第21話再会 一

 田川まこと。私は二十一歳の春、専門学校を卒業した。

 予定より一年遅れたけれど、父の遺産の凍結は解消されて、これまで借りていた学費を吉田さんに返済した。

 同時に、彼は私の保護監督者という役目を終えた。

 私はこれから独立し、介護士として、高齢者対象の介護施設で働くことになる。

 そして、この瞬間、お金を自由に使える立場になった。

 「本当に、いろいろとお世話になりました」

 「こちらこそ。あなたの成長を見届けられて、僕も嬉しいです」

 深く頭を下げる。吉田さんへの感謝は偽りではない。

 約九年前、私は彼の勧めを受け、新しい環境に飛び込んだ。

 新しい「箱」ーー児童養護施設では、私は決して珍しい存在ではなかった。

 親を亡くしたり、虐待を受けて保護されていたり、実にいろいろな事情を抱えた子どもたちに紛れ、あくまで私もその一人という立場だった。

 そこで私は「普通」の子どもとして、同世代の人との接し方を学んだ。高校時代はアルバイトに励み、社会人というものを知った。専門学校ではアルバイトとの両立が難しいため修学に専念し、社会を知らず理想だけで将来を熱く語る学生を見てきた。

 それもすべて、一人で生きるため。つまり、あの女への復讐を計画的に実行するという意味である。

 やがてその実行が可能になるのは、吉田さんに立場があってこそ。

 もし彼がいなければ私はどうなっていたか、など考えたくもない。

 「僕はこれまで見てきましたが、まことさんは本当に聡明な人です……僕が何を言いたいのか、もちろんお分かりですね?」

 頭を上げると、吉田さんの表情が頑なで厳しくなっていた。彼の生来の性格も相まっているだろうけれど、本来の弁護士とはこういうものなのかもしれない。

 「『父の遺志を無駄にするな』でしょう? しっかりと胸に刻んでいますから、どうかご心配なく」

 私は決して子ども時代、決して見せなかった笑顔で答えた。心の中では、誰も自分を止められないと叫んでいたけれど。

 吉田さんはそれを見抜いていたのか、弁護士の風格で無理矢理抑えようとしたけれど、私には効かなかった。

 今後も相談役として彼と関わることになるだろう。私の護身のために。

 けれど後に、結局は己の力不足を悔やむことになるなど、今の彼には知る由もない。

 桜吹雪に紛れ、私は吉田さんと別れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る