかもな。ハハハ」

「何それ! バカ!」

「冗談だよ、じゃ~自転車屋行ってくるから留守番お願いな」

「うん、気をつけてね」


 笑顔の未来に見送られ、自転車を押しながら最初の角を曲がると望は立ち止まった。


ーー俺、今日ひょっとして死んでたのか? 未来が助けてくれなかったら……

その顔は青ざめて少し震えている様にも見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る