第11話 夢

 一人家に残った俺は、自室でネットサーフィンに打ち込んでいた。

 これといってすることがない、ただの暇つぶしだ。


「演劇、か……」


 朱里先輩の影響か、俺の手は勝手に演劇のことについて調べてしまう。

 だが、ネット内で知れたのは演劇の専門用語や、現在公演されている演目、過去の人気作。そんなものだった。どこにも、あの舞台の魔法のような力は乗っていない。


 俺は、パソコンを閉じて、ベッドに横たわる。


「やっぱり、あの人が特別、なのかな」


 そして、ゆっくりと目を閉じる。


 頭の中で、部室での出来事が再生される。

 今になって、告白したことが恥ずかしくなってきた。

 赤くなる顔を枕にしずめ、少しでも冷やそうとする。


「先輩と……付き合う」


 口に出すと、頭がさらに沸騰するようだった。

 きっと、今顔を見たらタコのように真っ赤になっているに違いない。


 先輩とのこれからのことを、あれこれ妄想する。

 俺には妄想する権利がある筈だ。

 だって告白もしたし、返事ももらった。

 あとは俺の覚悟だけなんだから。


 いろいろ妄想した挙句、急に眠気が襲ってくる。

 考えすぎて頭がオーバーヒートしたのかもしれない……

 俺はゆっくりと現実の意識を手放した。

 

 

 眠りにつくと、珍しく夢を見た。

 夢の中では、朱里先輩と俺はすでに付き合っていて、二人で幸せな生活を送っていた。けれど、俺はその幸せな生活の裏で様々な不幸な人間が出現することを知っていた。

 俺と先輩は、幸せになっちゃいけない。


 俺は、夢の中で一つの決心をする。

 先輩か俺が、ここからいなくならないといけない。


 俺は自ら屋上から飛び降りることを決める。

 しかし、飛び降りる寸前に先輩に止められる。

 俺は必死に彼女に説明する。

『僕たちは幸せになっちゃいけないんだ』と。

 すると、先輩は自分が飛び降りるといって聞かない。

 俺たちはもつれあった挙句、二人で屋上から転落する。


 何度も何度も、俺たちはそれを繰り返す。

 死んだらまた最初から。

 まるで、ゲームのように……。

 体がどんどんと思うように動かなくなっていった。


『限界だ』


 その思いが強くなり、夢の中での体が動きを止めた時、俺は現実へと帰還する。


 目覚めると、部屋に朝日がこうこうと照り付けていた。

 どうやら、夕食も何もかも寝過ごしてしまったらしい。

 後で、ねえちゃんに怒られるな、と思いながら、俺はゆっくりと自分のベッドから体を起こした。

 夢の影響か、頬を涙が伝う。


 こうして俺は4月6日の朝を迎えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る